HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 男性不妊改善策はありますか?

男性不妊改善策はありますか?

2010.6.7 14:56    1 5

質問者: りおさん(39歳)

重度男性不妊(乏精子症、精子無力症)にて顕微受精を4回行いましたが結果がでません。
かなり厳しい状況と宣告と宣告されました。
男性不妊を改善する方法はないと先生から言われてたので特に漢方やサプリなど試していませんでしたが、ここまで結果がでないと少しでも数値がよくなるならとすがる気持ちになってきています。
皆さんの中で少しでも効果があった情報があれば是非に教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちのだんなも乏精子症・無力症です。

3月に採卵を行うもその日に限って精子が見つからず
凍結しておいた精子を使って顕微授精を行いましたが
受精しませんでした。

そこでTESEもしているクリニックへの転院を勧められ
4月に転院をしました。

転院先での検査でも精子は7匹しか見当たらなく
(しかも顕微に使えるのは1匹)
最後の手段と考えていたTESEを勧められました。

泌尿器科や転院先での検査でもホルモン値も異常は見られず
睾丸の大きさ、形も問題なし。

考えられる原因は睾丸自体に何かダメージを受けていてうまく精子が造られていないか
精管がつまっていて精子がうまく外に排出されていないかのどちらかだろうと・・・・

私の年齢も考えるとTESEで少しでも良い精子を採取した方が
今より可能性が高くなるとの診断でした。

ちなみにうちのだんなさんは亜鉛やいろいろサプリを飲んでいますが、これといった改善は見られませんでした。
検査や本番当日にはリポビタンDスーパーも飲んでみましたが
確かに少し運動率は上がりましたが
数や濃度は特に変化は無かったようです。

うちのだんなさんのようなケースの場合はもしかすると
漢方やサプリではもしかすると効果は期待できないのかな?と思い
7月にTESEに踏み切ることにしました。

りおさんのご主人に当てはまるかはわかりませんが
もしまだ泌尿器科の診察をされていなければ
泌尿器科に行かれてみるのもいいかもしれません。
原因によっては男性でもホルモン治療などもあるようです。

ただ、うちのだんなさんのように原因不明と診断されることも多いようですが。

いい治療法が見つかるといいですね。

2010.6.7 17:51 20

orihime(38歳)

 こんにちは。私のところは精液量が極端に少なく、運動率も悪いため、人工授精してた頃、何度かキャンセルになったぐらいの症状です。主人はお腹がゆるくなるとしぶりましたが、補中益気湯が効いてます。最近はお腹もゆるくなりません。
 あと、ご主人がタバコ吸われるなら、禁煙も効果的。うちは挫折しましたが、効果てきめんでした。
 残るは食事。主人は糖尿なので、いろいろ制限はありますが、ネバネバしたものをたくさん出します。とろろ、オクラ、納豆などを工夫してます。なるべく生食が効果的らしいので、楽チンです。あとは二人ともの代謝アップのために生姜をよく使います。ごまや豆製品、海藻、キノコなど、なるべく体に良い食事を作るよう心がけています。
 最後に、何かある日の前日は豚カツ!これはただの縁起をかついで、気合いをいれる儀式です。参考になりましたか?

2010.6.8 11:55 20

みけねこみいちゃん(38歳)

orihimeさん、みけねこみいちゃんさん、お返事ありがとうございました。
うちは今まで4回の顕微受精で1度も受精にも至らなかった深刻な状況だそうです。なんで受精しないのかと医師に聞いた所、いくら男性因子や卵の老化があったとしても受精くらいするやろーという言葉に傷つき、最近転院した次第です。
今は刺激を少なく採卵を繰り返してくしかないのかと思ってます。
主人の男性不妊が分かった時点で都内でも男性不妊に強い病院に行き、TESEも行いましたが、その凍結精子を使っても結果がでませんでした。
3回目まではかなり落ち込み、もう子供を授かるのは無理なのかと思いましたが、今は不思議とやれる事はやっていこうと前向きな気持ちです。
サプリや漢方も気休めかもしれませんが、身体に必要なものだし、飲んで悪いものではないので続けてみようかと。
精子が作られるのに3ヶ月はかかるとか聞きますしね。
あとねばねば食品がいいとは聞きますが、どういいかわかりませんがもともと身体にいいものだし私自身も好きなので毎日1品に加えてみようと早速納豆を購入してきました^^
皆さんとも同年代なので励みになります!
お互いに頑張っていきましょうね。
ありがとうございました。

2010.6.8 21:07 20

りお(39歳)

私の主人も乏精子症&精子無力症と診断されましたが、
現在は精液量は少ないものの、その他運動率などはWHOの
正常数値の範囲にまで達しました。

恐らく喫煙が原因でした。
禁煙をして、3ヶ月後から徐々に数値が良くなり、
現在禁煙して9ヶ月です。体調や、禁欲機関によって
若干ばらつきはありますが、それでも喫煙していた頃と
比べて劇的な改善を遂げています。

もし、喫煙されていらっしゃれば、禁煙は本当に効果があります。

また、亜鉛のサプリも飲んでいます。
ホチュウエッキトウは効果がありませんでした。

ご参考になれば・・・



2010.6.9 11:32 22

ゆー(31歳)

ゆーさんお返事ありがとうございました。
禁煙してから2年経つので先天的なものかもしれませんね。
あと亜鉛やコエンザムQ10なども試しています。
マカもいいのかしら?とか最近リポビタンDスーパーなども試している方もいるようですね。
劇的な期待は難しく、こういうのは続けないとなんでしょうけど
お互い頑張りましょうね。

2010.6.10 00:02 21

りお(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top