HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 妊娠中の便秘で切れぢに!...

妊娠中の便秘で切れぢに!!便秘にいいアドバイスがあれば教えてください!!

2007.6.16 14:15    1 6

質問者: たまちゃんさん(30歳)

何度もジネコにお邪魔している、たまちゃんと申します。不妊治療をし、今5ヶ月の終わりになりつつあります。
妊娠してから、いきむと赤ちゃんが出てしまうのではないかと不安になることもあり、便秘になってしまいました・・・。
4ヶ月ぐらいまではよかったのですが、ここ最近、便秘がひどくなり、やっとのトイレで出たとしても、よく切れぢになってしまい、出血してしまいます。
出血すると、膣から??と思ってビックリもしますし、お尻は痛いし・・・いいことはないなぁ・・・と感じています。
頑張って、朝、起きてから水を飲んでみたり、ヨーグルトを食べたり、乳酸菌の入った飲み物を飲んだり、頑張ってはいますが、毎日快便というわけにはいかないのです。
少しの間の便秘でも、痛くなったりもすることが多くなってきて・・・これからどんどんひどくなるのではないかと不安にもなっています。
みなさんで、これはよかった!というものがあれば、教えていただきたいと思い、また投稿させていただきました。
みなさんのアドバイスで、私のお尻を救ってください!!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠初期から便秘で悩まされている妊娠4ヶ月の者です。
私はファイブミニ(食物繊維の含まれている炭酸ジュース 1本50kcal)とヨーグルトを毎日とることで便秘ライフから救われました。乳酸菌の含まれた食品だけではダメでした。食物繊維も足りないのかも。
よかったら試してみてくださいね。

2007.6.16 18:25 28

さくら(30歳)

痔、いったいですよねー。
私は便秘にはならないのですが、何故か痔にはなります。(--;;
なのに痔に効く薬は知りません。(苦笑)
ただ、便通には私はお茶が合いました。
元々便秘ではないからかもしれませんが、さらさらきれい茶とジュアールティーなら、どちらを飲んでも、飲んだ次の日くらいから超快便です。
一日3から4回くらいぽろぽろ出ます。息むことなく。
ただ、どちらもただのお茶(笑)なので、一日一回、では効きません。
妊娠中は膀胱炎になりやすいこともあるので、水分は多めにとってもいいかも。
ということで、喉が渇いたらお茶、という感じで飲めば、身体に合えば、便通が良くなるかもしれません。
合わなくても、ノンカフェインのお茶なので、身体の毒になることはないと思います。
試してみてもいいのでは、と書き込んでみました。

便秘もですが、痔も、早く治るといいですね。

2007.6.17 00:17 23

ゆきの(35歳)

はじめまして、臨月に入った妊婦です。
私も妊娠6ヶ月ごろから便秘&切痔に悩んでいました。たぶん、体重管理で食事の量も少なくなっていたからだと思います。
初めはラブレやヤクルトで解消できていたのですが、慣れが出てくると効かなくなりました。ごぼうやサツマイモ等、食物繊維が多い物を食べたりしていましたが、それも一時的なものでダメ。。。
で、友達の妊婦に相談すると『先生に下剤を出してもらえばいいよ!』とのこと。今まで一度も下剤のお世話になったことがなかったので抵抗がありましたが、今では本当に助かっています。びっくりするくらい楽に出てくれるし、便がちゃんと出てくれるようになると体重もそんなに増えないので本当にお勧めです!!もっと早く飲んでいれば切痔にもならなかったのにと思います。一度病院で先生に下剤が欲しいと言ってみてはどうでしょうか?

2007.6.17 02:27 39

ショコラ(30歳)

さくらさん、お返事、ありがとうございます!ファイブミニ、考えていたので、ちょっと買ってみようかな!と思います。ありがとうございます!
ゆきのさん、お返事、ありがとうございます!さらさらきれい茶、ジュアールティーですね!ちょっとネットで検索してみたいと思います。ありがとうございます!
ショコラさん、お返事、ありがとうございます!私も薬に頼るのがちょっと・・・と思っていて、今に至っています。今週、検診があるので、ちょっと先生にも相談してみたいと思います。ぢになるよりは、いいですよねぇ・・・。ありがとうございました!
みなさんから教えてもらったことを実行して、頑張って乗り切りたいと思います!ありがとうございました!
また、相談させてください!

2007.6.17 20:55 14

たまちゃん(30歳)

妊娠おめでとうございます。
私の場合は、痔がどんどんひどくなっていったので、産科で坐薬と漢方薬を処方してもらいました。
でも出来れば飲み薬は使いたくなかったので、自分にプレッシャーを与える意味で、カレンダーにウンコマークを書き付けてました。
1日でないくらいは仕方ないけれど、2日目は「今日こそ!!」と朝から意気込み、常に便意を感じ取る・・・それでも×だったときは3日目に漢方薬の力に頼る・・・を繰り返してました。
あとは便秘解消ではなく痔の対策ですが、「トイレでながせるおしりナップ」が必携でした。
出先のトイレの紙が合わないことも多々あり、ソフトタッチなコレのお世話になりっぱなしでしたヨ。

2007.6.18 17:52 17

KY(35歳)

KYさん、お返事、ありがとうございます!
おしりなっぷ、いいことを聞きました!確かに、お尻が痛くって、家でのお気に入りじゃなかったら、辛いなぁ・・・痛いのが余計に痛くなる・・・と思っていたのです。
さっそく、買いに行ってみたいと思います!ありがとうございました!
本格的にぢにならないように、気をつけて、妊娠期間を過ごしたいと思います!ありがとうございました!

2007.6.19 20:16 10

たまちゃん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page