HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちょっと泣きそうなくらい...

ちょっと泣きそうなくらいにショックです。

2001.11.19 12:20    0 12

質問者: チワワさん(29歳)

私は結婚して2年が経ち、今年になってから赤ちゃんが欲しいなあって思い始め、でも3月くらいに筋腫分娩という状況になり色々大変な日があり、そしてまた頑張ろう!ということで頑張りはじめました。
同じ社宅でまだ赤ちゃんがいない新婚さんと仲良くなり始めたのですが、今日メールが届いて、「妊娠してました。」との報告が。先日会った時に、生理周期が40数日ということで、もしかしたら妊娠してるかもね!なんて話していたのですがまさにそのとおりでした。その方はとてもいい方で個人的にとても好きな人なんですが、やはり妊娠を心待ちにしている同じ状況の方が先に妊娠されるとショックです。もちろんおめでたいことだし、即返信メールを打ちました。でもショックです。まして社宅だからどんどん周りの方がおめでた、という状況が辛いです。会話もほとんど子供の話だし。自分だけ取り残されている気がして辛いです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それってすごく辛いですよね。お気持ち察します。私は共同ハイツで4軒が3棟あるという所なんですけど(12軒)私が授からないうちにどんどん2人目とかも生まれている家庭もあり、「何でそんな簡単に出来ちゃうの?」って悲しい気持ちを味わっています。また、引越してきた時は新婚さんばかりでみんな半年以内には妊婦さんになっていってとても幸せそうです。今はうちだけが取り残され、外に出るのも嫌でたまりません。みんな外に出て子供の品評会をしていてみせっこしてるし。それプラス周りからは赤ちゃんの泣き声が絶えなくて自分の子じゃないのに育児ノイローゼになりそうでした。そんな環境の中でしたがこの頃は半分が引越しをしてしまい新しい人達が入ってきました。でも、きっとまたすぐに子供が出来てしまうんだろうなーって思うと辛くて仕方ないです。でも、このジネコさんを見つけてからは私には仲間がたくさんいて幸せだし悩みを皆さん真剣に聞いてくれてアドバイスをくれる心強い味方です。チワワさんもこのページに参加して元気をいっぱいもらって下さいね。

2001.11.22 18:22 9

ぽっぽ(30歳)

チワワさんこんにちは♪
子供欲しい歴1年のとちゃもんです。
わたしも社宅に住んでいます。周りは子供のいる人ばかり。
おなかの大きい人もたくさんいます。
そしてわたしも先日、仲良くしている同い年の奥さんから
妊娠報告を受けました。
さらに、職場の仲間も妊娠ブーム・・・
一時期は取り残されたようで、じわ〜〜〜っと涙が出そうになった
ことが何度もありました。
でも、いつまでもショックを受けていたら、コウノトリさんも
来なくなっちゃうような気がします。
前向きに気持をうまく切り替えて、おたがいカワイイ赤ちゃんが
さずかるように・・・がんばりましょうね。

2001.11.22 18:42 10

とちゃもん(27歳)

はじめまして。結婚3年目のゆきと言います。
私の友達も最近妊娠しました。見渡すとほとんどの友達が妊娠もしくは子供がいて、会うと私だけポツン・・・ってカンジですよ!やっぱり子供の話しばかりだし、「居たら居たで大変だよ〜」なぁんて言うけど私に言わせりゃ羨ましい話です。

私は約1年近く病院へ通っているのになかなか出来ず、今回も(今日)生理がきてしまいました・・・。もうショックが大き過ぎて涙も出ませんでした。
周りの友達はみんな自然に妊娠してます。私は病院へ通っているにもかかわらず、毎月このような結果です。正直「どうして!?」ってカンジです。
何がいけないんだろう・・・って思います。
友達が妊娠した時もやっぱり心から「おめでとう!」とは言ってなかったと思います。こんな自分が嫌になりますね・・・。
でも、今回よく分かりました。焦ってもダメな時はダメなんだ、と。ダンナも「今回は妊娠する時じゃなかったんだよ。まだ俺らには早いのかなぁ〜」なぁんて言ってましたが、ダンナも相当ショックだったと思います。

チワワさんも焦ってしまう気持ちはホントよく分かります。でも必ず妊娠できるんだ!!という気持ちを持って諦めずゆっくり頑張りましょうp(*^-^*)q
こんなに悩んで苦労してるんですもの、妊娠して時は嬉しさ倍倍倍倍倍増!!ですよ!←大袈裟かな!?
まぁココにも同じ気持ちを持ったヤツがいますんで安心して下さいネ。
あまり返事になってないかなぁ。スミマセン・・・。

