HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の事、義母は知っ...

不妊治療の事、義母は知っていますか?

2005.1.21 14:10    0 13

質問者: さくらさん(28歳)

現在、不妊治療中です。この事は、まだ、主人しか知りません。とても、言いにくい事だし、プライドがあるからなのか、まだ、誰にも言いたくありません。でも、主人の両親と同居しているため、病院にいく時など、結構大変な時もあります。そういう時、同居はめんどくさいとか思います。主人は、義母に話せば、協力してくれるかもしれないし、話してもいいのでは?と言います。義母は優しいので、話したら、きっと私の気持ちを分かってくれるとは思います。でも、やっぱり話せません。話したくない理由の大半をしめているのが、義妹の存在があるからです。義妹達とは同時期に結婚しました。この時点で、なんだか気まずかったのですが、次は子供ができる時期も一緒位だとちょっと嫌だな、とか、彼女に先に子供ができたら、複雑だな、とか思っていました。彼女とは全く仲良くなくて、お互いに心を開かないし、話さない、すごく微妙な関係なんです。要するに、嫌いです。だから、欲しくてもできない事を、彼女達に知れるのが恐かったし、もし、彼女に先に子供ができたら、なんて顔をしたらいいのか。。。義母に比べられるのも嫌だし。すると、最近義妹の妊娠がわかりました。おめでたい事です。でも、すこし複雑でした。でも、それよりも、傷ついてしまったのは、義母が、その事を私に、とっても嬉しそうな最高の笑顔で、報告してきた時でした。義母は私の不妊のことを知らないので、勿論、悪気もなければ、素直な表現です。でも、その日、ちょうど生理が来てしまった日だったので、気持ちがぐちゃぐちゃになりました。泣きました!!それから、義母はルンルンです。辛い〜。今は、余計に、私の不妊の事は話しにくいなぁ、と思います。話したら、気を使わせてしまうだろうし。みなさんは、不妊治療の事、誰に話していますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は何回か病院に通って、このままでは隠し通せないなあと思ったときに言いました。
 私の場合は旦那の精子の状態がよくなくって、体外受精しかないかなあと先生に言われていたときだったのですが、義母に「何でもやればいいのよ。今の技術は発達してるんだろうし。私の友達なんて種無しと結婚してどうしようもなかったのよ。」と言われました。悪気はないのでしょうが、苦しい思いをするのは私なのに、何でこんなに簡単に言うんだろう・・金銭面でも困るのは私たちなのに・・・って思いました。自分の息子のことなのに、他人事のように話すんだろうって。
 わかってもらおうと思ったのがいけなかったのでしょう。何はともあれ、病院に通うのにいちいちうそをつくのもいやなので、言ってしまってからは気楽に行けるようになりました。「今日は何したの?」とか「次は何するの?」とか聞かれるのは非常にうざいですが。

2005.1.24 09:49 7

圭(27歳)

結婚して1年くらい経ったとき、義母に「子供は?って聞かれるのはあんまりいい気分じゃないよね。」と言われました。
そのころ、基礎体温を測り始めたりと妊娠を強く意識し始めたときだったので「そう聞かれるとなんだか少し焦っちゃいますね。」と答えました。
同居ではなく1年に2・3回帰省したときしか会えないのですが、
それ以来、義母は子供のことについて全く触れてきません。
義母からそういう話はしませんが気にはなっていると思うので不妊治療をしていることや検査の結果など私から話すようにしています。

すごく気を使わせてしまっているので大変申し訳なく思うのですが
義母には本当に感謝しています。
いつか義母に孫を抱かせてあげる日がきますように・・・。

2005.1.24 10:19 6

なな(秘密)

辛かったですね・・・

2005.1.24 11:58 7

sun(秘密)

辛かったですね・・・
私は5年の不妊治療の末、昨年妊娠することができた者です。

おかれた状況は異なりますが、私は長男の嫁で、次男との嫁の
間で、同じような状況がありました。
遠方に義親が住んでいる環境だったので、盆暮れの帰省を義親は
楽しみにしているようでしたが、私達夫婦にとっては、余裕をもって
治療に望めるかけがえのない貴重な時間でした。
私の場合、さくらさんと同じような心境から、義親には不妊治療の
ことは一切いいませんでした。多分、帰省をしなかったのは私が嫌がって
いると理解しているのかもしれないと思いますが。

義親に言って気を遣ってもらったところで妊娠につながるわけでは
ないし、言えば関係ない義弟夫婦の耳に入るのは間違いなかったから
です。それでかえってストレスになるのも馬鹿馬鹿しく思えて。
結局、治療の件は、実母とごく身近な自分を理解してくれている友人に
しか言いませんでした。

2005.1.24 12:14 9

sun(秘密)

