HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 不妊治療の事、いつ知らせ...

不妊治療の事、いつ知らせますか?

2008.9.7 21:05    0 7

質問者: ぷぅさん(31歳)

こんにちは。
現在体外受精での挑戦をしています。
経済的に厳しくなってきたので、パートをはじめようかと思っています。
ただ、採卵日、移植日は1日休まなくてはいけないですよね?
その事を、いつの段階で会社に話すのか、ちょっと疑問に思ってスレを立てさせていただきました。
どなたか、治療をしながら、就職活動をした方はいらっしゃいますか?
やはり、面接の時点で話すべきなのでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も仕事をしながら体外受精の治療を受けています。
ただ、私の会社は仕事も16時までで、採卵前の注射、採卵日、移殖日とも、仕事が終わってからでも間に合うので誰にも話していません。
ぷぅさんの通われている病院は採卵や移植日は一日かがりになってしまうんですか?

ちなみに以前勤めていた会社は仕事が終わってからでは間に合わなかったので同じ部署の人と上司には話していましたが、早退や欠勤が続くとやはりいい顔はされませんでしたし、だんだんと居ずらくなって結局辞めました。

お金の面では前の仕事の方がよかったですが、精神的なストレスを考えると今のパートの方がよかったと思っています。

ぷぅさんも、あまりご自身に無理しなくて済むようなお仕事が見つかるといいですね。

2008.9.7 23:41 19

ククル(30歳)

毎月必ずお休みをもらうのは
分かっているわけですよね?
そでしたら面接の時点で「毎月○日ごろはやすみをもらいたいです」とあらかじめ伝えたほうがいいですよ。
もちろん、不妊治療と本当のことを言わなくて
良いと思います。
例えば「親戚が入院して親族で交代で世話をしてます。毎月○日だけ私の順番なのでその日だけお休みいただけますか?」など。
入ったばかりでお休みするとヒンシュクな職場も
ありますからそのほうがいいですよ。
お仕事しながら大変だと思いますが
がんばってくださいね。

2008.9.8 02:05 18

パン粉(32歳)

私も今、ちょうどぷぅさんと同じようにパートを
探しているところです。
でも、治療については絶対に面接の時点では
話すつもりはないですよ。
理由は単純で、私が採用する側だとしたら不妊治療を受けている人を採用しても治療したら妊娠してすぐ
やめてしまうと考え、最初から採用しないからです。
数日だったら急用で、とか体調不良で、
となんでも理由をつけて休むことができるのでは?
と考えています。
毎月体外できる訳でもないので…。

私は今はまだAIHですが、
体外にステップアップして連日の注射や診察のための通院をすることも考えて、
なるべく短時間の仕事を探してます。
ちなみに明日2社面接です。

仕事をすれば気分転換にもなるし、
お互いいい仕事がみつかるといいですね!

2008.9.8 12:14 19

まんま(31歳)

私が治療中にした仕事は短期のバイトだったのですがその間は週5勤務になるため、
病院へ通っているから遅刻や休む事があるかもと伝えました。月に2〜3日で週1位だと言ったら了承してもらえました。
特に何の病気とは言いませんでした。

ただそれはAIHの段階までで、体外には注射も毎日だしさすがに無理かなと仕事は入れなかったです。

で移植して妊娠せず。次の移植まで2ヶ月あったので、その間にまた働きました。

私は半年間で移植3回したんですが、バイトは1ヵ月半の短期1回分のみで15万位でした。
短期だと、たいした額にはなりませんが移植1回分位にはなりますし、うまく働けば休んで迷惑かけるとかもないので気楽ですよ。
ただ妊娠後にも働きたいなら長期のが良いのかもです。

あとは、特に治療してると言わなくても、採卵日や移植日は3日前くらいに急に決まると思うのでその都度、病気だとか私用だと言って休めば良いと思います。
採卵日は麻酔もするので休んだ方が確実です。

本当お金かかりますから良い仕事とが見つかると良いですね。

2008.9.8 15:50 15

とく(29歳)

ククルさん、パン粉さん、まんまさん、とくさんお返事、ありがとうございました。
今、週5の午後からの仕事を応募しています。
私の場合、1回の採卵で、2〜3回分の卵が取れているので、休みは2〜3ヶ月に1度でいいかな?と思っています。
皆さんのお話を聞いて、初めての面接なので、とりあえず正直に話をして様子を見てみることにしました。
もし、そのことが原因でだめなようなら、話さない方も試してみようとおもいます。
理解のある会社だと言いのですが…
とにかく、やるしかないですものね!
本当にありがとございました。

2008.9.8 23:39 16

ぷぅ(31歳)

ぷぅさん、こんにちは。〆後にすみません。

私は内科のクリニックにパートで勤めていました。面接時に治療のことを話して、そのうえで雇っていただいたのですが、私は話さなければよかったと後悔しています。
雇用主(男性)が医者だから、という特殊な状況でもあると思いますが、治療のことについて根堀葉堀聞かれるようになりました。こちらが遠まわしに伝えても「それで?」ってとにかくこちらに話させようとするんです。急なお休みを頂いたりしなければいけないのである程度は仕方がないのかな、と最初は思っていましたが、「治療に協力しますから」という言葉を利用したセクハラのように感じ始めて、退職を決意しました。

みなさんおっしゃっているように、面接時はとりあえず話さないほうがいいのではないでしょうか?
私は次に探すときは面接時には話さないでおこうと思っています。
私も不妊治療中ということで、前職を得るまで数箇所面接で落とされました。なにもかも正直に話すのも良し悪しだと今は思います。

2008.9.9 10:53 16

キキララ(40歳)

キキララさん、ありがとうございました。
コメントを見ないまま、面接に行ってしまい、結局、全て話しました。
結果は、採用との事です。
どのくらい治療について理解してもらえたかはわかりませんが、話した上での採用なので、堂々と休みをもらおうと思います。
これから、働くにあたり、キキララさんのように、質問攻めに合わないといいのですが…
とにかく、頑張ります。
ありがとうございました。

2008.9.10 18:34 16

ぷぅ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する