HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > でたくない電話にもでない...

でたくない電話にもでないとだめですか?(涙)

2003.5.6 02:55    0 8

質問者: りりあんさん(29歳)

こんにちは。
予定日を超過している妊婦(初産)です。

はじめ予定日より早まるだろうと言われていたのですが、それから全く進まず、お産の兆候のかけらもありません。(前駆陣痛、児頭下降全くなし。子宮口閉じていてかなり堅いとのこと)
それで自分でも焦っているのですが、検診の度に(必ず検診の日の夜。電話がつながるまで何度もかかってくる)親戚、知人から電話がかかってきたり、予定日頃には普段親しくない人からも”まだ?”メールが頻繁にきたりしてちょっとうんざりです。それ以外にも旦那の仕事が忙しかったり、予定日直前に気をつけていたのに自分が風邪を引いてしまったりで、かなり精神的に不安定で、一人でふさぎこんで泣いたりしていました。
連休中は実の姉から毎日電話があったのですが、誰とも話したくなかったため留守電にしていてでませんでした。(実際風邪薬を飲んで寝ていたのもあったのですが・・)特にむこうも用事があるそぶりではなかったため今日になって初めて返答の電話をしたのですが、ものすごい剣幕で怒られました。以前周囲の声がプレッシャーだからあまり周りにいろいろ言われたくないと私が言っていたことに対して”わがままだ。甘えだ。なんで電話にでないんだ。心配する”と怒鳴られました。
私としては、前もってもし何かあったら必ず連絡すると言っていたし、連休中は旦那もそばにいるから大丈夫と伝えてあったし、どうせ電話にでてもまた検診でどうだったかとかしつこく体調とかをきかれるのがわかっていたので、とても話をしたくないブルーな状態だったので、留守電にしていたのですが、その電話でまたひどく落ち込んで涙が止まらなくなりました。

電話って、相手が別に急用とかじゃなくて、自分が人と話したくない状態でもでないといけないものなのでしょうか?
せめてメールだったら話さなくていいからなんとか返事できるのですが、姉はメールをしておらず、他の人にメールで返信したようにできませんでした。話すのがすごく苦痛でも、電話ってでないとだめなのかな・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、ブルーな時は、電話に出ません。
ナンバーデイスプレイに、してるので、番号がわかるから、
あきらかに、勧誘のはでないし、旦那の、お義母さん、自分の
両親のときでも、喋りたくない時はでないです。

あとで、掛けなおしますけど。

2003.5.6 18:06 11

いちじく(33歳)

うちはナンバーディスプレイにしてあるので、非通知の電話や今話する気分じゃないなという時は出ませんよ。

心配だからという周囲の方の気持ちもわかりますが、なんか気にしすぎってカンジですね。私なんて妹の出産予定日が過ぎようが何しようが、電話しようという気にもなりませんでしたが。(こっちも仕事が忙しいから、人の事にかまってられないというのが正直な気持ち。)
妹は4日前に2人目を出産したんですが、1人目の時も早まると言われていたのが遅くなりました。でも、親も親戚も兄弟も誰も電話なんてしなかったですよ。薄情かもしれませんが、なんかありゃ電話してくるだろうし...って思っていますから。

りりあんさんが苦痛だと感じているなら、無理に出なくていいですよ。初めてのご出産ということで不安もあるでしょうし、余計な事(?)に神経使うと疲れてしまいますよね。今は産まれてくる赤ちゃんの事だけ
考えましょう。

2003.5.6 18:28 13

きよてぃ(34歳)

私も予定日より4日遅れで出産したので、すごーくよく分かります。
ただでさえ、陣痛ってどれ程の痛みなのか...無事に生まれて来るだろうか...と、出産に対する不安で一杯なのに、予定日を一日過ぎるごとにプレッシャーまで加わって精神的に参りますよね。

初めての出産で、産む本人も勿論ですが、周りも予定日頃になるとドキドキ&心配で仕方なかったみたいですよ。
それは、分かってるんだけど何か変わった事があれば連絡するからそっとしておいて欲しい。と泣きながらダンナに愚痴りましたよ。
メールも無視しちゃいました。

周りの人や、パパ&ママの都合なんか関係なく、出てきたい時に赤ちゃんは生まれて来るんだと思いますよ。
だから、りりあんさんもリラックスして、その日を待ってあげてください。
いいお産を迎えられる事を祈ってます。

頑張ってね、お母さん!!

2003.5.6 18:34 11

riri(30歳)

しんどいときは出なくても良いと思います。
心配してくれる気持ちもありがたいけど、そっとしておいて欲しい人の気持ちも理解して欲しいですよね。
そういう時やお休みの時はご主人に変わりに電話に出て貰う、夫には自分の気持ちを伝えておくなどで随分負担は軽くなるのではないでしょうか。ナーバスになっているときってつい自分の言葉も感情的になってしまうし・・・。

2003.5.6 20:08 13

菜穂(35歳)

私も3月に予定日より10日遅れて出産したので気持ちはよくわかります。
私の場合は電話ではなく、近くに親戚が住んでいて
出産前は暇だったのでちょくちょく会う機会があって
予定日の一週間前くらいから、まだ?まだ?と聞かれまくっていました。
それでやっぱりかなりブルーになってました。
みんな悪気があって言ってるわけじゃなくて、心配してくれている
からこその言葉だとわかってはいるけれど、やっぱり言われる方としては自分も気にしているだけにつらいんですよね。
結局私の場合、もう帝王切開でもいいや、とふっ切れた夜に陣痛が始まりました。そんなもんなのかもしれませんね。

