HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と知られずに仕事...

不妊治療と知られずに仕事をやめたい

2008.8.20 08:37    0 9

質問者: コルクさん(30歳)

私は不妊治療のかたわら、自宅のすぐ近くで小学生対象の学習塾の手伝いをしています。
ちょうど不妊治療を始めた直後に頼まれてしまった仕事なのですが、来月から顕微受精に入ることになったので、できれば治療に専念したいと思っています。
ただ、ご近所の主婦が先生として長年経営する学習塾ということもあって、やめさせて頂く理由を不妊治療のためとは言い出しにくいものがあります。
「あそこのご夫婦は不妊治療中」という事を近所でウワサされそうで。
問題の本質はおそらく先生に対する私の不信感ということは承知ですが、辞めさせて頂く口実として、何か角の立たないものがないか、お知恵を拝借させてください。
すみませんが、この際あえて「不妊治療は恥ずかしくないことだから公表すべき」というご意見は遠慮させてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も治療に専念するために、治療のことは一切話さずに会社を辞めました。
いろいろと変な気を使わせたり、噂されるのが嫌なので、私も告白しないことに賛成です。

何でも良いので、別の職業に興味を持ち、そこでの再就職に向けて頑張りたいってことにしてはどうですか?学習塾ということで、そういった勉強に関することには理解していただけるんじゃないでしょうか。
例えばアロマテラピーを勉強してサロンに勤めてみたいとか、会計士を目指してみたいとか。

私も今自由の身となって、顕微授精に挑戦中です。
頑張ってくださいね。

2008.8.20 10:55 22

なみ(33歳)

私も先月、体外受精にチャレンジするのを機に仕事を辞めました。
会社の上司との折り合いが悪いのが一番の原因で、ストレスなく治療をしたかったからです。
参考になるかどうかわかりませんが、私がついた嘘は「ちょっと義母の調子が悪くて、主人の実家と行ったりきたりと家のことでバタバタすることになってしまって・・・」
…と言いました。
(お義母さん、ダシに使ってごめんなさい)
家の事情なら仕方ないねって感じで納得してもらえました。
不妊治療は恥ずかしいことではないですが、わざわざ公表する必要は全くないと思うので、迷惑をかける辞め方でなければ全然OKだと思います。

2008.8.20 11:09 22

もも(31歳)

私も不妊治療を理由に先月退職しました。表向きの理由は「他の仕事がやりたい」ということにしましたよ。私の勤務先は営業所なので社員は私の他に男性上司一人だけだったので、不妊治療を理由にはしたくなかったので。
ご近所だと理由は難しいですよね。遠ければ主人が転勤でとか言えますけどね。ゆっくり休みたいとかはどうですか?最後まで責任持って仕事をやり遂げた上での退職ならそんなに理由は詮索されないのでは。

2008.8.20 11:36 28

まめこ(28歳)

自宅の近くにその学習塾があるのがネックですね。
辞めてからもばったりその先生に会う確率が高いので、いろいろその後に聞かれないような理由がいいと思います。

・なんとか仕事と両立していたけれど、今後は主婦業に専念して生活したい
・子供を作る前に主人といろんな所に旅行したりしたい。←どこへ行ったか聞かれちゃうかな・・・?
・習い事をしたい(自宅で通信教育とか・・・後で何か聞かれても続きませんでした〜ってごまかせる)
・身内の看病で

すみません
ありきたりな理由しか思いつかなくて。。
がんばって下さいね。

2008.8.20 11:42 20

ハナ(33歳)

こんにちは。
私も近くの塾で非常勤講師をしています。ご近所の主婦がしているわけではありませんが、現在AIH年明けからは体外の予定です。
私も何度か治療もあるしやめたいと思ったんですが、3月末までは、きりも悪く抜けにくいのが実情です。

だけど、きっと私なら不妊だということは言わずに、
実家の両親の介護、持病の治療に専念、もしくは、夫婦で話し合った結果そろそろ子供を本気で考えてる、などでごまかすと思います。
体調が悪くてと言えばそれ以上は聞かれないような気がしますが、いかがでしょうか??

2008.8.20 12:23 23

みみ(26歳)

私も以前近所の会社で働いていたのでお気持ちよく分かります。
私もそのときはまだ病院が決まっていなくてもし病院で会社や近所の人と会ったらまた困るのでやめる理由をあれこれ考えました。
結局、不妊とは言わずに、持病の婦人系の病気があって通院することもあるし(万が一病院で会ってもいいように)、祖父の介護(元気でしたが)でいろいろお休みいただいたりすることも多くなりそうなのでやめさせていただきたいと伝えました。
持病というと詳しく聞いてきたので、適当に「ホルモンのバランスがよくないらしくてよく疲れたりするんです・・・」とかにごしておきました。
女優になってきっぱり言うと案外大丈夫だと思いますよ。嘘も方便です。頑張ってくださいね。

2008.8.20 12:59 15

あっこちゃん(30歳)

私はバイトですが、勤務中から通院で休む事もあり病気で病院へ通ってると言ってはあったので、体調が悪く治療に専念したいから辞めます。といった感じで伝えました。
婦人科系の病気と言ってたので不妊治療と気付かれたかもしれませんが、「治ったらまた働きに来て下さい」と言ってもらえました。

治療とばれたくないとのことなので、家庭の事情(親の手伝い、祖父母の介護等)で忙しくなったのでとでも言ったらどうでしょうか?
そしたら頻繁に出かけるところを見られてもおかしくないと思います。

2008.8.20 14:08 16

とく(29歳)

ありがちですが、親、姉妹が病気や怪我をして看病を頼まれたって言うのはどうですか?

私も現在不妊治療中です。お互い良い結果が出るように頑張りましょう。

2008.8.20 14:51 16

yoshi(35歳)

色んなご意見ありがとうございました。
何だか身勝手な質問になってしまったので、批判的なコメントも頂くのかなと思ってましたが、理解してくださった方がこんなにいて嬉しかったです。
不妊治療ってどうしても自分だけの問題ではなくなるのが悩みです。プレッシャーをかけられたくなくて、自分の親にすらまだ話せていません。。。
本当の事を話せないのは多少後ろめたいですが、塾にも迷惑をかけない形で、やめようと思います。
ありがとうございました。

2008.8.21 18:58 15

コルク(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page