HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療のこと、友達に話...

不妊治療のこと、友達に話しますか?

2011.10.16 23:53    0 9

質問者: はちぞうさん(41歳)

(長文ですみません)

治療歴2年、専業主婦で治療に専念している、はちぞうと申します。

治療してきたことは友達には隠してきたのですが、隠し続けることに辛さを感じ、友達に話してしまいました。

でも、話して失敗したのかなと思いまして。

私が不妊のことを打ち明けると、自分の友達も治療している人がいるって教えてくれたのはいいのだけれど、その中の一人が私も知ってる友達だったのです。

正直、そのとき「えっ」って思いました。その子彼女を信頼していたから話したんだろうに、他の人に話されてしまうなんて。
私のことも私の知ってる誰かに話されてしまうのかしら?と。

それに私がさりげなく「治療していること」と話したのが悪かったのか、軽くみられたのか、その後の会話は何を話しても不妊治療に結びつけられてしまうのです。

「スポーツジムに通いだしたんだ」と言っても、「サプリ何のんでる?私いろいろ飲んでるんだけどさ」と言っても、「それって病院に言われたから?治療のため?」と、何でも治療に結びつけて質問されるのです。

なんだか、興味本位で聞かれているようで不快な気持ちになりました。

やはり話さないほうがよかったのでしょうか?

長く治療を頑張っている方、みなさんは治療のこと友達に話しましたか?
隠してますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は隠してます
言わない理由はいろいろ聞かれたらめんどくさいし、興味本位で聞かれることも嫌だったし・・・
治療しいる辛さは治療している人にしかわからないことだと思うので

でも別の不妊治療している友人は誰にでもオープンに話していますよ

ご友人も悪気があったわけではないんでしょうが、治療のことを他の友人に話す・・・というのはいただけませんね
主さんのことも他の人に話されなきゃいいですけど。

やはり話すことで気持ちが楽になるという人もいると思いますが話すことで逆にストレスになったら治療に差支えますよね

私は話すことでストレスになると思っているので、親にしか話していません

2011.10.17 08:59 36

とくめい(28歳)

結婚6年目、ようやく妊娠3ヶ月に入った者です。

私も周りに言うべきかすごく迷いました。
自分が前向きに努力してると思っていても、田舎なので
「早く子供を産まなきゃダメじゃないか!」とか、
「奥さん子供嫌いなんですか」とか、勝手なことを散々言われたり
親しい友人たちからも、子供ができたという報告とともに
「病院とか行ってるの?」と聞かれることが続いて、
精神的に追い込まれてしまって。。

義母もしょっちゅうお友達との間で不妊治療の話をしていたらしく
「なんか取り出してくっつけるのがあるんでしょ(体外のこと)、
早くそういうのやりなさいよ」と言われたこともあります。
それも絶対に主人のいないところで。

私の場合は、絶対に興味本位で聞いたり言ったりしない、
本当に信頼できる友人にだけ話しました。それも独身。
結婚もしていないのにヘビーな話題でしたが、結婚した友人たちは
すぐに授かる子が多くて、意地もあったのか話そうという気には
なりませんでした。
話した友人たちは、聞くことしかできないけどためこまないでね、
と言ってくれてそれだけでほっとしたり。

皆さん同じでしょうが、経験した人にしかわからない気持ちが
絶対にあるし、わからない人たちの中には興味本位で土足で
踏み込んでくる人もいますよね。
悪いことしてるわけじゃないのに、なんとなく堂々とできないのが
悲しかったです。

ようやく授かることができましたが、主人も私も、もうしばらくは
人に話さないつもりです。
縁起でもないけれど、生まれて来るまでは安心しきれないし、
もしも悲しい結果になってしまったときに、また人の目を気にするのが
嫌だからです。
義母はまた、不妊治療の話が出たからと、口止めしていたにも
かかわらずすぐにしゃべってしまいましたが。。

自分の話ばかりでごめんなさい。
話してしまったものはどうしようもないので、あまりにも
治療絡みで話されるようなら、あんまり治療のことは考えたくない、
とか、少しの間だけでも距離をおくとか、自分からは話題を振らないとか
してみたらどうでしょう。

あまり考えすぎないようにしてくださいね。

2011.10.17 09:14 67

あすか(35歳)

ごくごく親しい、信頼できる友人にだけ話しました。その友人が万一、誰かに喋ったとしても(実際は黙ってくれていますが)私自身の自己責任だと思っています。
元々は、私は何でもオープンにしたほうがすっきりする性格だったのですが、治療していることを公言することで、私以外の『夫』や『いずれ誕生するかもしれぬ子ども』のプライバシーを侵してしまう可能性があることを自覚し、信頼できる友人以外には一切話さずに、内々で治療をしていました。

特に職場では公言したほうが休みやすいかな?と考え悩みましたが、あるデータで『公言の有無と治療成績の相関性は認められないという報告』を見て、結局は治療については誰にも話さず退職しました。

とにかく、誰かに話した時点で、その話が自分の手を離れて広がってしまったり、はからずも尾鰭がついたりしてしまうことは残念ながらよくあることだと思います。

話すメリット/デメリットをよく考え、話す相手をよく選ぶしかないのかなと思います。

2011.10.17 09:25 33

ナナ(37歳)

私のことかと思ってビックリしました。

治療歴2年、41歳、治療に専念するため専業主婦になりました。

私は仲のいい友達には隠さず話しています。高齢独身の友達が多いので、いずれ誰かの役に立つかもとも思いましたし。
実際に友達を介して不妊に悩む子と知り合い、お互いに情報交換したり励まし合ったりしています。

でも最近、治療内容を話してあったある友達A子(その子から保険の契約をしていたこともあり話しました)が、私の治療について別の友達B子に勝手に話していたことが分かりました。

