HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 赤ちゃんの便秘

赤ちゃんの便秘

2012.7.14 17:59    1 4

質問者: ひよりさん(26歳)

生後二カ月の子がいます。

おならやウンチを出す際に火がついたように大泣きします。赤ちゃんはお腹に力を入れるのが苦手でうんちが出にくい→だから泣く
とゆうのはわかったのですが、それにしてもすごい泣きっぷりです。だいたい二時間大騒ぎしてようやく出る感じです。

きっとウンチが下手な子なんだろうなぁ・・・と思っているのですが、みなさんのお子さんも泣いたり・暴れたりしますか?

それとうんちを出すのを促すために綿棒浣腸が良いと聞いたのですが、これって毎日やってもいいんでしょうか?肛門を傷つけては・・・と心配でなりません。

足の体操やのの字書きもやってますが、効果なしのようです。毎日大泣きなので、なんとかしてあげたいのですが、何か良い方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

5ヶ月の子どもがいます。
うちの子も2ヶ月くらいの時便秘気味で色々やりました。
綿棒はちょっとこわいので最終手段にして。
お腹をローションでのの字マッサージ。
うつぶせ遊び(1日五回)これ結構出ます!
綿棒もお尻の穴に入れてゆっくりのの字を書くといいらしいです。医師からのアドバイスです。
動き回るようになれば出るようになるのでもう少しの間頑張ってくださいね!

2012.7.14 19:38 6

まき(30歳)

ひよりさんのお子さんとは月齢や状況が異なりますが、参考になれば幸いです。娘が離乳食を開始した6ヵ月頃、機嫌は良いのですが5日便秘が続き小児科受診しました。医師から「乳児は便が軟らかく肛門が刺激されず便秘しやすいので、排便のリズムがつくまで、毎日定時に綿棒浣腸するように」と指導されました。毎日綿棒浣腸することに抵抗と不安を感じたので確認しましたが、「傷つけないように大人用の太い綿棒でオリブ油をたっぷりつけて、ゆっくり刺激すればまず大丈夫。仮に綿棒に血がつくようなことがあったらすぐに受診して」と言われました。2週間くらい続けたら、便秘も改善されましたよ。ただ、おならや排便で2時間も大泣きが続くのは他に原因がある可能性もあるので、まだなら小児科で相談されるのはいかがでしょうか?

2012.7.14 20:56 11

ダブルムーン(39歳)

他の方も書かれてたように、小児科に行かれてみてはいかがでしょうか

排便していても、たまってる場合もありますし

2012.7.14 21:46 8

匿名(秘密)

うちの子も、すごい便秘でした。退院そうそう出なくなり、泣いてばかりで全然寝ない。

すごく心配で、産んだ産婦人科に電話しました。そしたら「綿棒浣腸すれば出るよ」と言われました。確かにすれば出るのですが、そのあとまた便秘になります。周りの話を聞くと、一日に何回も出て困る、とか言うし、とっても不安になりました。

次には産んだのではないのですが、近所の助産院に電話しました。そしたら「連れてきて」と言ってくれたので、すぐに連れて行きました。そこではお腹のマッサージと、足を曲げたり伸ばしたりの赤ちゃん体操と、綿棒浣腸をやってくれました。綿棒浣腸も、産婦人科では「綿棒に油を」と言われたのですが、それでは油を面が吸収してしまって痛い、ということでワセリンをたっぷりつけてやってくれました。そうすると本人も楽になったみたいでぐっすりと寝ましたが、まだ便秘は続きました。

次に小児科に連れて行きました。そこでは一週間出ない位で連れてくるな、と怒られました。それでも一応浣腸をしてくれました。そしたらオムツからあふれる位出ました。でも浣腸は薬なので何回もできない、ということで、マルツエキスというものを出してもらいました。これは水あめみたいなものですが、赤ちゃんが飲むと便秘に効くということです。ドラッグストアなどでも売っています。でもあまりうちの子には効きませんでした。

でも、このころには私も慣れてきて、3日位出ないと綿棒浣腸をするようになりました。たくさん出るのがけっこう快感になってしまいました、、、。こんなことをしていたら自分で排便する力がなくなってしまうのでは、とも思いましたが、逆に段々、綿棒を入れると自分でもいきもうとしてお腹に力を入れるようになりました。

それでも相変わらずの便秘ちゃんだった5ヶ月くらいの時、湿疹がひどくなって漢方の治療もしてくれる皮膚科に連れて行きました。そこで便秘のことも言ったら、便秘で排毒できなくて湿疹が出ている可能性もある、ということで、漢方の便秘薬をだしていただきました。これはてきめんで、毎日気持ちいい位出ました。

いつまでこの薬飲むのかなあ、と思っていた6ヶ月目、離乳食を開始したとたんに、便秘はぱったりとなくなりました。

なんだったんでしょうねえ。今は2歳になりましたが、毎日快便です。あの便秘の経験から、私もウンチが出るのがうれしくて、オムツを換えるのが楽しみです。だから主さんも大丈夫!成長すればなくなりますよー!それまでは綿棒か漢方でがんばりましょう!マルツエキスが効けば、一番楽なのですが、、、

2012.7.14 23:13 8

ラベンダー(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page