HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の事を友人にどこ...

不妊治療の事を友人にどこまで話してますか?

2005.11.5 22:29    0 15

質問者: ラッコさん(秘密)

こんにちは。私は今不妊治療に通ってるのですが、題名のとおり、皆さんは不妊治療の事を友達にどのくらい話していますか?

私は友達は多い方で、家に呼んだ時には、いつも自分の悩みや弱い部分をさらけ出してしまいます。どのくらいかといいますと、「右の卵管は癒着気味で、左の卵管は水腫が出来てるの。。。水腫というのはね、
〜〜〜ということなの。」と詳しい説明まで入れて自分から話してしまいます。
自分の弱い部分を話すことにより、相手も自分を信頼してくれるような気がします。

でも、最近いろんな人に話すようになって、あまりにもちょっとみんなに詳しく話しすぎじゃないか?と思ってきています。
不妊治療していることは、いつもメールでやり取りしている人にはほとんど話しており、家によく遊びに来る人には(7人くらい)詳しく不妊原因までを説明してしまいます。

二年間子供が授からないので、来年には体外受精も考えております。
体外受精をもししたなら、その事だけは本当の親友だけに言うつもりです。

皆さんはどれくらい友人に話をされていますか?
話さなきゃ良かった・・・。という事もありましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでそんなにぺらぺらしゃべるのでしょう??
私はプライベートなことは誰にも話しません。
自分の知らないところで噂されるのは嫌だし変な同情されるのが
大嫌いだからです。心の中ではきっと優越感持つ人もいますよ。

>自分の弱い部分を話すことにより、相手も自分を信頼してくれるような気がします。
何故?弱みを見せないと信頼関係が成り立たない程度の人間関係なら
私なら絶ちます。
それに、はっきり言って、人の不妊治療の話なんて誰も聞きたく
ないと思います。まるっきり興味ないと思うし、友人との話題と
しては好ましくないのではありませんか。

2005.11.5 23:38 7

姫(秘密)

来週4回目のAIHですが、誰かれとなく話をしています。
友人や昔の会社の男性の上司、先日辞めた職場でも男女問わずしゃべりまくってましたし、スポーツクラブで話をするだけの人とか、ボランティアで週に1回ちょこっと会って立ち話をする程度の人とか…
もちろん実両親・義両親にも。

イヤな思いをしたことなんて一度もないです。
不妊治療のことを1人でも多くの人に知ってもらいたいと思います。
先に言うからか、こどもはまだ?みたいなことを言われることはないです。
また、もし無理解な人に出会っても、気にならないと思います。
知らないだけなのかもしれないし・・・

2005.11.5 23:50 6

カプチーノ(33歳)

3人の友人が知っています。
1人は看護婦さんなので、
多少詳しい部分まで話しているかなと思います。
検査をしたこと、その結果薬を飲んでいること。
もう1人は学生時代の友人で、1人の子持ち。
彼女とはメールだけではなく、手紙のやり取りをしています。
お互いに相談のような、
あまりペラペラと人に言わないような部分まで話す友人です。
具体的治療のはじまった今では細かい部分までは話していませんが、
「こんな検査をしたよ〜結果も問題なしでよかったよ」程度です。
彼女が私の辛い部分を知っているのと同じように、
私も彼女の辛かったことを聞いています。
学生時代のようにちょこちょこ会うことは不可能ですが、
心許せる友人の1人です。
あとは地元に住む友人です。
○○(うちから車で1時間ちょっと)の不妊専門のクリニックまで
通っていることは話してます。
具体的な治療はもちろんのこと、検査のことまでは話していません。
彼女が未婚ということもあるのかもしれません。

ラッコさんの話を聞いて、
たしかに「ちょっと話しすぎでは?」とも思いました。
でも、これは正解とかはないので
ラッコさん本人がいいと思っているのなら、それが正解と思いますよ。
ただ・・・話されているお友達は、全てのことを理解したうえで
話を聞いてくれているのでしょうか?
大切なお友達だと思いますし、
親身になって話を聞いてくれているのでしょうが
前に話した検査のことや、その結果のことまで
ちゃんと覚えていてくれているのでしょうか?
聞いてもらうだけで十分ということであれば、それでいいのですが・・・。

2005.11.5 23:54 8

菜の花(26歳)

