HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後3か月で遠方の結婚式...

生後3か月で遠方の結婚式出席!無謀でしょうか?

2007.1.20 12:49    1 21

質問者: ペコちゃんさん(26歳)

来月,初めての出産予定です。
その3か月後,仲の良かった友達がリゾートウェディングを挙げます。
 出席したい・・と思うのは無謀ですか?
なにしろ,初めての出産で,どのくらい大変か想像がつきません。
現地までは飛行機利用で,2〜3泊ホテルに泊まります。宿泊と会場は同じホテル内です。
さすがに一人では無理なので,旦那も一緒に来てもらい,なるべく荷物は送って,結婚式の間だけは赤ちゃんは旦那に見てもらって・・・
観光したり,いろいろ動き回るのは無理だと思いますが,ホテル内でゆっくりできれば・・・と思っています。
 友達は,絶対無理しないで,でももし来てくれるんだったら,隣に授乳室を準備するとか,出口の近くに席を用意するとか,出来る限りの事はするから!と言ってくれています。
 もし,順調に出産・退院できたとしても,無謀でしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私はただいま子ども待ちです。なので、子育てとかそういうことについてはわかりませんがわたしなら遠慮しますね。
 飛行機に三ヶ月の子ども乗せるんですよね?生まれたばかりの赤ちゃんにどれだけの負担がかかるでしょうか?赤ちゃんつらくはないですか?子どもが泣かない保障がありますか?周りのお客さんからしたらたとえ数時間の飛行機でもすごく迷惑に感じると思います。
 以前、私がリゾートウェディングしたとき私の友人も三ヶ月くらいの子がいてベビーシッター役に旦那と自分の両親を連れて来ると言いました。来てくれるという気持ちは本当にうれしかったですが・・。正直、本気?と耳を疑いました。誰か面倒見てくれる人がいればいい、そういう問題ではない気がしますが・・。3ヶ月の赤ちゃんですよ、まだ首も据わるか据わらないか位の子、もし何かあったらとか思いませんか?(熱を出す、下痢をするとか子どもはわかりませんから)友達の結婚式出てあげたいのはわかりますが、もう少し自分の子のこと考えてあげたほうがいいと思います。

2007.1.20 15:32 62

よーこ(31歳)

私だったら欠席かなぁ〜。
でも、出産3ヵ月後のお式なら、とりあえず出席にしておいて、出産してみてから無理そうならお断りすることも、可能だと思います。
産後1ヶ月様子をみてキャンセルするとしても、まだお式の2ヶ月前だから、一般的にキャンセル料とかも無しで出席人数や部屋のキャンセルすることは可能ですよね。
私が挙式した時も、数週間前までは無料で変更可能でしたよ。

2007.1.20 15:23 17

ゆき(32歳)

無謀かどうかと聞かれれば、無謀かと思います。
いくら授乳室を作ってもらっても、赤ちゃんの負担は大きいと思うのですが?

2007.1.20 15:39 98

匿名(秘密)

どこまで行くのですか?
国内ですか?海外ですか?
披露宴の間は何とかなったとしても、道中が大変ですよ。
乳飲み子を連れての旅行が、いかに大変であるかは、経験者にしかわかりません。お友達も「無理はしないで」と言っているようですが、実際のところ、何もわかっていないから気軽に招待しているのでしょうね。
また、赤ちゃんだけでなく、ペコちゃんさんの産後の体調も心配です。

2007.1.20 16:09 10

おせっかい(秘密)

私なら出席します。
私には現在生後3ヶ月の息子がいます。出産前は、きっと赤ちゃんが産まれたら外食とかするのは無理だろうって思ってました。実際に産まれてみると生後1ヶ月から結構連れ歩いています。外食もベビーカーに乗せて連れて行っています。息子はベビーカーに乗せるとご機嫌になるしすぐに寝るので可能なのかもしれませんが…。
赤ちゃんがいるからってしたいことを我慢するのは楽しくないですしね。ただ、ものすごく荷物が増えるので気合が必要です(笑)。

2007.1.20 17:34 59

めぷちゃん(32歳)

生後3ヶ月くらいでしたら、飛行機を利用しての旅行どころか帰省すら見合わせる人が多いですから、無謀といえば無謀でしょうね。
(めぷちゃんさん、近場の外出とは違いますよー)
私なら、夫と生後3ヶ月の子を巻き添えにしてまで結婚式に出席しようとは思いません。

遠方でのリゾートウエディングは、産後間もないお母さんでなくてもさまざまな理由で欠席される人はいるでしょうし、新郎新婦もそれは承知の上でしょうからお断りしてもいいと思いますよ。

2007.1.21 08:29 6

あまね(秘密)