2001.11.22 19:16 14

ゆき(27歳)

チワワさん、始めまして。パピスケと申します。
コメントを読ませて頂いて私と少し状況が似ているかもと
思ってお返事させて頂きました。
私は結婚して約1年、今年に入ってから赤ちゃんが欲しいと思い
今も頑張っている一人です。そして私も社宅住まいなんです。
その社宅で私の家以外は皆、やはり子持ち家庭という状況です。
社宅の建物自体も小さく、どの家の方も顔見知りなのですが
やはり子供のいない私だけがなんだか取り残されているような気がして・・

社宅で最近相次いで、赤ちゃんの誕生ラッシュが続いて
(皆さん2人目でしたが)「この勢いに私もあやかるぞー!」と
気合いを入れ直し頑張ろうと思った矢先、私より5歳若いお隣の奥さんが
2人目妊娠発覚となり、心から祝福できない自分が情けないです。。
社宅の奥様方の年齢も20代〜30代前半で私とあまり変わらないので
「何で私には神様は授けてくれないくれないのだろう」と思ったり・・
チワワさんに少し似たような状況の者が他にもいるということで、
チワワさんの辛い気持ちが少〜しだけでも楽になって頂けたら嬉しいです。
お互い”へこまず”頑張りましょうね!!

2001.11.22 20:47 8

パピスケ(秘密)

チワワさん、こんにちは。つらいですよね。よくわかります。

私ももう何度となくおめでたの報告を聞かされ、
「おめでとう」と言いつつ、心ではいつも泣いていました。
今いる社宅は最近、新婚さんが次々入居してきたので、
「またどんどん先を越されるのでは・・・」と、今も
恐怖におののいて(?)います。
ショックを受けてはここにきて、皆さんに励まされてがんばっています。

もしできれば、子どもがいる方とはちょっと距離をおいてみては?
私は子どもがいない(作ろうと思っていない)人や独身のお友だちと
よく遊んだりしています。
チワワさんも上手に気分転換しましょ♪

2001.11.22 23:38 11

ちゃちゃ(33歳)

はじめまして。私は先日11/16のおたよりでジネコデビューを果たした、じゃじゃと申します。(よかったら、じゃじゃで検索して見てみてください)
私もチワワさんのお気持ちよーく分かります。私は運良く社宅ではないのですが、近くに主人の職場の社宅があって、私よりあとに結婚されてしかも歳も下の方が、最近どんどん妊娠されてます。そしてチワワさんと同じように仲良くなった奥さんが、やはり少し前に妊娠されました。私より若いし、同じ時期に結婚された夫婦でとても仲良くしているだけに、おめでたいこととは頭で分かっていても、気持ちがついていけなくて、その晩は号泣してしまいました。
素直に喜んであげられない自分も嫌になってしまい、自己嫌悪。主人にもやつあたりしてしまったり、しばらくは複雑な日々をすごしていたのですが、先日はじめてココにおたよりして、先輩方から励ましのメールを頂いたりして、元気になって、その友達にも普通にメールが送れるようになりました。
だから、チワワさんの複雑な気持ちはとてもよく分かります。でも、ジネコさんもおっしゃるように、焦ることは禁物なんですね。1日も早く赤ちゃんを授かりたい気持ちはあるけど、神様がもう少し2人で楽しんでみたら??って言ってくれてるのかもしれないです。私はそう思って、近々受ける人工授精も、あまり期待せずにチャレンジしようと思ってます。
ずいぶん苦しくて、泣いたことも何度あったことか分からないけど、やっと最近前向きになり元気になりました。だから、チワワさんも元気だして下さい。
またココでお会いできたらいいな。一緒にがんばりましょうね。

2001.11.23 14:45 8

じゃじゃ(秘密)

泣かないで・・・
私は2人目不妊症で2年近く病院に通っています。実は今日は4回目の人工受精をしました。この2年間本当に辛かったです・・・(今は半分開き直ってます)友達・近所の人・親戚・・・と妊娠&出産ブームで、どうして私だけ!?と、報告を聞くたびにいつも泣いていました。でも今思えば、そんな私をみていた主人も辛かったと思います。 子供の授かる時期は自分では判らないし、どうしょうも出来ないけど、きっと今もお空の上で将来のパパとママの事を見ているよ!『早く会いたいな〜』って・・・・だからいつ見られててもいい様に笑顔でいなくっちゃ!! ね!!  チワワさん元気出して(^-^)

