HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 不妊治療してた事、人に話...

不妊治療してた事、人に話しますか?

2007.3.4 14:19    0 5

質問者: さとみさん(35歳)

「なかなか子供ができなくて治療してたんだよ」って軽くママ友に話したところ、「治療ってどんな事してたの?」と聞かれオープンすぎる私は「体外受精もしたけどダメだったの。あきらめかけてたら自然妊娠できてetc・・」と説明すると、体外受精ってどんなふうにやるの?と聞かれ「卵子と精子を取り出して体外で受精させてetc・・」というとビックリされました。

話し終えた後に、このママ友ってまだ付き合って間がないし、どんな人かもわからないのに、こんなにベラベラしゃべってしまってよかったんだろうか?と不安になりました。

自然妊娠には間違いないんですが、あの子はもしかして体外の子と噂にならないかなどと軽率な話をしてしまった自分に後悔です。

逆に体外で授かった子なら絶対に治療の事は隠すし話さないのですが。

不妊に縁の無かった人にここまで話す必要もなかったと本当に後悔です。

皆さんは治療してた事、人に話しますか?隠してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療経験がありませんが、こちらから聞いたわけでもないのに高度治療をしていたことを話してくれた人が数人います。私は多少の知識しかありませんがとても大変な治療だということはわかっていますのでいつも相手の話すことを聞いているだけです。他言したりは絶対にしません。
話はちょっと違いますが私自身、妊娠すると生死に関わる持病を抱えており、「二人目は?」の問いには、とても親しくなった人にだけ「持病があって・・・」と話します。でも必ず「どんな病気なの?」って聞かれますので本当に親しい人だけです。
さとみさんが話してしまったことを後悔されているのなら今後はしないようにされるしかないですよね。

2007.3.4 22:41 6

みー(30歳)

もう話してしまったのは仕方ないですが・・・私なら絶対に話しません。私も、不妊治療をしていましたが、結果的には自然妊娠で子供を授かりました。このこと(不妊治療をしていたこと)を知っているのは主人と私の実母だけです。
不妊を知らない人にとっては、まだまだ物珍しいというか、なかなか理解出来ない世界だと思います。いくら、私達の子供は自然妊娠で授かったと言っても、不妊治療をしていた事実を話した後では多分誤解されても仕方ないと思いますし、口の軽い噂好きのママ友ならあっという間に他の人に話してしまいそうな気もします。もちろん、トピ主さんのママ友さんがそんな人だとは思いたくありませんが、用事したことはないと思います。

2007.3.4 18:36 5

うるるん(30歳)

さとみさん、こんにちわ。
私も不妊治療をして現在妊娠中ですが、普通に妊娠している人にとっては
不妊治療と聞くだけで 凄く反応しますよね。
以前、独身の友達に 何気なく不妊の話をしたら、私はそこまでして子供はいらないとか、障害がありそうとか
とても傷つきました。
同じ立場の人とか理解ありそうな人だったら 話してもいいと思いますが、
イヤな思いをするのは結局自分なので
あまり話さない方がいいのでは?

2007.3.5 09:54 5

すもも(35歳)

私は体外受精チャレンジ中です。
まだ世の中に正しく認知されていないので難しいですね。今後は更に高齢出産&少子化が進んでしまうので少しは認知度もUPし同時に理解度も増すでしょう。
大多数の方は内容も判らず判らないから不安になり否定的だと思います。
なので私の場合、言う時はいつでも言えるさ、今は黙っておこう。と考えています。
それでも実姉&学生時代から親しい友人(3人子持ち)だけには話しを聞いてもらっています。

2007.3.5 17:49 7

じゃいあん(38歳)

私は、顕微授精で子供をさずかり、現在1歳児の新米高齢ママです。
私の周囲は、どちらかというと知識人、発展的な考えの持ち主が多いからか、不妊治療について話しても、全く嫌な思いをしたことはありません。
私は、不妊治療をしたことについて、全く隠したりしていませんし、話した方が他の方に話したとしても気になりません。他人がどう思うかも全く気にしませんし、これだけ不妊治療で生まれている子供が多いというのに、そのことを知らない、もしくは偏見をもつ人の方がおかしいと感じています。ですから、おかしいと思う人からどう思われようとへっちゃらです。
積極的に話したりはしていませんが、実の両親はもちろん、仲の良い友人には皆に話しています。
たいへんな治療であること、たくさんの人が悩んでいる現状を、機会があれば、常に訴えています。
昨年、妊娠中のブログを製本したので、我が子が成長したら渡してあげようと思っています。
不妊治療で頑張っているドクターやスタッフの方々、多くのご夫婦の真剣さ、大変さを知っている方ならば、偏見をもったり、話すことが恥ずかしいとか、そんな風に思うこと自体が、彼らに対して失礼な気がします。
私は、たいへんさを実体験している人間の一人として、彼らを応援したいので、機会があれば話していこうと思っていますよ。

2007.3.5 20:11 7

つきこ(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page