HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 不妊治療の知らない人に話...

不妊治療の知らない人に話しかけますか?(長文&愚痴です)

2008.3.6 01:56    0 15

質問者: ジューンベリー★さん(29歳)

『2〜3時間の睡眠時間の基礎体温』についてカキコしたジューンベリー★です

普段行っている産婦人科では卵管造影検査をやっていないので、近くの総合病院の産婦人科に行ってきました。

その病院は近所の評判はとてもいいのですが、呼ばれる時も本名を大きな声で呼ぶし、診察室は薄いパーテーションで区切られているだけなので(上方は開いている状態)待合室では診察している声がばっちり聞こえてくる状態でプライバシーのへったくれもなく、すごくイヤでした。

でもずっとその病院にお世話になる訳でもなく、卵管造影検査を受けるだけなので我慢しようと思いました。

今日は「じゃぁ〜来週のこの日にやりましょう」ってコトだけで診察は終わり。…時間短縮なのか詳しい説明は診察室を出て待合室で看護婦さんに説明を受けました。

この時も、すぐ隣に座っている人がいる中で説明を受けるのに抵抗があったのですが…診察室で処置した後、車いすで地下に移動して云々。。。と説明を聞いて、検査にかなり不安だったので、痛いのは地下に移動してからか等を看護婦さんに確認したりしていました。

説明も終わり看護婦さんが行ってから、ひとり帰る身支度をしていると、隣に座っていた40代くらいの女性からいきなり「卵管造影検査?」って聞かれました。
ビックリしつつ「はぁ。。。。」と曖昧に答えると、「痛いっていっても大丈夫よ!!ちょっとチクってするだけだから。」とニコニコしながら言われました。

きっと不安がっていた私を慰めようと、軽い気持ちでアドバイスしてくれたんだろうけれど、はっきり言って迷惑でした。
「痛みは人それぞれですから。。。」と冷めた口調で言ってその場を去りましたが、それからもイライラしています。

その人は痛みも少なく、いい結果だったかもしれなかったけれど、だからといって私もそうだとは限らないし。

ちなみに私は若い時にクラミジアにかかっていたことがあって、その時は自覚症状が無く数年間ずっと放置した状態でした。(現在は完治しています)
そんな負い目(?)もあって、両方詰まっているんじゃないかとかなり疑っています。

詰まっていると物凄く痛いっていうし、実際に両方詰まっていたっていう現実を知るのが本当に本当に怖いのです。

その女性に私のそんな事情を知るコトもないですから、気軽にアドバイスしてくれたんでしょうが、こっちにしてみれば「そりゃぁ〜アンタには簡単な検査だったでしょぉ〜よ!!」って良い内容に受け取れず、微妙に自慢されているよぉ〜に感じられてしまうのです。

卵管造影検査=不妊治療の一環なのは分かっていて、その人がどんな心理状態で病院に来ているかも配慮しないで気軽に話しかけるのはデリカシーのない行為だと思ってしまいます。

産婦人科で隣に座った妊婦さん同士が「何ヶ月ですか?」等とほのぼの会話するのは分かりますが、不妊治療に来ている人に声掛けるのは、タブーなのではないでしょうか?

こうして顔も見えない状態だからネットで自分の素直な気持ちも言えるし、勇気を貰ったりアドバイスも親身に受けるコトが出来ますが、友達や親にも話したくないコトを見ず知らずの他人にいきなり面と向かって突っ込まれるのはホント勘弁です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こういうスレを見ると、色んな人が居るんだなあとつくづく思います。

まぁ、そんなカリカリしなくてもいいレベルの話じゃないんでしょうか?私的には「そんなことくらいでここまでぐちぐち言うか?(冷笑)」って感じです。
ま、これも人それぞれなんでしょうが。
私とスレ主さんは少なくとも全然違いますね、共感するところがないです。

>呼ばれる時も本名を大きな声で呼ぶし

↑これって普通なんじゃないんですか?
ニックネームや芸名で呼ぶ病院ってあるんですか?

