HOME > 質問広場 > くらし > 冷やし中華やそうめんの日...

冷やし中華やそうめんの日、他には何を作りますか?

2010.7.12 08:24    0 5

質問者: バターシュガーさん(30歳)

題名のとおりなのですが、冷やし中華やそうめんを
夕食に出すとき、皆さん、他には何を作りますか?
うちは、冷やし中華の日はから揚げかコロッケなどの
揚げ物+中華風の卵スープ、素麺の日は天ぷらか
手羽先の塩焼き+だし巻き卵が定番になってます。
私だけなら、手抜きして麺類だけにしちゃいますが
男の人ってあっさりした麺だけだと物足りない
だろうし、かと言って何が合うのだろう?と
いつも悩んでしまいます。。。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうめんや冷やし中華のおいしい季節になりましたね!我が家でもこの時期の休日のお昼は、「冷たい麺類」大活躍です(そうめん、冷やし中華、冷たいうどん、冷製パスタなど)

私も主さんと同じで、揚げ物が多いかな~。天ぷら、ちくわの磯辺揚げ、から揚げ、揚げだし豆腐とか。あと、野菜がたくさん取れるように具沢山のオムレツや野菜の豚肉巻きもよく作ります。それから、おかずにはなりませんが、緑色の濃い野菜を茹でたりとか。

質問からちょっとズレちゃいますが、うちでは大食い旦那&子供の為に必ずご飯(米)も用意します。麺だけだとすぐ「お腹すいちゃった~」と言うので。お茶碗にいつもの3分の2くらいの量のご飯をよそって出したり、あとはミニおにぎりにして出します。冷製パスタの時は雰囲気的にお茶碗のご飯やおにぎりは合わない気がするので、ピラフかドリアを作ります。

おいしそうに食べる家族の顔を見ると嬉しくなるけど、自分ひとりのご飯だったら冷たい麺オンリーでいいのにな~といつも思ってしまいます。ご飯って毎日のことだから、考えるのも作るのも大変ですよね・・・

2010.7.12 09:16 19

うりぼ~(33歳)

冷やし中華なら餃子、またはチャーハン、
そうめんなら天ぷらか親子丼、ですかね。
中華定食、蕎麦屋定食風にしてます。

今日は冷やし中華と餃子の献立でーす。

2010.7.12 09:27 21

まる(37歳)

お素麺なら、野菜のてんぷらとお寿司かな。
お寿司は酢飯にキュウリの酢の物(キュウリ、すりごまのみ)
を混ぜて上にお刺身を少し飾るだけで、超豪華ですよ。

お素麺で、私のお勧めは「ぶっかけ素麺」です。

上に錦糸卵、キュウリの千切り、大葉の千切り、みょうが、
などいろいろ載せ、自家製のきのこの旨煮(えのき、しめじ、
まいたけ、椎茸などを醤油みりん酒砂糖出汁で甘辛く煮たものを
常備しています)をたっぷり載せて、器の真ん中に、生ハムでつくった薔薇の花を載せて完成です。
見た目もきれいなので、副菜要らずです。おもてなしにも!

冷麺なら、簡単にできる炒め物(青梗菜とエビを炒めてとろみをつけた中華スープでとじる)とか、おいしいですよ。

おにぎりに薄く味噌をぬって焼きおにぎりにしても、
ボリュームが出ておいしいです。


2010.7.12 09:42 10

クリーム(34歳)

麺類のサイドメニューは悩みますよね。
ウチもまるさんと同じく
冷やし中華の時には餃子が定番です。
素麺やざるそばの時はチラシ寿司やかき揚げです。
仕事のある平日に麺類は嫌がるので土日にするようにしています。やはり男の人には物足りないみたいですね。

2010.7.12 10:50 13

ハルマキ(34歳)

ハ゛ターシュカ゛ーさん、こんにちは。

冷たい麺類のおいしい季節になりましたね。
私は、サイト゛メニューは汁物位なのですが、お素麺の上に沢山具を乗せています☆(そうすると洗い物が減るという本音も…)

豚しゃぶ、ゆで枝豆、オクラ、ゆでたエヒ゛、トマト、レタス、錦糸卵…等々。七夕の日には星形に型抜きしたハムやハ゜フ゜リカなんかも。

麺つゆも、ネットでレシヒ゜を調べて、中華風にしたり。
『お肉もエヒ゛も乗って、色とりどり。ほ〜ら豪華な麺類だよ風』です(ネーミンク゛センスが無くてすみません)
サイト゛メニューではないので主旨からス゛レてしまいますが。
他の方のレス、とっても参考になります。

2010.7.12 18:37 14

じみぃ(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top