HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの便秘はどうすれ...

赤ちゃんの便秘はどうすればよくなりますか?

2007.1.31 15:42    0 2

質問者: ララさん(27歳)

こんにちは、私の息子なんですが、現在7ヶ月に入り、離乳食も2回へと進んだのですが、離乳食始まってから、便が硬くなり毎日出ていた便が、2日に一度になり、最近では3日に一度になり、なんだか便秘気味になった気がするのです。現在は、便を出さずに今日で5日目になり、このままだと身体に悪い影響が起こりそうで・・・。
 オナラはしているのですが、肝心の便が出ず、お腹のマッサージをしても、綿棒浣腸をしても、なかなか出してくれません。
 本人は機嫌が良いので今のところは大丈夫だとは思うのですが、このまま便秘が続くのは心配です。
 もし、続くようなら病院に連れて行くべきなのでしょうか?どうしてあげればよいのでしょう?アドバイスいただけると嬉しいのですが・・・。宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

7ヶ月の赤ちゃんがどの程度のものを食べているのか記憶があいまいなのですが・・・・
もうバナナは食べられますかね?あと、伊予かんとかみかんをむいてあげたものや、すりおろしたリンゴ・・・果物は果糖の働きでウンチをゆるくするみたいです(だからおなかが下り気味のときにはてきさない)
水分が不足しても便秘がちになります。今の時期汗をかかないからと夏よりも湯冷ましなどあげないでいることが多いけれど、実は夏と同じくらい水分は必要です。おっぱいやミルクを飲まなくなった分、麦茶や水を積極的にあげたほうがいいですよ。飲まないのに無理にやる必要はないと思いますが・・
既になさっていることだったらごめんなさい。
中には便秘がちな個性の子もいるみたいなので、一度小児科の先生に診ていただいたほうがいいかもしれませんね。さすがに数日出ないと、出たときすごく硬くなってて痛そうですね。

2007.1.31 20:26 8

フェイク(34歳)

うちの子はもうすぐ1歳になります。離乳食始まるまで月1度自力で出せればいいほうでした。
綿棒浣腸のお世話になっていましたが離乳食が始まりララさんのお子さんとは逆に出るようになりました。

個人差があるのでなんともいえませんが、排泄するカスがあまりないのかもしれません。
麦茶など水分はたくさんあげていますか??
プレーンヨーグルト、きな粉、イモ類、リンゴ、バナナなど効果的です。
うちでは毎食プレーンヨーグルトをあげています。

少しでもララさんの心配がおさまりますように〜。
小児科に行って先生に相談されている人もいました。が、今時期風邪が流行っているので逆に風邪をうつされても大変です。

2007.1.31 21:33 10

ともじろ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page