HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦は消毒用アルコールの...

妊婦は消毒用アルコールの使用はダメですか?

2003.5.7 08:17    1 1

質問者: のんこさん(秘密)

妊娠5ヶ月です。海外(アジア)から帰ってきたお隣さんがお土産を持ってきてくれた際に家へあがりました。SARS予防で念のため(失礼かもしれませんが)テーブルやイスなど70%の消毒用アルコールで拭いて消毒しました。かなり匂いはきつかったのですがSARS恐さにそれも忘れてせっせと数時間アルコールで拭き掃除をしたのですが、お腹の赤ちゃんに影響なかったか心配になりました。

飲料としてのアルコールは一切飲まないのですが、この消毒用アルコールの匂いを嗅いだだけでも妊婦(胎児)は危険なのでしょうか?

看護婦さんなど病院でお勤めの妊婦さんは毎日その匂いの中で仕事をされているので、そう考えるとそう飲まない限りアルコールは大丈夫なのかなとも思ったりしていますが。

検診がまだ先なので、どなたかご存知の方教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。生後2ヶ月ママです。
私は、臨床検査技師(病院で検査する人間)として、8ヶ月まで働きました。
医療現場なので消毒アルコールはもちろん、特殊な検査を担当していたので、
ホルマリンなどにも接していました。
吸気でも少量ですが摂取されますし、皮膚からも摂取されるのですが、
その量は極僅かですよ♪
私なんて、たま〜〜〜〜に、ビール飲んでましたよ^^;
大量ではなく少量なら、大丈夫!ってセンセイが言ってました。
産後のほうがダメですよ〜!おっぱいにでちゃうから。

あんまり神経質にならなくても、大丈夫だと思いますよ。
マタニティ生活もあと半分なんですね!楽しみですね☆

2003.5.9 15:43 17

あーみん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page