HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然赤ちゃんが便秘になり...

突然赤ちゃんが便秘になりました。

2013.2.14 12:50    11 7

質問者: そうちゃんさん(28歳)

4か月の息子がいます。

産まれた時から4日前まで毎日うんちが出てました。
ですが4日前のお昼頃にうんちをしたきり出ていません。
今まで日に2,3回出る事が多かったのに突然便秘になったりするものなのでしょうか??
(今まではゆるゆるのうんちだったのに)

今日で4日目なので綿棒浣腸を試してみましたがダメでした。
ちなみに1センチくらいは入りましたがそれ以上入らなくて嫌がって泣き出してしまったので終わりにしてしまいました。
なかなか入らないんですがうまく入れるコツとかあるのでしょうか・・・?

「の」の字のマッサージも昨日からちょくちょくしてますがダメです。

息子は機嫌もいいしおっぱい、ミルクも良く飲みます。
(主に母乳ですが日に1回くらいミルクをあげる時もあります。)
お腹はそんなに張ってるようには感じません。


できれば時期的に病院へは行きたくないので他に出来ることはありますか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹の張りが無いんですよね。

おならは出ていますか?ガスが出ていれば腸の活動はあるので、1週間くらいで出てくると思いますよ~。

2013.2.14 13:39 114

あさり(35歳)

その不安、わかります!!

私はもうすぐ2歳になる子のママしてますが、こどもが6か月くらいのときに、毎日出ていたうんちが突然出なくなり心配になりました。

私も綿棒をクルクルして肛門マッサージをしてみたり、お腹を優しく「の」の字になでてみたりしましたが、すぐには出ず…。

4か月ってことはまだ母乳かミルクですよね?
ママが食物繊維の多い食事を心がけ、マッサージを続ければ
近いうち出るとおもいますよ?

うちは1週間でなかったら病院行こうと決めて、数日頑張ったら7日めに出ました!
それ以来ずーっと便秘知らずで順調です。

今の時期、へんな風邪やウイルスもらいたくないから、なるべく病院は避けたいですもんね!頑張って下さいね。

2013.2.14 15:02 6

チョコ(34歳)

うちの子もその頃はよく便秘してましたよ(^_^;)
混合でしたが母乳は良くでていたので母乳よりでしたが
私の食べている食べ物が少し
食物繊維不足の時によく便秘してましたよ(^ー^)

最高6日間(*´▽`*)

かなり焦り明日出なかったら病院へ!と思っていたら翌日すんごい大量ウンチをして、更に
オムツ替えてる最中にも
巻き巻きしながら出てきました(・_・;)

主さんの食事を振り返ってみては!?

2013.2.14 20:28 6

うちも(秘密)

11ヶ月になったばかりの男の子がいます
息子も突然4ヶ月位から便秘になりました お腹は張っていなく 聞いたり本に書いてある様な物を食べさせたりしましたが全く効果なし(涙)
綿棒ものの字マッサージもしました

母乳だと余計なりやすいみたいです
水分が(湯冷ましや麦茶)がマグで飲める様になって来た6、7ヶ月位から2、3日おきに出てくれる様になりました

のの字もいいですけど 仰向けで寝かせて 両足の屈伸運動も 腸の働きを活発にさせてくれるので効果的です

涙が出る程悩んで 病院へも行きましたが 今ではそんな事で悩んでいたなぁと思える程(喜)


早く良くなるといいですね!!

2013.2.14 21:16 7

ミク(38歳)

うちもそれくらいの時期に便秘になりました。

小児科で何度浣腸してもらったか分かりません(^_^;)

マルツエキス、オリゴ糖なども
試してみて下さい。
頑固な便秘さんには、綿棒刺激はあまり効果ないんですよね…
腸内環境から整える方がいいと思います。

うちは、便秘しつつも、
少しずつ改善されて、6ヶ月頃には毎日でるようになりましたよ!


2013.2.14 23:20 10

女の子ママ(32歳)

まとめて返信でごめんなさい。
やっぱり出なくて朝1で予約が取れたので通ってる小児科へ行ってきましたが綿棒浣腸をしてと言われて終わりました。
どうやら綿棒をもっとささないとダメみたいです。
もう一度チャレンジしてみます。
ダメなら女の子ママさんの言うマルツエキス試したいと思います。
あと私の食事にも気を付けたいと思います。
皆さんありがとうございました。

2013.2.15 11:59 3

そうちゃん(28歳)

そうちゃん さん

締められた後でごめんなさい!

小児科で、何もしてもらえなかったんですね…

わたしの通っている小児科では、
丸々4日間出なかったら浣腸です。
あまり溜めすぎると、出にくくなるみたいです。

他の小児科も行ってみては?

ウンチ出ないと赤ちゃんの機嫌も悪くなりますよね…

マルツエキスはおすすめですよ!
すぐには効果が出ないので、
しばらく根気よく続けてみてください。

2013.2.15 20:04 4

女の子ママ(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top