出たくない電話には出ることないと思うけれど、
ここは皆自分のことを心配してくれているんだって思ってみるとか
もう帝王切開でもいいやっとふっきってみてはいかがでしょう?
実際、帝王切開だったら陣痛もないし産みの苦しみもないし(後が痛いと言う話もありますが・・)保険もきくし、メリットもありますよね。
私はわりと難産な方だったので、次は帝王切開がいいかも、とひそかに
考えてるくらいです。
ふっきってみたら電話に出るくらいたいしたことじゃないと思えるかもしれませんよ。

なんだか変なアドバイスになってしまって、お怒りの方もあるかもしれませんが、まあいろいろな考え方があるってことでお許しください。
いつかは絶対生まれてきてくれる命ですから、その時を楽しみに待ってみてください。がんばってくださいね。

2003.5.6 20:18 11

mimi(秘密)

りりあんさん、こんばんは。

私も義母からの電話にまさに悩まされてる1人です。
現在妊娠8ヶ月ですが
以前は健診のたびに電話が鳴り、
その頃は健診後に元職場に遊びに行ったりしてたのですが、
自宅が留守だと分かると義母は携帯までかけてきました。

たまたま携帯もマナーにしていて、
気付かなかった時はもっと最悪で、実家まで電話して
「○○さんがいない、どこいったか?」
と私の母に聞いていたそうです。

義母は元来、かなりの心配性で
妊婦ならではのちょっとした心配事でも話そうなら
大ニュースにしてしまうので
旦那に理由を言って「順調です」で通そうという事にしました。

妊娠初期の頃、切迫流産になって入院をし
その際エコーで心拍を確認してもらったのですが
やっと確認できる週数だったそうで
「この週数だから小さいのか、弱っているのか分からない」
と医者が判断し、それでも「きっと大丈夫」と言われた事を
たまたま見舞いに来ていた義母と旦那の前で説明したのですが
帰宅した義母は私の母に電話をして
「死にかけてる」と報告したそうです。

こんな事があってから、私も腹が立ち
なるべく義母に報告しない事にしてます。

だけど義母は何も気付かず電話してきます。
旦那が「順調だよ」と報告しても
次の日私が1人でいる時間帯にかけてきて
「本人の口から聞かないと心配だから」と言いました。
それには「息子を信じないなんてカワイソウです!」
と反論しましたが…

今も、自宅にいる間は居留守使ってます。
そして義母は自宅→携帯→自宅と何度もかけてきます。

りりあんさん、予定日が過ぎているとの事ですが
きっと赤ちゃんはお母さん思いなんですよ。
急いできたら、お母さんの体に負担がかかるので
ゆっくりゆっくり準備してるんだと思います。

イヤな電話には居留守使って大いに結構だと思います。
だって「急用」だったら留守電に「折り返し電話くれ」と
メッセージ入れておけばいいんですもの。

今は心穏やかに過ごしてくださいね〜。

2003.5.6 23:59 9

なつぞら(秘密)

初めまして、りりあんさん。予定日を過ぎても生まれて来ないと結構動いてないからだなんて考えの人がいて嫌ですよね。人それぞれなのに。話しはちょっと違うんですが、うちの姉は最近出産したばかりです。出産の夜メールしても全然メールの返事が来なかったのでずーっと心配していました。返事が来ないと余計メールしたくなったりするんです。返事が必要な件だったしその後2回ほどメールしました。結局次の日の昼くらいにメールが来ました。後から母に聞くとうっとおしいと言っていたそうです。でもやはり心配でした。りりあんさんのお姉さんが言う、甘えとかそんなことは全然ないと思いますが、電話してきて欲しくないならはっきりそう言った方がいいと思います。私もいざ自分のことだとそんな事いえないかもしれないですがかける方は電話に出なかったりすると気になってしょうがなくなると思うので。最近、経験した私としてはちょっとメールを中止して位言って欲しかったです。友達とかならともかくお姉さんだから分かって貰えると思います。嫌でも、出産予定日2週間後には産まなくてはいけない日が来るのでブルーにならず元気な赤ちゃんを産んで下さいね。ちなみに姉の一人目は出産予定日2週間後に産まれましたが、顔もはっきりして生まれてきたし男の子にしてはすごくおっとりした子に育ってます。ママのお腹の中に十分いた子はいい子に育つと思いますよ。

2003.5.7 07:59 9

匿名でお願いします(31歳)

私も、出なくていいと思います。電話に出ることで、かえってプレッシャーになるなんて、精神的によくないですよね。りりあんさんが気持ちを伝えられているのに、分かってもらえないなら、電話に出ないようにするしか対処の方法はないですよ。
私もナンバーディスプレーを使っています。非通知の電話は最初からベルも鳴らないようにしてあるし、かけてほしくない人の電話は着信拒否設定をすると、こちらのベルは鳴らず、相手には話し中の時と同じ「プー、プー」っていう音が鳴るようになっています。出たくない電話に出なくていいのは、本当に便利ですよ。
りりあんさんの赤ちゃん、きっと子宮の中の居心地がいいんですよ。予定日はあくまで予定日。気にしないで、妊婦生活最後の数日をゆっくり過ごしてくださいね。

2003.5.7 08:50 9

ちこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page