私も気軽に話しますよ♪
特に話してデメリットに感じたことはありません。
オープンにした方が変な事言われないし気を使いすぎる雰囲気もないし・・・・。

たまに失礼なこと言う人もいますがそれも特に気にしませんねぇ。
話した方がストレスもたまらないように思いまーす♪

2005.11.6 00:11 7

グラタン(秘密)

 ラッコさん はじめまして。

>自分の弱い部分を話すことにより、相手も自分を信頼してくれるような気がします。
 どこまで話すか、わたしも悩みます。
 わたしは、ごくごく親しい友人と母と上司にだけ。治療内容の詳細は話さず、「内膜症があり、お腹環境がよくないので。」程度の説明をしています。親友のひとりが妊娠したとき「まったく予定外で、困ったわ。」というようなニュアンスのことを言われたとき、自分のことを知っていながらそう言われ、悲しくなったことがありました。
>話さなきゃ良かった・・・。という事もありましたか?
 話したことに、後悔はしないことにしています。いろいろな反応があるということを念頭に置き、自分の意に沿わないときも受け止める覚悟はしています。コソコソするのは性に合わないので、疑問符を投げかけられたら答えることにしています。凛と胸を張っていることが、大事かなと思います。
 

2005.11.6 07:04 9

マモ(27歳)

私も不妊治療中です。
仲のよい友人には特に隠すことなく話をしてきました。
でも先日、その友人の何気ない言葉にかなり傷つき一人で
号泣してしまいました。

治療の事も分かってて(聞いてて)なのになんでそんな事
私に言えるのだろって思うと悲しくて涙がとまりませんでした。

数日後、よく考えたらその友人は本当にごく普通の会話だった
んだなって思ったのですが、もう話をするのはやめようって
思いました。

自分が話しをすることによって友人に理解を求めてしまって
いたのだと思います。だけど変に気を遣われるのもイヤだし、
そーかと思えば何気ない一言に涙したり…。

その友人にはきちんとその事をはなしました。(号泣したことも)
友人が悪いのではなく、不妊で疲れている自分がイヤだって事も
伝えた上で、勝手だけど見守ってて欲しい…って伝えました。

いろんな考えがあると思いますが、先の見えない治療で周りに
気を遣わせたりしないためにもこれがいいんだなって今は思って
います。

2005.11.6 08:09 5

のん(31歳)

こういう人、いるなーと思いました。
友人にもいました。暇さえあれば自分のことをずっと喋っている人。
独身の時は彼氏の話。結婚前は挙式とドレスの話。
結婚したら新婚生活と子作りの話。妊娠したら妊娠の話。
子供産んだら子供とおむつとミルクの話。
もーーーう、皆うんざりでした。

誰も他人のことなど興味ないし、全然聞きたくないのです。
なんでこの人は自分のことばかり話すのかとっても不思議でした。
普通、共通の話題を見つけて話すのが友達じゃありません?
不妊ってみんなの共通の話題ですか?

できれば、もうそういうのやめたほうがいいと思います。
だって結局はただの自己満足でしょ。
友人を思いやって話している内容じゃないでしょ。

私は結局、自分のことばかり話す友人とは縁を切りました。
場を読めず、自分中心の話題を話さずにいられない友人など
本当の友人ではないし、我慢の限度を越えたからです。
メルアドを変え、着信拒否しちゃいました。

2005.11.6 10:43 7

匿名(秘密)

こんにちわ〜。 治療暦1年半、タイミングで治療中に子宮外になり、一気に体外にステップアップしました。
治療については最初は5人の信頼できる友達に話していました。
子宮外のときに入院もあったため、三人のひとにいいました。
なので合計8人知っています。
うち7人は体外をやってることも打ち明けてます。
結婚も4年目、春がくれば5年目です。さすがに周りは「あれ?」と思う時期です。子供の質問されたり、子供がたくさんいる集まりに参加するのも辛かったりもあるので、友達にはちゃんと知ってもらっておこうと思いました。もちろん信頼できる友達ですので、とても心配もしれくれます。
私は体外のこともできるならあまり隠したくないな。。。と思ってます。私は体外でしか子供は望めません。それは仕方のないことです。どうしようもない事実です。でもそれで授かったならとても幸せなことです。悪いことをしてるわけじゃありません。でもすべての人に知識があるわけでもなく、こういう治療に否定的な考えを持ってる人も多々いるでしょう。ですから堂々とというわけにはいきませんけどね。 

2005.11.6 11:53 6

匿名(秘密)

