HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後5ヶ月〜6ヶ月目の結...

生後5ヶ月〜6ヶ月目の結婚式出席、その他

2007.1.6 21:27    0 3

質問者: kamiさん(33歳)

現在2.5ヶ月になる息子がいます。
今年の3月と4月、立て続けに主人の弟たち(主人は3人兄弟の長男です)の結婚式があります。
昨年秋の出産から今日に至るまで、心のモヤモヤがあります・・・
?お祝儀の名前は主人だけ?それとも連名?招待状に依りますか?
?三男の結婚式には、一度しか着ていない訪問着での出席を考えています。小さい子がいるので洋服の方がいいでしょうか?また、息子はどういった服装がいいでしょうか?
?二男の結婚式には、2ヶ月続けての結婚式で長時間の移動も大変であり、この時期ちょうど引越しが重なるため欠席したいと考えています。主人だけに出席してもらうのはヒンシュクでしょうか?
?出産の際、義父と、同居して家業を継いでいる二男からは御祝がありませんでした(義母はおりません)。主人側の身内からは、三男とその婚約者の方、義祖母、叔母からで、殆どは私の身内親族からの御祝が圧倒的でした。内孫であり初孫なのにかわいくないのかなぁと疑問になります。みなさんの場合はいかがでしょうか?
??と似ていますが、お年玉も当然義父からはありませんでした。私の両親は、お正月帰省できないためわざわざ送ってきてくれました。まだ0歳ですしなくて当然とは思いますが、両家のお付き合いに対しての基準が余りに違うため、どうしても主人側の振る舞い(誠意のなさ)に苛立ちを感じてしまいます。金銭の問題でもないのですが・・・みなさんの周りはいかがでしょうか?
以上、同じような経験のある方、またご意見などお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も2.5ヶ月のママです♪
小さい赤ちゃんを連れて結婚式大変ですよね。
まず?ですが、着物は辞めたほうがいいですよ、2〜3時間しか着ないとしても母乳がにじみ出てきてシミになりせっかくの訪問着が2度と着れなくなってしまうと思いますよ。
お洋服で息子さんと色味を似せたりしてペアっぽくして行くと周囲からカワイイって声を掛けられると思うのでお勧めです。
あと、次男さんと三男さんに差をつけるのはどうかな?って思います。
思い切って両方断るか(赤ちゃんが小さいので納得してくれると思います)がんばって両方行くか・・・・
義父さんと次男さんはやはり男所帯ご祝儀やお年玉みたいな事に気が回らないのかもしれませんね。
頂いてなくても身内なのでご祝儀は渡したほうがいいかと思います。
あまり参考にならないかも知れませんが、、、親戚付き合いがんばっていきましょう♪

2007.1.7 17:52 64

ぽんず(30歳)


おめでたいことが続きますね。
?ご祝儀
招待状の連名にかかわらず、夫の名前だけにしました。
?服装
着物では、いろいろ動きにくいと思います。途中でオムツ替えもあるでしょうし、日ごろから慣れているのであれば違うのでしょうけれど。
それに、授乳はどうされるのですか?
おっぱいをほしがるようなことがあったら、着物では困るのではないでしょうか・・・。
お子さんは、色をシックなものに抑えれば良いと思いますよ。
(白いセーターと、紺色ズボン、など)
?次男の式
次男・三男で扱いを変更するのは良くないと思います。事情があるのはわかりますが、差別していると思われることでしょう。
後々にトラブルになる可能性がありますので、統一されたほうがよろしいと思います。
?&?出産祝い、お年玉
義実家は男所帯ですね?
気が回らなくても仕方ないとは思いますが、やはりある年齢以上になれば、常識的なやり取りとしてあってもいいだろうと思いますし。
微妙です。
あまり双方の実家を比較なさらないほうが、やきもきしなくてすみますよ。
知らないところで事情を抱えているのかもしれませんし。

2007.1.8 02:46 97

KY(35歳)


ぼんずさん
KYさん

パソコンの調子が悪く2回続けて質問してしまいました…
ご返答いただきありがとうございました。
自分でも少々非常識な相談だと感じながらも、この場を借りて様々なご意見やご指摘をいただいてよかったです。
つならむ質問に対応していただき、心から感謝しています。

2007.1.8 12:06 33

kami(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top