HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ウンチのときに泣く

ウンチのときに泣く

2008.11.2 13:53    0 3

質問者: さやさん(30歳)

9ヶ月の息子は日に2,3回ウンチをすることもあれば一日出ないこともあります。出ないと翌日に大きなウンチをしますが、そういう時、または前の日に出たときでもウンチをするときにふんばってるのがよくわかり、「ふえーん!!」とひと泣きします。すぐに出てすっきりしてご機嫌になりますが、ちょっと可哀想で、、。ファイバーを頂いてきたり、果物を増やしたり、鉄分を取り除いてみたりしましたが便秘になりやすいのでしょうか。ウンチは固形ですがものすごく硬いというわけではないです。皆さんのお子さんはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳5ヶ月になる息子がいますが、同じでしたよ。 基本的には便秘知らずですが、たま~に出ない日がありました。 出ない日の翌日、泣きながらウンチしてました。 出た後はケロッとしていて、ウンチの状態も同じでした。 最近は毎日出ているし、力を入れて踏ん張っていますが泣かないです。 気になるなら、サツマイモはどうですか? うちは実家がサツマイモ農家で息子も大好きなのでほぼ毎日食べています。 便秘知らずですよ!!

2008.11.4 14:04 14

こまこ(34歳)

私の娘は6ヶ月頃から2日に1回のペースになり、硬くて時々血も出て毎回大泣きしていました。排便のリズモを作るために病院でウンチが柔らかくなる薬(下剤)をもらい、しばらく飲ませていました。 大泣きすることはなくなったもののウンチが出る感覚が嫌なのか1歳過ぎた今でも排便時は、さやさんの息子さんと同様にひと泣きします。 食べる量や運動量が増えるにつれて丸一日ウンチが出ないという事が減っていったような気がします。出血がなかったり、すぐに機嫌が良くなるなら、もう少し様子をみてはいかがでしょうか。あまりにもつらそうだったら早めに病院へ行って下さいね。

2008.11.4 14:08 33

トト(28歳)

7ヶ月の女の子がいます。 ほぼ毎日うんちが出ますが、たまーに出ないことが…汗… やっぱりそういう時は「うぅっ」と顔を真っ赤にして半泣き…必死でうんちしてます。 どうしたらいいかなぁと母に相談してみたところ、水分を少し多めにとらせるようにするとラクになるよ、とのことでした。 お試しくださいね。 うちは効果テキメンでした。 お互い、育児頑張りましょう!

2008.11.4 13:38 28

仙人(127歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top