2008.3.6 09:45 13

ジョナサン(38歳)

はじめまして!
お気持ちよく分かるので返事させていただきました。
私も前の前にいってた病院は不妊治療の評判はいいけど、異常に妊婦さんが多いし、中待合で他に人がいるところで、精液検査と卵管造影の説明をされました。聞こえないように小さい声で言ってはいましたが、それも逆に嫌で、小声で言わないといけないような事してるみたいで。結局次の病院も妊婦だらけで変えてしまい今は不妊専門の病院にいっています。
卵管造影検査もその前の前の病院でしましたが右がなかなか通らず涙がでる激痛でした。でも結果「どこも異常ないよ」と言われあんな痛かったのに・・。と疑問でしたが、本当に人それぞれですよね。でも今右が排卵しないことが多くやっぱ何か異常があったのではと不安です。
本当にただでさえ不妊治療はこの痛みが妊娠につながるなら我慢できるけど、そうとはかぎらないし、がんばっても結果がでないし、悪い事じゃないのに人には知られたくないって気持ちになってしまいますよね。その声かけた方も悪気はないにしても同じ治療してるならそこは察してほしかったですね。
今はつらいけど、やまない雨はない!お互い辛い思いいっぱいした分あとは幸せがいっぱい待ってますよ!

2008.3.6 10:25 17

ネネ(30歳)

ジューンベリー★さん、前もレスしたナナです。
話しかけませんよー。
ときどき待合室で知り合ったのか、3人とかでお友達になってる患者さんを見かけますが、私にはできません。
私のときは卵管に問題がなかったからか、卵管造形検査はキーンとする感じはしたけど、痛いってほどではなくて、管をつけて写真の部屋まで歩く自分が滑稽だったという記憶しかありませんが、
おっしゃるとおり痛みってひとそれぞれで、
痛みの度合いについてはベテランのお医者さんの言うこともあてにならないです。
私は不妊治療で授かった待望の第一子を子宮の炎症のために5ヶ月直前で中絶しないといけなくなった悲しい経験があります。
ご存知かもしれませんが、中期の中絶だと陣痛を起こさせて自分で産むんですよね・・・。
そのときに子宮口が開いてないので医者が開くのですが、
その肉体的痛みは私の人生史上一番のものでした。
内臓に直接棒を刺されている感じで、処置室で大声をあげていました。
一度、中のものを取り替えるので2回。2回目は更に激痛でした。
先生に泣き叫びながら、
「この作業と陣痛起こして産むのとどっちが痛いですか?」
と聞いたら、
「産むほうが痛いよ」
と、あっさり答えられ、先週まで手足を動かしていた可愛い我が子を失うのにそんな痛い思いをするなんて酷すぎる、と、とにかく撃沈でした。
たしかに、そのあと海老ぞり状態で痛がりましたが、私にとっては子宮口を開くほうが痛く、もう二度とあの痛みは経験したくないです。
嫌な話になってしまってすみません。
話を戻すと、私は不妊治療の患者さんに話しかけるのはタブーだと思いますね。

2008.3.6 11:08 12

ナナ(30歳)

私も干渉されるのが嫌いなので、気持ちは分かりますが・・・
その方は、心配を取り払おうとしてくれたのでは?
好意を好意と受け取れない状況だったとは思いますが、カリカリしない方が良いのでは?

>不妊治療に来ている人に声掛けるのは、タブーなのではないでしょうか?
って決まりはないですよ。
>呼ばれる時も本名を大きな声で呼ぶし・・・
本名で呼ばなきゃ何で呼ぶんですか?
受付に頼んで『ジューンベリー★さ〜ん』て呼んでもらえば?