同じような方がいるのだなぁ・・・としみじみしています。
私も不妊治療をしていますが、その事は夫と実母にしか話していません。
結婚3年、初めのうちは「二人だけの生活したいから」なんて言って子どものいない生活を謳歌していました。まさか自分が不妊体質だなんて思わなかったんです。“もうそろそろ良くない?”と夫と話して避妊をやめても出来なくて、今は病院に通いツライ思いをしています。

相談者さんと違うところは、私は義父母ではなく実父母と同居している事ですね。義父母はきっと、初めに言っていた「二人だけの生活したいから」というのをそのまま信じているんだと思います。
うちの義妹は同じ年、結婚は一昨年の11月で妊娠したのは去年の7月でした。去年の暮れに報告を受けたのですが、さすがに結婚半年での妊娠に驚きと悔しさを隠し切れませんでした。「そうなん?おめでとう」と力なさげに言うのが精一杯で、夫も私の治療の事をわかっているせいか「そうか」と言っただけでした。義妹も義父母ももっと話を膨らませたかったと思うのですが、その返事だけでその話は流れてしまいました。
心からお祝い出来る状態ではありませんでした。こればかりは仕方ないです・・・。でも義妹や義父母が無邪気に喜ぶのも、私の治療の事を知らないんだから仕方ないんです。それも理解出来る。けど駄目なんです。理解出来るんだけど、心から祝福出来ない・・・。義母の何気ない一言に傷付いているんです。ですが、こんなお祝いムードいっぱいの中、不妊治療の事を報告する気にもなれんませんし、もうこのまま知らせずにいくと思います。

あなたは同居しているのでもっとツライですね。義妹さんが帰ってきますものね、ご実家に。あなたが義母と仲良く出来ているんであれば、全部お話するのも手だと思います。これから義妹と赤ちゃんを目の前に生きていかないといけないんですよ?義母を味方につけてしまってもいいと思います。うちは義母とうまくいっていないので、それは出来ませんが・・・。

2005.1.24 13:30 7

ゆりあ(秘密)

こんばんわ。
結婚2年が過ぎた頃、主人に『まるるんにも子供ができたら
環境も変わっていいのにね。』と義母。間接聞きでしたが
不妊で悩んでいるのに・・・と、かなりショックを受けました。
義兄嫁(同い年)には4人も子供がいるから比較されたような
気持ちになっちゃって。
それがきっかけで遠方の義母に不妊治療中であることを告げました。
それからは、すごーく優しくなり気遣ってくれるようになりましたよ。
私の場合は話して良かったと思ってます。
ただ、人それぞれ性格も環境も十人十色ですので参考までに・・・。

2005.1.24 21:41 5

まるるん(秘密)

主人と自分の家族と親しい友人数人には話しています。結構オープンにしています。が、義母には話していません。義妹が妊娠したとのことですが、逆にそのほうが、義母の注意がそっちに向くからいいんじゃないかな。でも、さくらさんの複雑な気持ちはすごく自然なことだと思いますよ。共感できます。

2005.1.25 07:39 5

ミホ(32歳)

少し状況は違いますが、私の場合を書きます。
・義両親とは別居、今は転勤で離れている
・義姉が結婚5年だが、未だ子供なし。作らないのかできないのか不明
・義姉との仲はよいが、離れているし、会えば楽しく話す程度、義姉はいい人。義母もおせっかいだがいい人
・不妊歴3年で、今はIVF、原因は私

一年半前くらいに、義母に不妊治療していること言いました。体外受精のことや、具体的に何をしているのかは言ってません。義母も詳しくは聞きませんでした。「頑張ってね」と、見守ってくれているように思います。
その後、今まで何気なく赤ちゃんの話題になっていたのがほとんどなくなりました。義母の友達も、私に何も言ってこなくなりました。以前は早く孫を・・・とよく言われていました(怒!)
治療のことよりも、私は欲しくてもできない辛さや、他人の何気ない言葉に傷つくことが多いということを強調して言ったおかげかもしれません。
私はどちらかというと、作らないのではなくて欲しくてもできない、でも欲しくて努力している、だからこれ以上言わないで、という意味で打ち明けました。
でも、やっぱり本当の気持ちは絶対にわからないですよね。
例えば「○○さんのおうちに孫が生まれて」とか「見て、かわいい写真でしょ?○○さんの赤ちゃんよ」とかは未だに言ってきますし、遠まわしに慰めようとしていのか「今は夫婦二人も多いし」「あなたは若いから」「周りの友達もまだ赤ちゃんいないでしょ?(みんないるっちゅうの!)」「世の中もっと辛い人もいるわ」「今幸せでも、みんな同じだけ苦労したりするものよ」などなど、言ってきます・・・
言ったことがよかったのか悪かったのか、私にはわかりません。
この先ちゃんと元気な赤ちゃんを産んで初めて、全てがいいように考えられるものだと思います。
ようは、言っても言わなくても、この呪縛からは開放されないと思います。

