HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 便秘なのかよくきばる

便秘なのかよくきばる

2015.6.15 11:01    0 5

質問者: まいさん(31歳)

生後一ヶ月10日の女の子の赤ちゃんのママです。
一週間前から1日6回でてた便が綿棒かんちょうをしないと出なくなりました。1日一回綿棒かんちょうで出ています。(綿棒かんちょうを6回くらいしますが、一回出る感じです。)けれどすぐに気持ち悪くなるみたいで、起きているときはほとんど気張ってうなっています。
助産師は気持ち悪そうなら、綿棒かんちょうをしてあげてと言いますが、タイミングが悪いのかでません。
一週間でなければ小児科にいってくださいといいますが、綿棒かんちょうして大量にでて数時間で気張ってうなっているのにもしでなかったら一週間も病院にいかなくていいのでしょうか?
一ヶ月で便秘のお子さんをお持ちの方、数日でなくてお子さんはどのような様子ですか?夜ひたすら気張っているのを見るとかわいそうで。心配で。
綿棒かんちょうを、しなくても自力で出せるようになるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜うなっているのはうんちがしたいのではなくただうなっているだけでは?新生児~一ヶ月くらいのころうちの子も寝ながらうんうんうなっていて気になってよく寝られませんでした。その頃の赤ちゃんは寝ながらうなることがあるみたいです。うちはミルクを飲みすぎるとよく苦しいのかうなっていた気がします。

うちも一ヶ月ごろから少ない日は一日一回しかうんちが出ず、保健師さんにも聞きましたが二日くらいなら出なくても平気とのことでした。二日くらい出なくてお腹がパンパンに張っていたら綿棒浣腸してあげればいいと思います。

2015.6.15 14:13 5

ねこ(29歳)

それって本当に便秘でしょうか。
長男がゲップが出ない子で、やはり夜中にウンウンうなってました。お腹にガスが溜まっていたようで、おならが出ると寝ていました。

綿棒浣腸しても出ないのは、うんちが溜まってないからでは?

浣腸して綿棒の先にうんちがつかなければ、中々出ないと思います。

綿棒浣腸のコツとしては、授乳後にワセリンをつけて1㎝くらいがっつり入れてのの字を書いてあげて下さい。
オリーブオイルよりワセリンの方が滑りがいいです。
あとはなるべくお腹の上をくるくるマッサージすると、ガスは出やすいです。
赤ちゃんは腹圧がかけられないのでよくきばりますが、そんなに心配しなくても徐々になくなっていくと思います。

2015.6.15 15:09 8

うーん(秘密)

浣腸は最終手段ですよ。

生後まだ1ヶ月でそんなに浣腸してるんですか?

何回もしたら浣腸無しじゃ出なくなりますよ。


クセづく前に止めた方がいいですよ。


お腹のの字にマッサージしたり、下半身いっぱいさすってあげましょう。


2015.6.15 15:34 16

ウッホイ(秘密)

生後1ヶ月で何回も浣腸…必要ないと思います。

他の方が言われているように、クセになってしまいますよ。気張る=便のみではないです。ガスがたまって、ゲップ等も考えられます。

便のリズムって生後1ヶ月辺りから整ってくるはずです。うちの子も1日何回もしていたのに、急に1回になったり何日か置きだったりしました。

1日1回する子、何日かしない子…様々なので1日1回にこだわらないほうがいいです。

2015.6.15 16:57 7

るんるん(30歳)

一日に何回も浣腸可哀想ですよー。私は3日に1回出ればいいと言われましたよ!ちなみに小児科では夏場は5日出ないこともありますからねー。と言われました。
3日出なければ綿棒浣腸したらいいよと言われたのでそうしてましたよ。赤ちゃんは機械ではないので1日6回する時もあれば2日に1回の時もあると思うので機嫌が悪いとかお腹が張ってるとか見てあげてくださいー!

2015.6.15 23:30 5

ちび子(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top