HOME > 質問広場 > くらし > 不妊治療中に仕事を始める...

不妊治療中に仕事を始めること  

2007.5.24 08:29    0 6

質問者: わにさん(34歳)

 こんにちは、私は今月始めに正職であった仕事を辞めました。理由はいろいろですが、中でも不妊治療中なのと甲状腺が悪いのとで通院するのに休んだり早引けするのが負担になったということがあります。
 先日ハローワークに行ったところ、
求人を紹介されました。パートではありますが9時から12時半までの午前中週5日のみ、家からも近いです。もう少しじっくり探そうと思っていましたが、条件だけ見ればとてもいいです。
 ただ私は今週末、体外受精の判定日です。もし陰性だったとしてもまだ凍結したものが一つ残っており、今回だめなら次週にでも移植予定です。
 
 勤務が始まってすぐに妊娠したら、私が逆の立場だったら正直すごく迷惑だと思います。皆さんはしばらく避妊してましたか?ですが年齢的にも焦っています。みなさんの時はどうしてましたか?よかったらお話聞かせてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


同じように条件の良い仕事が見つかるか判らないし悩みますが
今週末が判定日なら結果がでてから決めた方が良いと思います

私も治療の為に仕事を変えました
週3のパートだったんですが
仕事内容も妊娠してからもできるものだったので妊娠してもしばらく働くつもりでいたので、最低でも1年近くは働けると思い、特に避妊はせずに働いてました。
ただ時間的にも通院できる予定だったんですが
AIH当日とかは休まないと行けなかったり(行く気になればいけるけど気持ちの問題で)
そういうのが負担になってしまい結局辞めてしまいました。

でも治療費もかかるし家にずっといるとそれもストレスになってしまうので
1ヶ月の短期とかの仕事をすることにしました。
今回ちょうど良いのがあったので来月から働きます
その間はもしかしたら通院お休みになるかもですが、治療で1周期休ませる事はよくあるので不安はないです。

治療の間は治療のみに専念できるし
安静もできるので
私には短期の仕事のが合ってるのかなと思います

2007.5.24 11:40 9

とくみ(28歳)


とりあえず、週末の判定日を待って、もし、NGならお仕事したらどうかな?と思います。
何もしないで、通院するのは精神的にも良くない気がするんですよね。  仕事を始めたばかりで、すぐに辞めなければいけないのは、かなりご迷惑をかけることになるかもしれませんが、おめでたいことだから、そんなに批判はないのでは?? 仕事は行ってみないとわかりませんが、比較的お休みをとりやそうそうなら、ラッキーだと思うし。  とくこさんのように短期のお仕事もいいと思いますが、短期の仕事は基本的に、1日も休めないと思うんですよね。   でも、仕事を始めたばかりだから、と避妊するなんてとんでもないと思いますよ!私も、ですが、年齢を考えると、チャンスは生かさないと、もったいないです!
がんばってくださいね!  私月8日間ぐらいの仕事をしながらがんばってます!  

2007.5.24 14:19 9

リー(秘密)


まず、一日3時間半で週5日という条件は、時間だけ見たら幼稚園児や小学生の子を持つ女性に好まれそうな求人内容ですね。必ず採用されるとも限らないので、興味が有るなら就職面接を受けてみてはいかがでしょうか?離職直後なので採用される可能性有りますね。

それで採用してくれる会社ならば、需要と供給?バランスが合っているという事ですので無理なく勤められると思います。ただパートで週5日一日3時間半は、拘束日が多い割りに短時間で、子供が居ないうちはあまり良い条件ではない気がします。週3日で9時〜14時(一日5時間)などの方が身体も楽な気が・・・・・。

今回妊娠していたら採用前に辞退したほうが良いでしょう。
もし次回凍結胚移植・通院となったら午後だけ通院で可能ですか?それでもダメで採卵から通院となった場合、午後受診だけで対応できますか?

私は病院の関係で午前も午後も受診する可能性が有るので、パートしたいのですが出来ずに居ます。

2007.5.24 14:41 9

匿名(34歳)


お気持ちよく判ります なぜなら私も不妊治療しながら、甲状腺亢進症の病み上がりだからです。ちなみに私は働いてます。2つの病院に通いながらの仕事は肉体的に正直きつい事もあります。特に不妊治療は通院予定が読めず頭を悩ます事も多々あります。私の場合 シフト制で3交代制の職場なので急遽病院に行く日は 午後勤務と代わってもらったりしています 職場の人達には不妊治療と言ってませんが 甲状腺の治療で通院していると話し理解してもらってます!たしかに 病院に行った足で午後から仕事の日は勿論主婦でもあるので大変ですが、家に居て病院と家との往復の毎日より精神的には楽ではと思い両立頑張ってます!
わにさんも今後の結果によっては負担にならない程度のお仕事見つけられて働かれては?!

2007.5.24 19:00 10

さち(30歳)


 とくみさん・リーさん・匿名さん・さちさんお返事有難うございました。
 皆さん真剣に考えてくださって本当に感謝しております。嬉しかったです。
 本日以前病院からもらった検査薬を試してみたところ陰性でした。
皆さんのおかげで就職に対して前向きに検討してみようと思えました。もちろん治療も中断せずがんばってみようと思っています!本当に有難うございました

 

2007.5.25 12:58 9

わに(34歳)


 とくみさん・リーさん・匿名さん・さちさんお返事有難うございました。
 皆さん真剣に考えてくださって本当に感謝しております。嬉しかったです。
 本日以前病院からもらった検査薬を試してみたところ陰性でした。
皆さんのおかげで就職に対して前向きに検討してみようと思えました。もちろん治療も中断せずがんばってみようと思っています!本当に有難うございました

 

2007.5.25 13:00 9

わに(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top