不妊治療の事もそうですが 自分の弱みや悩みなど友人には殆ど
話しませんね〜。
周囲に不妊治療している人も居ないし(居ても話さないだけかもしれません)
治療をしてない人は 治療している人の気持ちがわかるのかな?
逆に気を使わせてしまうような気がするので黙ってます。
というか話す必要無いと思っているので・・・

結婚してから悩みは母親に話すようになりました。

2005.11.6 14:09 5

ももた(30歳)

ウチの場合、男性不妊なので私の友達には顕微をやっている事は話してません。親、姉は知っていますが。
それだけでも採卵や、胚移植のあと、判定の時なんかのどうだった攻撃には疲れますよ...。今度やる時は知らせないでやろうかと思ってるくらいです。

2005.11.6 14:18 5

ころすけ(31歳)

ラッコさん、こんにちは。
私は友人はもちろん、親兄弟にも治療をしている事を話していません。人それぞれでしょうけど、余計な心配をかけたくないし、詮索をされるのも嫌だからです。

2005.11.6 18:14 4

ネジコ(40歳)

自分の口から出してしまえば、ある程度口外されることを予測しておかなければなりません。誰にも言ってほしくないのであれば、口から出さないことですよ。

2005.11.6 22:10 4

さくら(秘密)

私は仲のいい親友1人だけに話していました。
笑いながら「こんな治療しててね、でも生理きちゃって撃沈〜!あはは」
って感じだったんですけど・・・。
でもある日親友が「ごめんね、私はあなたのような経験がないから
気の効いた事を言って上げられない」て言われて
その子に申し訳ない気持ちになりました。
きっといつも愚痴を聞くたび、私になんて答えたらいいのか困っていたのだと思います。
自分ではストレス発散で明るく愚痴ってだけのつもりだったのですが
本当に悪い事をしたなって反省しました。
それからは親と実姉と旦那以外には愚痴も言いません。

2005.11.7 00:02 4

モヒカン(31歳)

人それぞれだと思いますが、身内だけにするのが
いいんじゃないかと思います。
以前いろいろ話していた友人がいて親身になって
聞いてくれてたのですが
ある日、私もなったらどうしよう、そんなの絶対いやだわ。
って言ったんです。何気ない会話の途中でした。
ああ、内心、そう思って聞いてたんだなと
思うと残念でした。あとやっぱり他の人に話してました。
なので病院の予約で友人の誘いを断るときも嘘をついて
断ってます。友人のことは嫌いじゃないけど
そうやって自分のプライベ−トを守るのもありかと思っています。

2005.11.7 12:18 4

匿名(秘密)

ラッコです。
皆さん、たくさんの返事ありがとうございました。
いろんな意見を聞けてとても参考になりました。

以前私が不妊の事ですごい落込んでいる時に、母に話したら「もうそんな話聞きたくない!ウジウジしててもしょうがないじゃない。そんな話は、お父さんや、お兄ちゃんにはしないでおきなよ!」って突き放されました。

私はただ話を聞いてくれるだけで楽になるのに、女性としての一番の理解者だと思っていた母に話を聞いてもらえませんでした。
その時は、「うん、わかった。もうあんまり話しないね。結果だけ報告するね。」って平気な顔で言って実家から帰りました。
でも母から言われた言葉がすごいショックで、母はそんなつもりで言ったんじゃないと思うけど、「私は不妊の子を産んだ覚えはない。」ってあたかも言われてるように私は感じて、すごく悲しくなりました。その帰り道一人で号泣してしまいました・・・。

病院に行き始めてすべての検査が終わった時も、母は「不妊なんかじゃないわよね、大丈夫だったでしょ?」って、私が不妊だと言う事を認めたくないようないい方でした。
それ以来、母には不妊の話は一切してません。
そんな事もあり、友達には話をしていたのですが、、、

親身に聞いてくれていても、姫さんが言うとおり、本当は不妊の話など聞きたくないな。とか、そんな事言われても、どう答えていいのかわからない。って思っている友達ももしかしているかも知れませんね。

私の親戚、友人には不妊の人がいません。なので、一人で抱えているより友達に聞いてもらえるだけで楽になっていました。これって私の自己満足だったんですね。。。
私の周りの友達はみんな親身になって聞いてくれる子ばかりだったので甘えていろいろ話していました。

でも皆さんの意見を聞いて、これからは相手の事を思って、もっと考えてから言葉を発することにします。ただ自分の事を隠しておけない性格なので、親友だけには深く聞いてもらおうと思います。
ありがとうございました。

2005.11.7 17:46 4

ラッコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top