2008.3.6 12:50 14

うさこ(28歳)

私も長い事不妊治療をしていました。
専門医に掛かっていましたが、誰かに話しかける事も
話しかけられる事も1回あったきりです。
(その人とは採卵・移植日が一緒だったのでたまたま)

けど、タブーなんでしょうかね?
そういう事をタブーとか、隠したい事としてしまう事
自体が、世間の偏見を生むような気がしてなりません。

別に道端でいきなり声を掛けられたという訳でもなく
同じ病院に通っている女性であるのなら、
そこまでイライラする事も無いんじゃないかなぁ、
って思います。
せっかく気遣って声を掛けてくれたその女性が気の毒かな。

>その人がどんな心理状態で病院に来ているかも配慮しないで気軽に話しかけるのはデリカシーのない行為

これはどんな世界でもありうる話ですよ。
治療中は勿論、子供が生まれればもっと感じる事ですよ。

って、こうしてレスしている内容にも
「そりゃぁ〜アンタには・・・」って思われるんでしょうね。

2008.3.6 13:30 14

ポピー(32歳)

タブー?なんで?と思わず笑ってしましました。

個人情報云々で、患者を呼ぶとき、番号で呼んだり、持たせたポケベルで呼び出したりとかいろいろあるようですが、名前を確認するのって大事だと思いますけどね。

なんか卑屈というか、考えすぎじゃないかなと思いますね。

2008.3.6 14:20 10

とくめい(31歳)

お返事ありがとうございました。
ナナさん、とてもつらい経験を書いていただいてありがとうございました。

私の愚痴を読まれた方は、どうしてそんなコトでいちいち怒るんだと思った方もいるとは思います。

この日はちょうどリセットした日でもあって、かなり精神的に落ちていたし、神経質になっていました。

投稿記事にも書いてますが、その女性が好意でアドバイスしてくれたのは重々分かってはいるんです。

不妊治療されている人に話すのはタブーと強い言い方で書きましたが、隣で赤の他人が看護婦さんの説明を受けて何の検査をするのか分かっていたとしても、敢えて聞かない振りをするのは最低限のマナーだと思うんです。

本名を呼ぶコトに関しては、説明不足ですみません。
普段行っている病院ではプライバシー保護のため、受付で番号札を渡され、呼ばれるときは番号で呼んでくれます。

2008.3.6 15:09 10

ジューンベリー★(29歳)

確かに病院の待合室で突然話しかけられるとびっくりしますよね。でも、その女性も結果が良かったとは限りませんよ。卵管造影検査では良い結果でも他の悩みを抱えている人かもしれないし、辛い思いを乗り越えた人かも知れませんよ。お気持ち、分からなくはないですが、少しカリカリしすぎのような印象を受けました。よけいなお世話と思っても、不安そうなあなたに親切で声をかけてくれた人に、せめて「ありがとう」ぐらい言っても良かったのではないでしょうか。

2008.3.6 15:36 10

ののん(38歳)

私もそこまでカリカリしなくてもと思います。
世の中にはどう考えても常識ハズレと言う事と
人によって受け取り方が違うと言う事があります
今回の場合スゴク常識ハズレでもありませんよね?
そう言う場合ある程度仕方ないと思うのですが。
何でもそうですが自分が気分よく過ごせる事自体
少ないものです。
聞いていても聞いていないフリをするものってのは
そうかもしれませんが不安な時に声かけてもらえたと思う人だっていますし考え方の相違だと思います。
それに自分の精神状態を人に押し付けるのはと
思います。
それならほおっておいてと思うかもしれませんがあなただってその方から見たら話しかけて欲しそうに見えたのかもしれませんし。

2008.3.6 18:15 11

ゆず(34歳)

私の通っていた婦人科は、小児科と産婦人科が一緒になっている所だったので、不妊症で悩んでいる横で妊婦さんや産まれたばかりの赤ちゃんがたくさんいて精神的に参っているときは辛く感じることもありました。
なので自分に合っていないと思い、良い先生・病院だったのですが転院しました。
転院した病院では、本名ではなく受付番号で呼ばれ、診察室に呼ばれるのも、受付の際、手渡された病院専用の携帯に電話が掛かってくるようになっているので安心です。

あまりにも気になるようでしたら、そうした病院を探されてはいかがですか?もしなければ、病院側に配慮してもらいたいとお話されるといいと思います。

2008.3.6 18:16 11

やや(29歳)

私なら嬉しいです。私なんかは普段優しくされ慣れてないので人の優しさって身に染みるもんだと思いますが…
好意でしたそんな些細な事で怒られたりそっけなくされたら皆人に優しくするのが怖くなってしまう。。。現代ってこんな風にどんどん人間関係が希薄になっていくんだろうなと思いました。

