HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 二ヶ月児の便秘、解消するには?

二ヶ月児の便秘、解消するには?

2007.8.20 10:07    0 4

質問者: トマトさん(26歳)

はじめまして、子供の便秘について相談させてください。
生後二ヶ月半、混合栄養ですが7〜8割ミルクの子です。
今うんちのサイクルは3〜4日に1度なのですが、排便時にかなりいきみます。いきんでもなかなか出ないと泣き出すときもあってかわいそうに思ってます。
お腹を「の」の字マッサージしたり、綿棒浣腸をしているのですが、もし他に便通がスムーズになる方法をご存じでしたら教えてください。それともお医者様に相談したほうがいいのでしょうか・・・?

そもそもこの月齢でどれくらい排便がなければ便秘というのかもはっきりわからず、母乳の出が悪いことも悩んでいて「ミルクだからなのかな・・」と訳も分からず心が痛い毎日です。
ご教授のほど、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


速攻、お医者様に相談したほうがいいです。
それは便秘だとおもいます。
サイクルが問題なのではなくて、排便時にいきんで泣くというのがオカシイです。離乳食が本格的になる前の赤ちゃんは、ぜんぜんいきまずうんちがでるのが正常です。
サイクルは個人差があって、毎日出る子もいれば、一週間かそれ以上あいてしまう子もいます。でも、その間機嫌よく、うんちもするっと出ているようであれば正常で、便秘ではないそうです。
水分不足ってことないですか?

2007.8.20 14:56 25

みーまま(秘密)


こんにちは。うちの1歳の娘も最近まで便秘でした。新生児の頃はやはり3〜4日に1度程度しか出ませんでした。その子によって排便のペースが決まっていて、たとえ3〜4日に一度でもきちんと出ていれば特に問題ないと聞きますが、トマトさんの赤ちゃんはいきんでいて苦しそうだということなので、やはり便秘気味なのでしょうね。

いきんでも出なくて泣くということは、固い便で水分が足りないのですね。排便のペースがゆっくりで、腸の中で水分がなくなってしまって固くなるのでしょう。おしっこも少なくなっていませんか?回数が減っていたら水分不足です。まだ2ヶ月半ということですから、たまに白湯を飲ませてあげるか、夏場はミルクもやや水分を多め(薄めのミルク)にしてはどうでしょう?汗で大部分の水分が出てしまいますから、他の季節よりたくさんの水分が必要です。

うちは完母ですが、ずっと便秘ちゃんで綿棒浣腸を3日に1回やるのが日課でした。綿棒浣腸はきちんとできていますか?あまり力を入れすぎては切れてしまうので気をつけつつ、オイルを塗った綿棒で肛門の周りを少しずつ上下左右に押し広げるようにしながら、もう一方の手で下腹部を軽く押すようにしてあげると割と出やすいですよ。既にやっていたらごめんなさい。なるべくでしたら自力で排便させてあげたいですよね。大変ですが、食後30分はおいてからのの字マッサージを続けてあげて下さい。

娘も離乳食を始めて、今度は下痢気味の時と便秘をいくらか繰り返していましたが、10ヶ月の頃からか、だんだんと普通に毎日排便するようになりました。ハイハイやつかまり立ちなどで自分で動けるようになると改善してくると思います。今は長く感じるかもしれませんが、根気よく水分補給とのの字マッサージをしてあげてくださいね。それでも改善されないようでしたらお医者さんに相談してみて下さい。うんちがあまり固くなりすぎて肛門が切れてしまうようだと可哀相ですので。

産後3か月くらいまでがママも一番疲れるときですから、あまり頑張りすぎないようにしてくださいね。ママのストレスを赤ちゃんも察知しますからね。母乳の出が悪くても、気にしすぎると余計に出なくなりますし、(もし出を良くしたいのなら助産師さんや母乳マッサージしてくれるところに行ってみて下さい)ミルクでも十分育つのですから思いつめないで下さいね。頑張って下さい!

2007.8.20 17:18 71

よよ(33歳)


うちの子も凄くいきんでいたので、便秘についてはいろいろ調べました。
育児関連のサイトでは7日出なかったら病院へ、3〜4日に1度でも出ているならその子の体質、浣腸も癖にはならない、と読みました。
あと、ミルクのメーカーを変えたら治ったというケースもあるそうです。
 
うちの子は排便は毎日あったのですが、よくいきんで泣いてました。寝ているときも起きている時も体をよじりながらほとんど1日中いきんでいました。新生児期は静かにスムーズに排便していたのに、だんだん体をよじり始め、生後2ヶ月がピークでした。ウンチが出るまでは機嫌も悪く、泣いたりするので可哀相でした。毎日排便しているのにこんなにいきむのはなぜか?と思い訪問の保健婦さんに聞いた所、この時期の赤ちゃんは胃腸の活動がまだ未熟で、ウンウンいきむことで胃腸を動かしている、よくある行動よと言われました。生後3ヶ月を過ぎた頃には、気付くといきまなくなっていました。ご参考まで・・・。

あと、私は試しませんでしたが、マルツエキスというのが赤ちゃんの便秘によく効くようです。検索してみて下さい。情報が得られると思います。

2007.8.20 19:24 68

まめこ(33歳)


スレッドを立てたトマトです。
みーままさん、よよさん、まめこさん、親切なレス本当にありがとうございました。
やはり夏なので毎日たくさん汗をかいているし水分が不足しているのかもしれません。
みなさんのご意見とても参考になりました。アドバイスいただいたことを続けてみます。
他に顔にできている湿疹も少しだけ悪化しているようなので近いうちに受診して便秘のこともお伺いしてみようと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした、これでスレッドをしめたいと思います。ありがとうございました。

2007.8.21 17:59 59

トマト(26歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top