国内だったら少し考えますが、海外だったら今でも行く気がしません。(7才児と3才児がいます)
病気や怪我をしたときなどに、不安だからです。
リゾートウェディングということですが、沖縄とか、ですか?
沖縄なら2時間ぐらい飛行機に乗りますよね?
空港までも時間がかかるだろうし、空港で待機する時間もありますよね。
3ヶ月の赤ちゃんには負担が大きいと思います。
私だったら行かないと思いますが、もし行くのなら赤ちゃんの体調を万全にして、もし何かあったときのために病院まで下調べしてから行きます。

2007.1.21 08:43 7

星奈(秘密)

私なら出席しません。
自分の都合で考えず、赤ちゃんの都合を考えれば必然的に欠席になると思うのですが。

3ヶ月なら、外に出歩き始めてたった1ヶ月しか経っていないですよね?なのに、いきなり飛行機はかわいそすぎですよ。
泣いて、まわりに迷惑をかけるのはもちろん、ストレスから赤ちゃんの体調が悪くなることだってありますよ。
旦那さんも付いてきてくれて、式の間見ていてくれるとありますが、旦那じゃきっと一人で面倒を見るのは無理です。
役に立つと思っても、役に立たないことの方がほとんどです。

それに、相手のお友達も自分の式だけでも大変でしょうに、さらに大変なことをお願いするのって、気が引けませんか?
私なら、そんないろいろ気を使ってもらってしまうと、申し訳なくて辞退しますが。
式に列席しなくても、祝う気持ちを伝える手立てはいくらでもあると思いますよ。

とにかく、自分中心ではなく、赤ちゃん中心で物事を考えるようにしましょう。

2007.1.20 22:40 10

匿子(30歳)

私だったらやめておきます。
出席したいお気持ちはわかりますが。

もし出発前日「赤ちゃんの様子がいつもと違う、具合が悪そう?」と思ったときに、予約したホテル代・飛行機代(旦那様と2名分ですよ)をすっぱり捨てて、旅行取りやめする決断ができますか?迷った末に連れて行っちゃったりしませんか?

出産後3ヶ月という状況なら、欠席するのが大人の分別だと思います。

2007.1.21 01:42 16

ひよこ(33歳)

異論が多いですが、ひと月ならともかく3ヵ月でしたら、無謀とまでは言わないと思いますよ。海外駐在中の方はだいたいそれぐらいで戻られますよね?初旅行に出かけるのも、だいたいそのくらいだと思いますし。

ただ、母親が大変なことは確かです。子供にも寄りますが、やりにくい子だったりすると3ヶ月とは言え、とても結婚式に出たいというような精神状態にはないかもしれません。

ミルクを飲んだら寝てくれるようなやりやすい子で、、スレ主さんも安産で産後の肥立ちもよければ、、という条件が整えば、、OKでしょう。

でも、それこそ、産まれてからではないとわからないので、正式なお返事は産後になさった方がいいと思います。

2007.1.21 11:15 9

ありですよ(秘密)

来月、赤ちゃんとご対面して、
3ヶ月間育ててみたらきっと考え方が変わるでしょう。

2007.1.21 11:53 8

栗(29歳)

出産後はどうしても赤ちゃん中心の
生活になると思いますが、
「赤ちゃん中心に動くのが当たり前」
「赤ちゃんに負担をかけたらダメ」
なんて言っていたら何にも出来ません。

しょっちゅう大移動する訳ではないのですし、
赤ちゃんにとっては毎日の成長自体が
負担の積み重ねなのでは?

極論ですが、もし戦争が起こっても
「赤ちゃんの負担になるから移動は無理」
と言って逃げずに爆弾落ちるの待ちますか?

出来ないとハナから諦める人には出来ません。
どうしたら出来るかと考える人には出来ます。

それに「出来る限りのことをする」と
おっしゃってくれるなんて
本当に良いお友達を持たれましたね。

「出席したい。でも、もしかしたら
出産後に欠席に変わるかもしれない。
自分でも先が読めないことが多くて。
でも出席したい。」
そう伝えてみてはどうですか?

そのお友達なら理解しれくれるのでは?

