HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > これも便秘なんでしょうか!?

これも便秘なんでしょうか!?

2007.8.30 15:15    0 2

質問者: みひママさん(32歳)

はじめまして。
生後1ヶ月半の娘がいます。
1ヶ月は母乳だけで頑張っていましたが、頻回に飲みたがり乳首に傷ができて痛むし最低でも2時間は空かないと胸も張らないので1日に3・4回ほどミルクを足すようになりました。
よく粉ミルクにすると便秘がちになると聞きますが、娘も粉ミルクのせいかは分かりませんが、ここのところ便を出すのに苦しんでいようです。
それでも何とか1日2.3回は便が出ています。
それだけならあまり心配はしないのですが、問題は深夜から明け方にかけて真っ赤な顔をし手足をばたつかせて2・3時間きばって苦しんでいます。酷いときは泣き出したりします。
その間お腹をのの字を書くようにマッサージしたり、綿棒で肛門を刺激したりしていますが、その時はまったく効果がなく出ません。そして散々騒いだあと疲れて寝てしまいます。
一度、近所の小児科で診てもらったのですが診断では特に問題はなく、ゲップで上手く出て行かない空気がそのまま腸にいきお腹が張って便秘になっているとの事でした。
もちろんそれからはちゃんとゲップもさせているんのですが、深夜から明け方のきばりだけは未だに治まりません。一度、大きな病院で診てもらったほうが良いのでしょうか?よきアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もベビーの時、何故か明け方3〜4時にウンチでした・・・。そんなに苦しまず出していたのですが、やっぱり泣いて起きるので、寝ぼけながらオムツをパッとめくるとウンチで背中まで漏れていたりして・・。
ウンチが夜中なのは、たまたま腸の動きのサイクルでそうなるんだと思います。しばらくするといつの間にか時間が変わりましたよ。
それと、2〜3回昼間に出ていて、夜中きばるのは
便秘ではなく、ただの疳の虫みたいなものかもしれませんよ。出ないで、疲れて寝てしまうんですよね?
赤ちゃんは踏ん張るような、泣き方をすることがありますよ。
暑くないか寒くないか、おっぱいか、だっこか、おむつ交換か・・やさしく抱っこして揺らすと長くぐずらず寝ませんか?
いろいろ試してあげてみてくださいね。
大病院・・は必要ないように思います。

2007.8.31 22:02 82

コンドル(36歳)

コンドルさん、早速のアドバイスあいがとうございます。
なにせ子育ては初めてで些か神経質になりがちで、すぐに病院に連れて行ってしまいます(汗)
なんでもすぐに答えを出そうとする悪い癖が…そうですねこの時期の子はまだリズムが不規則で甘えたいだけかもしれませんね。
何年も続くわけではないので、もう少し気長に娘に向き合ってみます。

2007.9.1 16:04 89

みひママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page