HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不育・不妊で仕事したくて...

不育・不妊で仕事したくても出来ない方いますか?

2007.11.12 12:12    0 6

質問者: はなさん(33歳)

私は4回の流産による不育症から不妊症にもなってしまい、治療に専念する為に仕事をしていません。
流産後のショックから立ち直る為に、仕事を始めたら妊娠してまた流産すると言う繰り返しで本当に人生でも一番辛い日々です。
仕事をしていたいのだけど通院や治療でいつ休まないといけないかわからないし、妊娠しても流産の危険が高いので必ず迷惑を掛けてしまうと思いなかなか出来ません。
周りのみんなに心配も掛けるし、悲しい事なので最近は周りに何も話していません。
定期的に通院したり治療を続けているので今は仕事がしたくても子供を優先したいのでそれもままならず、何も知らない親戚や知人は仕事もしてないで毎日何しているの?だとか優雅でいいね、などと言われるのがとてもしんどいです。
治療で何十万何百万使っている事何も知らないからなぁと辛くなります。
今は不育症の勉強や治療法を探したり、同じような不育症の方と掲示板でお話したり、趣味のヨガやスポーツをしたり、働けないので株や投資の勉強したりしていますが、人にあまり話したくない事なので・・・

他にも治療のために仕事がしたくても出来ない方どのように過ごしてどのように周りと付き合っていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 はじめまして。

私は最近引越しの為仕事を辞めてしまいました。
ちょうど、不妊治療もIVFオンリーだったので採卵周期だと
休みをもらうために職場に迷惑がかかるので、丁度いいかな〜ぐらいに軽く考えていました。

そしたら、通算7回目のIVFで最近妊娠して、現在6w2dです。今更ながらですが、妊娠してしまってからでは
仕事を探すことも出来ないかも。。と不安です。
仕事をしながら治療して経済的にゆとりがあるのがいいのか、仕事をしないで精神的にゆとりがあるのがいいのか悩みますよね。

2007.11.12 16:13 11

大福(31歳)


はなさん、はじめまして。

私も不妊通院のため今は仕事をしていません。
昨年まではフルタイムで仕事をしていたのですが
やはり月に何度も休むことになるので
通院は難しかったです。
(会社には通院のことは話していませんでした)

通院のことは、自分の親とごく親しい友達にしか
話していないので、義母や親戚、友人から
「毎日何してるの?」「ヒマでしょ?」
と言われるたびに内心傷ついています。
事情を知らないので悪気はないのでしょうね。
でも、かといって、いちいち説明したくないので
「最近料理にハマってて」など、趣味の話をして
笑顔でかわしています。

治療は金銭的、精神的、肉体的に大変なことも
多いですよね。でもそういうことを乗り越えて
いつか赤ちゃんに会える日が来ると信じて
お互いに頑張りましょう☆

2007.11.12 20:55 11

あかね(31歳)


はなさん、こんにちは。
私もこの2年で4回の流産を経験したので、はなさんの辛さが良くわかります。私もこの間仕事していましたが、精神的に辛くて辞めることを選びました。仕事再開したいけど迷惑になるという心配も、よくわかります!
周囲にも相当気を使っていただきましたが、結局はこの辛さは経験者にしかわからないもの。そこで私は、皆さんに完全に理解してもらうのは無理だという事実を受け入れ、一人で好きなように時間を過ごし、泣きたいだけ泣いた結果、完全ではないけれど心の傷は癒えて次へと向かう元気が出ました。2年かかりましたけどね(笑)。最初は引きこもり状態でしたが、現在では周囲の仲のいい友人会い、笑って「流産覚悟で次も頑張るわ」と宣言できるまでになりましたよ。
あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、心無い言葉をかけられた時にも「この人たちよりも私は大きな経験をしたんだ」と割り切ることができるようになるのが一番の方法のような気がします。そうなるまでがしんどいですけどね。

2007.11.12 21:35 11

ももねこ(127歳)


はなさん、こんにちは。
同じような境遇で思わずお返事しちゃいました。
私も2年間で4度の流産経験があり、その後、不妊症になってしまいました。

流産のたびに、抱えきれない悲しみと焦りで、気持ちのコントロールができなくなり、仕事をして気持ちを紛らわせたりしてましたが、人工受精が始まり、職場に迷惑をかけまくったので、辞めました。

今は体外授精の準備中です。私の場合、たぶん仕事を持っていては無理でしょう。不妊治療にしても不育治療にしてもお金がかかり、働きたいという気持ちはありますが・・・

私も周りの方には言っていないため、義母や友人から心ない言葉(本人たちに悪気はないのでしょうが)で傷つけられる事もあります。

私の場合、「資格を取りたい」・「今は他にやりたい事があるから」・「良い仕事があれば働きたいんだけどね」など適当にはぐらかしてます。

これから寒くなる季節。身体を冷やさないよう、お互い、我が子を腕に抱くため、がんばりましょう。

2007.11.13 09:06 15

みさ(34歳)


大福さん
あかねさん
ももねこさん
みささん
みなさん、お返事ありがとうございました。
今、涙で前がうまく見えません。
気持ちをわかってくれる人がいるんだ、同じ気持ちで頑張っている人が他にもいるんだとわかって心が軽くなりました。
みなさんのお話を聞けてアドバイスを頂けて本当に良かったです。
掲示板が無かったら私は押しつぶされているところです。
自分を信じて頑張って行こうと思えました。
本当にありがとうございました。
今日コウノトリのモビールが届きました。
みなさんのところにも沢山の幸せが訪れますように。

2007.11.14 21:34 12

はな(33歳)


大福さん、妊娠おめでとうございま〜す。
通算7回のIVF、いろいろ大変な思いもされた事と思います。
私はIVF2回経験しましたが、まだまだ頑張るぞ〜って思いました。
本格的に寒さが増してきましたので、不安定な時期でもありますし、お仕事よりもお身体を大事にされてくださいね。
赤ちゃんが健やかに育ちますよう影ながら応援しています。

2007.11.14 21:50 9

はな(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top