HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アルコール綿で赤くなる方...

アルコール綿で赤くなる方どうしてますか

2009.12.22 21:42    1 5

質問者: 匿名Mさん(31歳)

はじめまして。
不妊治療専門クリニックに通院中です。
体外受精をしていて、一周期あたり、4回以上は採血をします。「アルコール綿大丈夫ですか?」
と技師さんに聞かれるので、「かぶれます」と答えています。すると、他の消毒をして頂けます。
アルコールで消毒すると、消毒した範囲より広い範囲で2時間くらいはれてしまうのです。
こないだは採血ルームに珍しく私一人しかいませんでした。採血をしてすぐ、前のソファーで休んでいると、たぶん、私の気配がなかったらしくて職員の方がおしゃべりを始めました。

「今のひと感じ悪いー、アルコールだめだって」と、はっきり聞こえてしまいました。
確かに、アルコールでかぶれる方は多いと思うので、よほどのことがない限り「かぶれる」と申請しないほうがよいのかパニックになりました。「感じ悪い」といわれて、かなり落ち込んでます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「今のひと感じ悪いー、アルコールだめだって」と、はっきり聞こえてしまいました。

聞き間違えでないのなら、ひどい病院ですね。
アルコールにアレルギー症状が出ないか確認するのは基本です。
出る人には他の消毒薬を使用します。
何度も言いますが、基本です。

感じ悪いのはその技師さんです。
主さんが落ち込む必要は、まったくありません!

これからも必ず「かぶれます。」と伝えてくださいね。

2009.12.23 09:47 84

はな(31歳)

こんにちは。
感じ悪い病院ですね(怒)。
「アルコール禁」の人、けっこう多いですよ。そのためにどこの病院でも採血する前に「アルコール大丈夫ですか」と聞いて、アルコール以外の消毒も用意していますよ。
だから気にしなくていいです! 毎回かぶれてたら大変ですから毎回申告して下さいね。

2009.12.23 09:58 47

はぐ(32歳)

アルコールがどうこうより、言い方じゃないですか?

「かぶれてしまうんです。ごめんなさい」みたいに言えば、「感じ悪い」とはとられなかったかも?

わたしは血管が見えにくいらしく、採血で細い針を使ってもらっても何度も失敗するのですが、
「手間をとらせてすみません」と言うと、看護師さんも優しいです。「痛いのに何度もごめんね」って言われます。

悪いことをしているわけではないですが、この一言で気持ちよく対応してもらえるなら簡単じゃないですか?

2009.12.23 12:39 90

えり(34歳)

こんにちは。
私は看護師をしています。
そして私もアルコールにかぶれます。
アルコールでかぶれることを「感じ悪い」というなんて
その看護師が感じ悪いので気にされることはないと
思います。
患者さんに合わないものを使わないのは当然のことで
違うものを使うのは常識です。
感じ悪いと感じる人はほとんどいないと思いますよ。
だからたまたま感じの悪い方に当たったと思って、
忘れちゃいましょう!

2009.12.23 13:58 47

ちえ(30歳)

私もアルコールはダメです。
主さんほどではないですが、最近の病院はエタノールと塩化ベンザルコニウムと両方ある場合が多いので、私も「アルコールはダメです」と言ってますよ。

「感じ悪い」のは看護婦さんであって、主さんではありません。

今度から「アルコールはダメなんです。すみません」って言ってみては?
「そんなことないですよ~。大丈夫です」って言うと思いますよ。
ちなみに私も血管が細く、下手な人は何度も失敗して婦長クラスの人が来たりするほどですが、あらかじめ「すみません。血管見えにくいみたいで…」って言ってます。
「感じ悪い」なんて言われたことないですよ!

2009.12.24 16:09 86

m(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page