B子も治療を始めたらしく、それを聞いて話したらしいのですが、B子から「治療行ってるんだってね」とメールが来て初めて話されたと知りました。

しかも後日、数人の友達と会った時にみんなの前で、私に「この間B子に会ったんだ~。治療が辛いって言ってたよ~」とサラリと言ってしまいました。

私が治療していることも一部の子しか知らなかったのに、その場にいないB子のことまでさらされて、その時に「あぁ、私たちが気軽に治療してると思ってんだな…」と実感しました。

最近A子には「話してない子もいるからあまり話さないで欲しい」とメールしたら、返事のメールには別の話題ばかりで、注意したことについて謝るどころか完全にスルーされました。結局その程度なんだなとよく分かりました。

今は本当に気心の知れた子にしか話さないようにしています。デリケートなことだと分かってくれる人はいますしね。相手を選べばいいと思います。

辛い思いをすることも多いですが、お互い頑張りましょうね(^^)

2011.10.17 09:43 28

栗太郎(41歳)

不妊治療については、デリケートな問題なので、話す話さないは、それぞれの考えで良いと思います。

自分が隠しているのが辛くてお友達に話したのなら、そのお友達も、何とか力になってあげたいという気持ちもあって、同じ不妊治療で頑張っているお友達の事を話したのではないでしょうか?

私の場合は、「子供はまだなの?」と聞かれるたびに、今不妊治療で頑張っているということを伝えています。
治療の内容も詳しく話すし、流産も経験しているので、それも話します。
話すことで、結婚したからといって、あたり前に子供を授かるって、簡単な事ではなくて、すごい事だという事を知ってもらえるからです。

興味本位で聞いてきたりする人も、中にはいるかもしれませんが、逆に興味をもって知ってもらえることは悪い事だと思いません。

うちの不妊原因は、私の方にあるのですが、別に隠すことでもないし、逆に色々な情報交換が出来たり、周りにオープンにすることで、何度も同じ人に「子供はまだなの?」といわれることもないし、気持ちが楽になります。

そして、何よりもこの不妊治療も、自分の人生の中で貴重な経験のひとつと思っています。

経験をしないと、自分も治療をしている人の気持ちは分からなかったし、これから治療をはじめたいという人に色々教えてあげたりもできるし、話すと以外に今までそう思っていなかった人も、実は不妊治療をしていたとか、逆に話してもらえたりしてアドバイスをもらえたりもします。

2011.10.17 12:13 43

まりあ(40歳)

私も仲の良い友達には普通に話します。
自分から積極的に話すことはないですが、聞かれれば普通に答えます。
隠すことではないと思ってますので!

なので私の知らないところで私の不妊の話しが出ても、そんなに気にしません。悪口を言われてる訳ではないので。

2011.10.17 14:07 31

わわ(35歳)

私は恥ずかしいことではないので、堂々と話しています。
ちなみに不妊治療でできたことも堂々と話すし、うちの子は
お金かかっているからねぇとまでいいます。

ちなみに三人目を妊娠中なのですが、今回は人工授精でした(上二人は顕微と体外)。
三人目妊娠したことを告げた瞬間、ほとんどの方が、第一声が
今度は自然?治療?でした。
そんなことは聞けてもおめでとうの言葉なしの方も多かったです。
みんなの興味はそっちなのね、ってため息が出ました。

言う、言わないは自由だし、口止めをきちんとされてない場合は
しゃべられても仕方ないと思います。
口止めをお願いしててもしゃべる方はちょっと引いてしまいますが。
いろいろ自分で言っていたので仕方はないとは思うんですが、
治療のことを興味本位で聞かれるのはやっぱり嫌ですね。
関係もない上に、何も知らないくせにうるさいなぁと思っていました。

2011.10.17 14:39 26

匿名で(41歳)

わわさん、匿名でさん、コメントありがとうございました。

私も不妊治療をしていることは、「頑張ってることを無かったことのように隠す必要はない」と思っています。

でも世の中にはいろいろな考え方の人がいるので、受け止め方もいろいろなんですよね。

それをふまえて話すべきだったなと思いました。

私も神経質になってたのかもしれないし。

匿名さんのいうとおり、「口止め」も必要ですね。

誰かに話をされるなんて想像もしていなかったので、「口止め」は思いつきませんでした。

でも、今後は不妊の件以外のことでも、気をつけたいと思います。

みなさん、ご意見どうもありがとうございました。

2011.10.17 15:45 21

はちぞう(41歳)

とくめいさん、あすかさん、ナナさん、栗太郎さん、まりあさん、コメントどうもありがとうございました。

真剣に読ませていただきました。

昼間にもお礼のコメントを載せたつもりだったのですが、きちんと送信できてなかったようです。

お礼が遅くなりすみませんでした。

みなさんのご意見を読ませていただき、とても冷静になれたような気がします。

言われてみれば、友達は不妊に悩んでいる私を元気づけようとして他の友達のことを話してくれたのかもしれません。

私が神経質になってしまっていたのかなとも思います。

話した友達は、とても信頼していた子で、今までは人の悩み事を興味本位で聞いたりするような子ではなく、口も堅い子だったので(独身の子です)、今回の不妊の話への彼女の反応が意外なものだったので、どう受け止めていいかわからなかったのかもしれません。

でも、今回のことはいい勉強になりました。

話したことで疑心暗鬼になったというか、とてもストレスを感じたので、今後は話さないようにしようと思います。

不妊のことは自分でも自分の気持ちをどう扱っていいかわからないものだったのだと、思いました。

ジネコの場があってとてもよかったです。
一人で悩んでいるとどんどん考えが広がってしまって、何がなんだかわからなくなってしまってました。

本当にどうもありがとうございました。

2011.10.17 23:01 22

はちぞう(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page