2001.11.23 23:23 8

ほのママ(27歳)

こんにちは、チワワさん。
私も結婚4年目、不妊治療して2年目です。
今年の10月から社宅に移りました。

社宅では30代の子供をお持ちの方ばっかりで、生協の配達の際でも
月一の掃除の際でも話題は子供の話です。

でも私は黙って聞いてます。

そして必ず言われるのが「子供は」「そろそろ欲しいわよね」

だけど笑ってこう答えるんです。
「できないんですよぉ。あはは。」

すると相手は黙ってしまいます。当たり前なんでしょうが…
私は黙るくらいなら、最初から言うなという思いで笑って言ってます。

中には「結婚3年過ぎたから、そりゃあ欲しいよね!」って言ってくれたり
こっちの苦しみを理解しようとしてくれる人もいます。
そういう人に囲まれているだけでも幸せかもしれないです。

黙りこくる相手に気を使ってどうしますか?
何も悪いことしてないし、堂々としててもいいのではないでしょうか。

そりゃあ、私だって泣いている時もあります。
先日も、引越し連絡のハガキを送った友人から、第2子を産んだとかで、
報告したいから住所を教えてって電話がかかってきましたよ。
こちらはちゃんとハガキだしてるのに…

でも負けていられないって思うんですよ。
明るい不妊生活をして、不妊に対するイメージを少しでも変えていきたいって私はそう思ってます。

確かに周りの妊娠は辛いです。
辛いときは辛いでいいじゃないですか?
自分に正直で…

私は友人ならば、その気持ちを正直に相手に伝えてます。
「今はお祝いをいうので精一杯だから、ごめんね」って。
仲がいい友人は、それはそれで受け止めてくれますよ。

余りいいアドバイスじゃないですが、元気になってください。

2001.11.25 12:37 8

ちろちろ(29歳)

ちわわさん、こんにちは。結婚して1年ちょっとのトン子です。わたしの今の生活環境はあまりにもちわわさんと酷似しているので、思わずメールしてます。わたしも子供が欲しくていろいろ試しているのですが、授かりません。社宅に住んでいますが、上の階も下の階も、みんな妊婦です。子供のいない新婚さんと仲良くしてましたが、メールで、「妊娠しました」と。すごくショックでした。気持ち、よーくわかりますよ。ちわわさん!!そのお友達とは、今もメールしてますが、妊娠してからの話題はいつもお腹の子のことばかりで、子供が欲しくても出来ない私にとって、辛いのです。なんだか、子供が出来ないと友達の輪からはみだしてしまって(自分からはみだそうとしているのか?)
悲しい毎日です。仕事をしているので気がまぎれますが・・・
もし良かったら、ちわわさん、お返事下さい。愚痴を言い合いましょう。
でもどうやって、返事を出せばいいのでしょうか?

2001.11.25 20:35 8

トン子(秘密)

「先を越された。」と思うと、悲しくて辛いし孤独でしょう!「楽しみは後にとっておくぞ!」と前向きに思えないでしょうか?ここで愚痴を言い「おかげですっきりしました

2001.11.26 15:32 8

りかこ(35歳)

「先を越された。」と思うと、悲しくて辛いし孤独でしょう!「楽しみは後にとっておくぞ!」と前向きに思えないでしょうか?ここで愚痴を言い「おかげですっきりしましたとゆう方がよくいらっしゃいますが、それではナンの解決にもならないのではないでしょうか?本当に強くなって欲しいから、あえて厳しい意見でした。

2001.11.26 15:34 8

りかこ(35歳)

チワワさん、気持ちわかりますよー。
わたしも社宅に住んでいますが
妊婦さん、ママだらけです。皆同じ年代の人達です。
そんな中わたしは流産してしまい本当に辛い日々です。
同じ子どものいない人と友達になったんですが
その人に先日「妊娠したの」と言われて
本当に子どものいない主婦はわたし一人になっちゃいました。
社宅って特殊な環境だから辛いですよね。。
わたしの住んでいる社宅は、毎日のように
社宅の1階の前で子ども、赤ちゃんを抱いて
井戸端会議しています。それを見ているとすっごく辛い。
なんでわたしばっかり?って思っちゃうし。。
チワワさーん。辛いですよねーーー。ふう。。

2001.11.26 16:51 9

まめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page