勿論、ご主人の協力も欠かせませんから、
ご主人とよく話し合ってくださいね。

出席することで大変な思いをしたら、
それはそれで勉強になるでしょう。

ちなみに、私の友人は生後1ヶ月の
赤ちゃんを連れて片道1時間半の
飛行機で移動しました。
「寝ていてくれたから楽だった。
逆に幼稚園児位の年齢だと興奮して
大騒ぎだよ。」
モノは考えようって事ですね。

2007.1.21 12:24 8

マンマ(37歳)

私なら欠席します。
やはり、赤ちゃんに負担がかかり可哀想だからです。
飛行機も天候によっては大きく揺れたりしますよね。乾燥もします。
大人でも窮屈な飛行機は疲れるし、場所がもし、海外ということならば水や気候、清潔かどうかなど、心配なことは山ほどあります。
私は4月に出産予定です。
そして、9月に義理兄の結婚式がありますが、そこに子供は連れて行きません。

2007.1.21 12:24 9

卵焼き(24歳)

子供がいないので私にはわかりません
ただお断りするならなるべく早く
返事をしてあげて下さい。
レスの中にとりあえず出席にして
駄目ならって言う意見もありましたが
やはりギリギリで欠席されれると
事情は理解しててもガッカリするのは
当然の事だと思います

2007.1.21 12:54 10

いろな(100歳)

めぷちゃんさんの「赤ちゃんがいるからってしたいことを我慢するのは楽しくないですしね」のレスに驚きました。私だったらまず子供を第1に考えます。

スレ主さん。
旦那さんに来て貰うって旦那さんの仕事はどうなるのですか?
トータルで考えても無理だと思います。
お友達は分別ある良い方みたいなので、断ったとしても恨むような事はないと思います。

2007.1.21 16:43 7

ぁぃ(秘密)

3ヶ月は一番不安定な時期ですよ〜。ママも赤ちゃんも!もう訳がわからず、がむしゃらです。
少し慣れてきたけれど、自分にも休みをくれ〜、と思う時期たった記憶があります。
お出かけできるかどうかは、ママの性格によるんじゃないかと思うんです。生後1ヶ月からガンガン連れ歩くママだっています。悪いことだとは思いません。
ただ、私の場合は、人ごみに連れ出すたびに「ゴメンね」という気持ちになり、家に着けばホッとしていました。「赤ちゃんは出かけたくなんか無いのに、私の都合で連れまわしてゴメンね」とついつい思ってしまうのですね。外出向きではないです。本とは赤ちゃんはどっちだっていいんじゃないでしょうかね。
「出席する」とは言ったものの、間近になって気が重くなる・・ような。自分がどんな母親になられるのか、よ〜く想像してみるのがいいんでしょうね。
無事のご出産をお祈り申し上げます。

2007.1.22 01:06 7

ぼたん(31歳)

今回は初めてのご出産ですし、やめたほうが無難かと思います。
3ヵ月で飛行機に乗ることや旅行することは、べつにご夫婦同意の上であれば問題ないと思います。
ただ、ご自分の旅行でしたら不測の事態でキャンセルすることも自由ですが、結婚式ではお友達に迷惑をかけてしまうので、やめておいたほうがいいかな〜と思います。
初めての出産・育児では、その時期の様子が予想できませんものね。お子さんの性質によってもだいぶ違いますしね。

2007.1.22 18:05 6

すもも(34歳)

あかちゃんを連れて行かなければならないのですか?
ご主人にまかせるのは駄目ですか?

2007.1.22 20:40 6

ac(33歳)

こればっかりは産まれたお子様の性格とスレ主さんの産後の状態によるかもしれませんが、私の産後3ヶ月頃だったら参加できてたと思います。

とにかくうちの子は良く寝る子でした。
生後3〜4ヶ月が一番楽チンでしたね。

逆に今、一歳になりましたが、連れて飛行機や結婚式はとてもじゃないけど参加する勇気はありません。
本当ちっともじっとしてないワンパク坊主なので・・。

どなたかもおっしゃっているように、お友達に「参加したいけど、欠席になる可能性も・・。いつまでならキャンセル可能か」聞いてみられてもいんじゃないでしょうか?

あとは間に合うなら生後1ヶ月健診のときに、かかりつけの小児科医の方に、結婚式参加の事を質問されてみてはどうでしょう?
きっとアドバイスくださると思います。
場合によっては赤ちゃんに睡眠薬を処方されることもあるらしいです。
(飛行機に乗るとき)

2007.1.22 20:51 23

かんな(28歳)

たくさんのご意見ありがとうございます!
生後3ヶ月って,お母さんによっても意見が分かれる,微妙な時期なんだなあと感じました。

皆さんのコメントを読んで,要は赤ちゃんの体調とパパママのやる気!?だと思いました。
旦那は有給取って行く気マンマン,赤ちゃんの世話も大丈夫な人なので,その点は安心。
あとは赤ちゃんの体調ですね。
産後の様子を見て決断したいと思います。

大変参考になりました。ありがとうございます!

2007.1.23 22:53 6

ペコちゃん(26歳)

トピさんの「赤ちゃんの体調をみて」と言うのは大切なことです。
でも直前のキャンセルはとっても迷惑な話なので、結婚される方にその旨を事前に良く伝えておいてあげてくださいね。しかもなるべく早めに。

2007.1.31 10:20 7

ぶん(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page