2008.3.6 18:28 9

みっき(25歳)

リセットしてしまった時の気持ち解ります。
また今週期も頑張ろうと気持ちを切り替えれたらいいのですがリセット直後は落胆が大きく精神的に落ち着かない状態になる人もいると思います。
きっと検査の不安がある中で知らない人に軽く言われた一言がここまで気に障ってしまわれたのではないでしょうか。
過去のクラミジアの影響など色々考えてしまい不安で押しつぶされそうだったのでは?
あと普段通われている病院では卵管造影検査がないとの事で慣れない病院での診察。いつもとは違う呼ばれ方や診察室の様子に戸惑ったのでしょうね。
卵管造影検査だけ他所の病院で受ける場合ってありますね。
不妊治療していると気分にムラが出てしまうと思います。今回はそっとしておいて欲しい気分の時に話しかられたり、検査が重なってしまったのでしょう。

違う状況であればきっと隣に座ってる女性に話しかけられても何とも無かった可能性があるかもしれませんね。話しかけるのがタブーという問題はひとまず置いて、気持ちを整えて検査に望んでくださいね。

2008.3.6 21:00 9

そらね(29歳)

きっともうその時のあなたはどんな人がなにを言っても善意に捉える事ができなかったんでしょうね。すべて世界が悪いという人の心理状態だったんだと思います。
確かに治療はつらくてうまくいくかどうかだってわかりません。でもそこはやはりあなた自身の成長に必要な試練だ!それを乗り越えられなければ子供を育てる資格だってないんだ!ぐらいの意気込みで精神的にも乗り越えてください。自分より不幸な人はいくらでもいます。
なんか宗教じゃないけど、暗い人には幸せはこないといってた人がテレビなんかでいましたよね。前向きに頑張って!
ちなみに私も一通りの治療(卵巣のう腫だったので卵管造営もしました)を行いました。

2008.3.7 10:59 11

??(35歳)

そのくらいのことでカリカリしていたらこれから大変ですよ。
子どもが生まれたら通りすがりのじーさんばーさんからよく話しかけられること・・
ピンクの帽子をかぶっているのに「男の子?」と聞いてきたり、母乳が早々に出なくなって少なからず悩んでいるのに「母乳で育てているの?」と聞いてきたり・・
あっさり受け流すことができないとやっていられません。

それから、私の通っていた不妊専門クリニックも本名で呼んでいましたよ。
病院によっても違うと思いますが、診察に呼ばれるのって必ずしも受付番号順ではないと思うんですよ。
私の通っていたところでは、体外受精の採卵の人、移植の人、AIHの人、卵管造影の人、体外受精の採卵前の内診の人、通常の診察とそれぞれ予約枠があり、それにプラスして予約外(こちらがとても多い)の患者さんが来ていました。
受け付けた番号で呼ぶと番号が前後してトラブルの元に(私より後の人が何人も呼ばれている!と)なる可能性があるように思います。

2008.3.7 17:48 9

匿名(秘密)

世の中には、どういう状況でも見知らぬ人に声をかけてしまう人と、そうでない人がいます。私は声をかけないタイプですが、親なんかは下町育ちなのでどこででも目が合えば話しかけちゃいます。この女性は、病院の婦人科の不妊治療にきている様な出来るだけ見知らぬ人に干渉されたくないという人々にも、声をかけちゃうタイプなんだと思います。それがデリカシーに欠けているかどうか?は微妙なところなんですが、最近は不妊治療専門のクリニックだと名前も呼ばないところが多いので、質問者さんにとってみたらいきなり話しかけられて、ビックリしたんでしょうね。
私の通っているクリニックも不妊治療専門で且つ街中にあるせいか、かなりプライバシーは配慮されています。院内PHSでの呼び出しですし、採血なんかの時もひとつづつパーテンションで区切られています。
患者さん同士で話をしている姿も見た事有りません。
そういうクリニックを探してみてはどうですか?

2008.3.7 22:00 9

黒豆茶(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page