HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > トイレでウンチをすると大...

トイレでウンチをすると大泣きします。

2008.8.1 20:39    0 0

質問者: まいまいさん(32歳)

現在2才8ヶ月の息子は、トイレトレーニング真っ最中です。
今週月曜日、紙おむつから一気に布パンツに切り替えて、オシッコは2日目からトイレでできるようになり、昨日からは自分で「ぴゅー(オシッコ)行く」と言うようになり、ほぼ失敗はなくなりました。
問題はウンチ。
一応トイレで出すものの、毎回大泣きです。
自分で「行く」と言ってトイレに行くものの、座った途端に泣き始め、いくら上手にできたね〜!と褒めまくっても泣いて泣いて…。
どうしても嫌ならウンチだけオムツに…と思って息子に「おトイレがイヤならオムツにウンチする?」と聞くと、必ず「イヤ!」と言い、オムツははきたがりません(外出時は別のようですが)。
かと言ってトイレでするのも毎回大泣き…。
お通じはいい方なので、今のところ便秘になる心配はなさそうですが、このままだとちょっと心配です。
踏ん張りにくいのかと足を置ける踏み台を置いてみたのですが、やっぱり泣き叫び…。
ウンチは硬くないので、お尻が痛いわけでもなさそうで。
トイレでするのは嫌、オムツにするのも嫌…一体どうしたらいいのか悩んでいます。
慣れるのを待つしかないのかなー?とは思うのですが、同じような経験された方いらっしゃいますか?
いらっしゃったら参考にしたいので、どうやって克服したか教えて貰えないでしょうか。
ちなみに今は「泣かずにウンチができるようになったら、この車(ト●カの赤いバス)を買ってあげる」と言い聞かせ始めた所です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page