HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式に出席しても大丈夫...

結婚式に出席しても大丈夫でしょうか?

2008.4.23 14:42    0 11

質問者: ぴょんさん(29歳)

こんにちは。分からないので質問させて下さい。

今月上旬に義父が突然亡くなりました。四十九日は5月下旬にすることになっています。
その約2週間後には、友達の結婚式に招待されているのですが、このような場合、出席してもいいものでしょうか。

義母なら欠席すべきところですが、嫁である私は四十九日が過ぎていれば出席は可能ですか?よく分からないので教えて頂けると有り難いです。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


文面ではわからないので、スレ主さんに質問です。


義父が亡くなって四十九日がすぎたら結婚式に出席してもいいとお考えですが、>義母なら欠席
とありますね。
これはどうしてですか?
義父と義母では、違うのですか?私は違いはないと思います。なぜそんな考えになるのか、ぜひ教えて下さい。


私なら、四十九日すぎていれば問題ないと思いますが、お義母さまの立場なら、あまりいい顔しないかもしれません。お義母さまに聞いて(相談してみる)みたらどうですか? 
もしくは、何も言わないか…

2008.4.23 16:03 14

質問(秘密)


喪中だからって事ですか?
大丈夫ではないでしょうか・・・
四十九日と重なる訳ではないんですし。
私も詳しくは無いので、断言できませんが、まずは、ご主人とお義母様に相談してみては如何でしょう?

2008.4.23 16:26 14

ぷにゅ(36歳)


義母さまならまだ喪に服している時期、という意味ですよね。娘の喪の期間はそんなに長くなかったはずです。はっきりと知らなくてすみません。仏教の決まりなので、それに詳しい方か本を参考にしたほうがよいです。

正式に仏教で決まっていることと、一般の人たちの信じていることって驚くほど違ったりしますから。

2008.4.23 22:06 13

陶子(40歳)


質問さま、お返事ありがとうございました。

義母が欠席して当然のように書いてしまったのは、葬儀関係のサイトの中に、一年間はお祝い事を慎むように書いていたからです。(亡くなった方の配偶者の場合)
でも、最近ではそのような長い間の行動制限は受けないとの事も目にしました。
友達の結婚式は四十九日も過ぎての事だし、問題はなさそうですね。義母に一度話してみます。

分かりにくい文面で失礼しました。
ありがとうございました。

2008.4.23 22:19 12

ぴょん(29歳)


ぷにゅさん、お返事ありがとうございました。

式への出席を迷っている理由は、四十九日が過ぎているとはいえ、亡くなってまだ日が浅いのが気になっているからです。そう思うなら欠席にしたらいいとおっしゃるかも知れませんね。

一度、義母に相談してみます。それが一番ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

2008.4.23 22:29 13

ぴょん(29歳)


別に重なっているわけではないので、大丈夫だと思いますが、同居でなければ言わなくてもいいのではないかなとも思います。

他の方も書いていますが、私も義母なら欠席すべき・・・が気になりました。意味がわからず何度も読み返しました。

教えてもらえるとスッキリします。

2008.4.24 00:17 9

メープル(35歳)


多分、ぴょんさんは「(私が)義母(の立場)なら欠席すべきところですが、(義父の妻ではなく)嫁である私は…)」と仰りたいのではないですか?

2008.4.24 18:35 8

はなこ(36歳)


二度目です。
質問に答えて頂きましたが、やはり意味がよくわかりません。
私には義父も義母も義家族には変わらないと思いますが、義父なら出席、義母なら欠席という事をはじめて聞いたので、なぜそんなに違うのかなと思ったのです。
質問に対するレスを何度よんでもやはり私にはわかりませんでした。

2008.4.25 12:01 10

質問(秘密)


読んで下さっている方にいろいろと迷惑をかけてしまっていますね。文章が下手でほんとにすみませんでした。

質問さんや他の方に疑問を持たせてしまっている部分ですが、私ははなこさんの書いて下さっている事が言いたかったのです。

それと質問さんの義父なら出席、義母なら欠席する、とありますが、そういう事が言いたいのではなく、亡くなった人の配偶者であれば、男であれ女であれ四十九日が過ぎていても喪が明けるまでは欠席になる、というのが言いたかったのです。

なにせほんとに書くのが苦手なものですから、今回もまたみなさんにもやもやを残しまいか気になりつつも、お返事致しました。

2008.4.26 15:24 9

ぴょん(29歳)


どうやら私の理解力・想像力が足らなかったようですね。
義父なら出席、義母なら欠席ととらえることが出来る文面だったので、質問させて頂きましたが、そんな事がいいたいんじゃないことは承知してます。

2008.4.26 16:14 8

質問(秘密)


横ですが、質問さん、
『どうやら私の理解力・想像力が足らなかったようですね。
義父なら出席、義母なら欠席ととらえることが出来る文面だったので』
とおっしゃっていますが、最初のスレでぴょんさんの言いたい事はよく分かりますよ。他の方々も理解されてますし。
ご自分の理解力が足らなかったと言いつつ、結局ぴょんさんの文章が分かりにくいからと責任転嫁しているように聞こえます。後半部分の『義父なら〜』は言わなくてもいいと思います。

2008.4.28 10:46 11

そうじゃなくて(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top