同居されてるとのことなので、通院は非常にお困りでしょう。
その場合でお義母さまもいい人で人の痛みのわかる方なら、具体的なことは言わずに、「赤ちゃんが欲しいから、病院で卵胞やタイミングを診てもらってます」くらいの説明でいいかなと思います。それと、とても欲しいということも、言っていいと思います。
ごまかして言い訳して通院するのもストレスでしょうし、義妹さんのことも、あまり言ってこなくなるのではないでしょうか?(普通の人間ならそうだと思います)
世の中にはいろんな人がいます。
でも、家族・身内だからこそ、未知の世界で縁のない話でも、そのことで苦しんでいることがわかれば、その人なりに理解しようとするのではないでしょうか?

2005.1.25 10:14 5

ほほ(30歳)

さくらさん、こんにちは!私は、結婚して一年と三ヶ月になります。結婚して、すぐに妊娠しましたが流産してしまい、両親にも悲しいお知らせになってしまいました。私の母は、まだ焦らなくて言いといいます。義理母には、流産した時に「なんで流産?どうして?」ときかれました。きっと、私が悪いのだと言いたいのでしょう。義理母は、流産や死産の経験がないので、きっと気持ちがわからなかったのでしょう。でも、すぐに孫がどうのこうのと言っていましたが、いろいろ精神的にまいって入院してからは、あまり言わなくなりました。今は、自分の両親は、まだ孫はいいといっているので、不妊治療をしていることは、黙っています。義理母には、婦人科に通っていることも話していません。私も、産まれてきていたら初孫のなっただけ、辛い思いをしました。だから、今は主人と頑張っています。友達に、理解してもらえる人がいるので、そのこには、話していますよ。私にとって、流産は辛い体験だけれど、私は、隠すことはしていません。周りにも、こうゆう辛い体験をしている人もいるんだと知ってほしいから。自分だけの心に隠すのもいいけど、無理は逆にいけないから、サイトでも、婦人科のドクターやナースでもいいから、相談することも、自分にってもラクになるから、いいとおもいますよ。なんか、わかりにくいけど、不妊症を抱えてるかたは、たくさんいるんだと言うことをわかってください。ちなみに、私は、通っていた婦人科で患者から職員として働き、たくさんの不妊症の方をみてきて勇気つけられたりしています。たまに、妊娠された方が、いいなとか、辛いこともおもいだしますが、自分にとっては、プラスになると思い頑張っています。

2005.1.25 16:25 5

あやちゃん(秘密)

おめでたいとはいえ、やはりちょっと嫌な状況ですよね。
私も不妊治療の事は、実親、義親、姉妹にも話していません。
気を遣わせるのも遣われるのも嫌なので。
ただ、私は同居していないので、それで楽ですが、
さくらさんは大変ですよね。
私が同じ立場だったら、
お義母さんに言うと妊娠に対するプレッシャーになる気がするので、
やはり言わないかもしれません。

2005.1.26 10:30 4

やぎ(33歳)

お辛いですね・・・
義姉妹のおめでたというのは何となくショックですよね〜
喜んであげなきゃいけないことなのに、なんででしょう?
私も年の離れた義妹がもうすぐ出産を控えていて
お正月に私の両親に「早く孫を見せたい」とか言っていたので
ちょっと悲しくなりました・・・
「無事に生まれるといいね」と言いながらも、やっぱり少し切なくて。
私は不妊治療の末、流産したばかりだったので余計辛かったです。

お義母さんには打ち明けてしまったほうがラクではないですか?
病院に行く間も、どこ行ってんのかしら?なんて思われなくて
すみますしね!
私は義母によく「早くおばあちゃんになりたいな〜」とか悪気はなく
言われていたので「実は通院中なんですよ」と打ち明けました。
それからは「辛いだろうけど思いつめないで頑張ってね」と応援?
されています。言ってよかったと思いましたよ。

2005.1.26 13:39 5

さりな(30歳)

我が家も主人しか知りません。友人の一部は知っていますが、身内には全く話していません。話したからと言って、援助をしてもらうわけでもないし、精神的に滅入ってしまう時期もあるだろうから(実際ありました)そんな時にタイミング悪く、治療について聞かれたりするのも面倒だと思うからです。
治療をしていることを両家の両親が知ったとしたら、やはり色々聞きたくなるのが自然だし、下手に期待させてもいけないですしね。
言いたくないものを、わざわざ言わなくても良いと思いますよ。

2005.1.26 22:06 5

さくら(秘密)

御返事下さった方々、ありがとうございました。同じような立場の方がいらっしゃって、ご意見が聞けて、とても参考になりました。
でも、義母に話すか、話さないか、まだまだ、当分悩みそうです。
今、高温期なので、少し期待の時期です。今回、妊娠していてくれれば良いのですが。

2005.1.27 09:16 5

さくら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page