HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > つかまり立ちの赤ちゃん、...

つかまり立ちの赤ちゃん、一日中冷や冷や

2006.12.16 14:23    1 5

質問者: りなこさん(秘密)

はじめまして。
9ヶ月になる娘を持つ主婦です

最近お座りも上手になり、
つかまり立ちを頻繁にするようになりました。

つかまり立ちでもそうなんですが、
お座りの時も、少し目を離すとすぐに仰向けにひっくり返って頭を打ちます。(柔らかいカーペットを敷いてありますがなぜかお座りはフローリングへ移動し、しています)

やはり危険を少しでも防ぐためにも、
ずっと監視しておくべきなのでしょうか?

興味津々で動き回る赤ちゃんに正直疲れています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


危険な場所があるなら目を離さないのは当然。

2006.12.16 15:20 4

すじこ(25歳)


この時期は仕方ないかもしれないね。

私の息子も娘も、すごい勢いで後ろにひっくり返ってたので、小さめのクッションをくくり付けてました。
娘は、リュック風に背負わせてましたが息子は自分で取ってしまうので、くくってました・・・

お陰で、頭をゴッツン!&大泣きしなくて済みましたよ。
あとは家具の角に、カバーを付けておけば結構ずっと見てなくても大丈夫でした。

2006.12.16 15:17 3

美緒子(30歳)


うちはこの時期だけと思い、思い切ってリビングの半分以上に赤ちゃん用スペース(赤ちゃん用の柵みたいので作ってあります)を作り、そこに敷布団をマット分(2枚くらい)ひき、そこに置いています。
これだと転んでも安心ですし、フローリングに行く事もありませんし、少しでしたら目を離すこともできます。
そこ以外の場所に置く時には絶対に目は離しません。
この時期の事故は親の不注意ですし、赤ちゃんは転ぶからと気をつける事はできません。
少しの工夫で、楽になりますよ。

2006.12.16 18:50 7

フィガロ(31歳)


正直これで疲れたと思うとこの先もっと大変です。あんよができるようになったらもっと危険は増すし。
心配するのは親の仕事です。いつ何時も目を離してはいけないと思います。
転んでも流血しない程度に家の中を整えて、思い切り遊ばせてあげてください。

2006.12.17 15:08 3

こくりこ(34歳)


初めてのお子さんだと、色々と心配が絶えませんよね。
うちも長男の時はそうでした。
ひっくり返って頭をぶつけて何度病院に行ったことか・・・。
でも、お座りの姿勢から後ろに倒れたくらいでは、特にどうということもないようです。「赤ちゃんは頭をぶつけながら大きくなっていくものだよ」とある小児科の先生が言っていました。

ただ、高いところからの転落や、目の高さに危険なものがないかどうかだけは十分に注意してください。
赤ちゃんが立ってつかまりながら移動した場合、落下物がないかどうか、テーブルの上などは、常に何も置いてない状態に片付けておく必要はありますね。部屋はできるだけきれいに、安全に保てるよう工夫をしてみてください。

2006.12.17 15:40 5

サリー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top