HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中の便秘解消に効くも...

妊娠中の便秘解消に効くものって?

2001.9.11 21:14    0 7

質問者: ねむねむにゃーごさん(31歳)

こんにちは。お世話になっています。今回は私の友人からの質問なのですが、宜しくお願いします。
友人は妊娠三ヶ月です。赤ちゃんは順調ですがつわりが酷くほとんど何も食べられません。(つわりがキツイ時は会社を休んで一日寝てしまう程。料理の匂いが受け付けずここ姑くは調理すらしていません。)唯一食べれるものは色々試した結果、何故か「巻寿司」のみ。そのせいなのか、ここ最近ひどい便秘になってしまいました。「野菜ジュース」なども以前は飲んでいたのですが、今は飲めません。牛乳類はもともとどうしても受け付けない体質らしく、ほとんどの乳製品はダメ。これ以外になにか便秘解消に効果があるものがありましたら教えて頂きたいのです。できればあまりクセや臭いがないもの(つわりの為)をお教えくだされば幸いです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、ねむねむにゃーごさん!

私は今妊娠2ヶ月ですが、やっぱり便秘です。。。
今までが便秘体質ではなかったので、とても辛いです〜。
私の場合は産婦人科の先生に便秘で辛い事を伝えて病院で便秘薬を処方してもらっています。
これでだいぶマシになってますよ〜。
あと、便秘のお薬って薬によりますが産婦人科で処方してくれたのはつわりにも少し効く様なので一回先生に相談されてみては???
また、「コントレックス」というミネラルウォーターも便秘に良いそうです♪
ミネラルも豊富だから妊婦には最適みたいですし!
私はまだ5週なのでつわりはありませんが、お互い頑張りましょうね!

2001.9.12 21:31 45

リリ(24歳)

私も今、妊婦なんですが、便秘になったときは
ファイブミニを飲んでますよ。
量も少ないし、炭酸系ですっ〜とするので
つわりのひどい方でも飲めるのでは???
私は炭酸が大好きでファイブミニの味も
好きなのでそんなに便秘じゃないときも
飲んでましたが…
ぜひ試してみてください!
(炭酸キライならごめんなさい…)

2001.9.12 21:44 27

りんご(30歳)

病院で薬を処方してもらうのがいちばん安心ではないでしょうか。
市販されているものだったら不安だけど、病院だったらちゃんとその人にあう薬を出してくれるとおもいますよ。これから先が長いんだから一度相談してみては?

2001.9.12 22:00 20

ぼうちゃん(30歳)

姉は妊娠中よくファイブミニを飲んでいました。
後便秘と言えば、りんご・バナナ等の果物や、
乾燥プルーン(ジュースもあります)がおすすめです。
妊娠中は薬が飲めないし、漢方も良くない場合もあるみたいだし。
後きついけど青汁も効くし、どくだみ茶もいいみたい。
がんばれ!!便秘は辛いね。

2001.9.12 23:06 82

めぐっぺ(26歳)

こんにちは ねむねむにゃーごさん。
私は妊娠する前からすっごい便秘症です。
お友達とつわり度が違うので参考になるか解りませんが一応書きます。

妊娠後、私の場合(つわりのない場合)
         プルーンを牛乳と一緒に2〜3つ食べてます。
         牛乳嫌いならプルーンだけで良いです。(元々お腹の緩い         人は1〜2つ)糖分もあるので食べ過ぎは厳禁です。

これで次の日はすんなりです。

お友達の場合つわりが酷く巻寿司だけと書かれていましたが、手巻きじゃないですよね。

普通の巻寿司が食べられるなら具にはかんぴょうを是非入れてください。
かんぴょうは繊維が多く含まれています。あと三つ葉も少し有ります。

酢飯にゴマをまぶせばもっと繊維質を多く摂取できます。

そうそう、繊維質だけではダメでした。胃腸を活発にする物も一緒に取らなければいけません。

酢飯にゴマのほか梅干を細かくして混ぜると、消化吸収がスムーズになります。ついでに腸内の殺菌もしてくれます。

他に繊維質で味の無い物に寒天が有ります。
                 これはすごい繊維質ですよ〜!
ハーブティー類も漢方茶よりは、癖が無いかもしれません。整腸作用があります。

大切なのは、繊維質と胃腸を活発に動かす物(ビフィズス菌やクエン酸その       他?)を一緒に取るということです。
それと、食べ物は入れないと出ないです。水分だけでも取らないとお肌が荒れます。
安定期になるまでは運動もできませんから、食後にお腹をやさしく円を描くようにさするだけでも良いです。後は、決まった時間にトイレに座る。

便秘が続くと痔になるので(お恥ずかしいけど経験済みです。)
                        気を付けてくださいね。

長くなりましたが、お友達のつわりが早くなくなりますように・・・。

2001.9.12 23:32 87

BOO(秘密)

はじめまして、ねむねむにゃーご さん。

私もつわり真っ盛り(10週目です)のまいちんです。
ねむねむにゃーごさんはとてもお友達思いなんですね。
私の場合はかなりつわりがキツくてあっさりか、あんまり味の無いものしか
口にできなくて困っていたところ、
ダンナの会社の奥さんに「こんにゃくゼリーがいいよ」って聞いて
お腹が空いたら食べてました。
するとこれがテキメン!便秘も解消して無理にごはんとか食べて吐く事も
なくなりました。あと、水分を多く取った方がいいそうで
私は「ポカリスウェット」を飲んでます。
個人差も好き嫌いもあると思いますが食べられそうなら試してみてください。

ただ、お医者さんに聞いたところ「妊娠中は便秘も下痢も波があって
あんまり気にしなくていいよ。」といわれました。
お友達のつわり、はやく軽くなるといいですね。
がんばってください。

2001.9.13 00:10 14

まいちん(24歳)

りりさん、りんごさん、ぼうちゃんさん、めぐっぺさん、BOOさん、まいちんさん、たくさんのお返事ありがとうございました。「ファイブミニ」という意見が多かったですね。私も大好きです。美味しいし。さっそくお友だちにすすめてみますね。「プルーン」がいいとは初めて知りました。あと、「こんにゃくゼリー」と「寒天」ですね。それと「コントレックス」。今日メモ書きしておいて教えてあげますね。きっと喜ぶと思います。皆さんどうもありがとう。

2001.9.13 23:23 16

ねむねむにゃーご(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page