HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 6月に妊娠5ヶ月を迎える...

6月に妊娠5ヶ月を迎える方、着帯はいつにしますか

2010.6.7 13:10    1 6

質問者: ほうきさん(28歳)

はじめまして。
今月ちょうど妊娠5ヶ月に入り、はじめの戌の日に着帯をしようと思っていたのですが、仏滅にあたり、その次の戌の日も仏滅です。形式的には、戌の日がいいようですが、仏滅はなんとなく避けたいので、戌の日以外の大安の日にしようか迷っています。
同じく6月に5ヶ月を迎える方、どうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほうきさん、こんにちは。

私は20日(日)に妊娠5ヶ月になります。うちは義父はいないため、20日の父の日は実家に行くので、家族が集まるその日に帯祝いしようと思っています。

2人目なのもあり、あまり戌の日にこだわっていません(笑)

2010.6.7 13:45 21

なな(24歳)

私はもうすぐ5ヶ月半ですが、安産祈願をするのに、5ヶ月ちょうどの日程だと主人のスケジュールの都合が合わないので、来週の戌の日にまで延期することにしてましたよ。しかし、仏滅なんですね、今気付きました。私もガーンですね(笑)気付かせてくれてありがとうございます。

でも妊婦向け雑誌など読むと、仏滅とか大安は無視して、「戌の日」のみ考慮して日程が掲載されてますよね。

そうなると、戌の日より「大安」が優先かなあ。私縁起をかつぐタイプなんで、「仏滅」って言葉にはめっぽう弱いですね。
もう個人の感覚の問題ですよね。別に仏滅でも良いとは思いますが、私は仏滅の日にめでたい事を積極的にやった経験はないので嫌ですね。

別に妊娠5が月ということにはこだわらず、ご都合が良くて納得の行く日にされたらいかがですか。

2010.6.7 13:59 25

イヌ(33歳)

ものすごく六輝を気にする人でなければ、仏滅は午後からは「仏滅明けとなり、大安に向けて運気があがっていく」といわれているので、仏滅でも午後から行くといいんじゃないでしょうか。

2010.6.7 19:40 26

とわ(39歳)

こんにちは。
わたしも来週から5ヶ月に入ります。

うちは主人が交代勤務なので主人の休みに合わせて行く予定です。
次の戌の日かな?仏滅だけど大安の日より戌の日を優先しました。
主人の休みと戌の日がかぶっていたのも何かの縁かなと思って。

祈祷はお願いせず、お詣りして、御守り買って美味しいものでも食べてくる予定です(^O^)

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね♪

2010.6.7 19:43 95

まいこ(24歳)

私も今月戌の日の安産祈願をするのですが、祈願をする神社に
電話してみたら仏滅の祈願は大変宜しくないとのことで、
日のいいときに安産祈願をして、次の戌の日に着帯すればいい
と言ってました。
もし神社で祈祷されるようでしたら聞いてみるといいと思います。
神社によっては仏滅は気にしなくていいと言うところもあるよう
ですよ(^^♪

2010.6.7 20:08 27

ねこ(38歳)

皆様、アドバイスありがとうございます。
同じく今月に五ヶ月を迎える方のご意見を聞けてとても参考になりました。
あれから、母と主人と話し合ったのですが、やはり仏滅の日に安産祈願は少し気が引けるので、安産祈願は大安の日に行き、その後の戌の日に母に着帯してもらおうという事になりました。
皆様も、どうかお体に気をつけて、安産祈願に行かれて下さい。
素敵な着帯祝いになることをお祈りいたします。

2010.6.9 08:25 64

ほうき(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top