HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 便秘で赤ちゃんの邪魔にな...

便秘で赤ちゃんの邪魔になりませんか。

2013.10.30 08:17    0 5

質問者: まめさん(32歳)

16週に入った初めての妊婦です。もともと便秘症で薬のまないとでませんでして、妊娠してからもマグミットを毎日飲んでます。それでもでないときはお腹がパンパンになります。腸にたくさん便がたまり、赤ちゃんのいる場所が狭くなったりして問題は起きませんか?
私は胃下垂でお腹は下っ腹がすごいです。なので赤ちゃんで大きくなってきてるのかどうかさっぱりわかりません。一般的に回りから妊婦だと気付かれるのは何週からでしょうか。


あと通勤一時間ですが、子宮は座ってる方が揺れるのか立ってる方が揺れるのかどちらだと思いますか?
子宮に振動がいくことが怖いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おなかの赤ちゃんが大きくなって腸が刺激され便秘が解消される事があっても便が邪魔になって胎児に悪さをする事は無いと思います。
あと、1時間立っているより座ったほうが良いと思います。

ただ、子宮が揺れるからではなく、転倒の心配や通勤時間の混雑で押される可能性も有りますから、座れるなら座った方が良いと言う事です。

2013.10.30 08:53 12

卑弥呼(秘密)

32歳とは思えないすごく幼稚な質問ですね・・

赤ちゃんがいずらくなる位子宮が腸におされるんですか!?
そんなわけないでしょう。
色々と不安になる気持ちはわかりますが・・

私は妊娠中のみすごい便秘になりますが、ヨーグルトや青汁きのこ類など食物繊維をたくさんとったりと食べ物で調節しています。
確かにパンパンになるときはありますが。

振動に関してですが、私は1時間かけて毎日田舎道を車通勤しています。道の途中に穴が開いていたり、砂利道だったり、予想外に振動来ることもありますが、問題なく一人産んでますし、2人目妊娠継続中です。
電車で座ってても、立ってても赤ちゃんが出ちゃうほどすごい振動とは普通に考えても思えませんよ・・

2013.10.30 09:16 21

ビタミンC(30歳)

こんにちは。
妊婦の便秘の問題点は、お腹が張りやすくなることだと思います。私も妊娠して便秘がちになり、便が溜まっていると子宮が張りやすいです。
それから、立ち姿勢より座った方が、子宮頚部にかかる圧力が軽減すると思います。電車の揺れは関係ないでしょう。

切迫などにならないように、お大事に過ごされてください。

2013.10.30 10:16 8

まんぼう(27歳)

後期の便秘は、あまりに溜め込みすぎるとよくないといいますよね。

子宮の揺れも、赤ちゃんは羊水の中にいるから多少の揺れは吸収して大丈夫ですが、それは順調な妊娠経過の場合です。
切迫などの兆候があるなら、お医者様に確認したほうがいいと思います。

2013.10.30 13:25 10

いるま(33歳)


便秘でしたが赤ちゃん別に何も問題ありませんでしたよ。
主様より便秘でマグミットとラキソベロン使ってました。ひどい下痢になって脱水症状になったことも。

子宮が揺れるとかどうとかの前に座ってください。電車やバスは危ないので。

2013.10.30 18:14 7

NANA(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top