HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 次に働くところが無いのに...

次に働くところが無いのに、辞めたくなりました(長文)

2012.4.30 19:27    0 20

質問者: バナナさん(37歳)

上の子が小1、下の子が年中の女の子の母です。
今の仕事は主人が休みの週1日ですが、たまにしか行かれないので余計に辛いです。
学校の時間割が出来次第、増やすか他に移りたいです。
派遣の食品レジで働ける事に喜びを感じ、仕事も覚えてミスもしないので続けたいのですが、行く度に辞めたいと思ってしまいます。暑い中トイレや水分を控え、厳しい上司、出産前の仕事が快適だったからなおさらです。


職場ではパートが立場が上で、派遣はずっとレジに入りっぱなしで、仕事中にトイレや水分が3時間から3時間半、長い時は4時間近く全く取れない上に、弱冷房と暑さでかなりしんどいです。
今から暑いので夏が憂鬱です。開店前のモップがけですでに汗だくになっています。

制服も、ブラウスの上にウール混のベストにすっぽり覆うエプロン、腰までのストッキング(ひざ下丈は駄目です)が暑いし肌に張り付きかゆくてたまりません。
身だしなみが厳しく、以前はベストが脱げたそうですが今は駄目です。
パートは午後に休憩があるので(派遣は無い)トイレや水分の心配は無いと思います。
どうしてもきつい時はトイレに行かせてもらいますが、代わりのパートに入ってもらい勝手に休止中に出来ず、代わりの人もなかなかいないのでためらいます。実際あまりいい顔されません。
他の派遣の人はあまり行っていないので我慢しているかもしれません。だから当たり前のようには行きづらいです。


売り場の上司も、私が入った初日からとても厳しく、初めてのお昼休憩時に裏方通路で迷ってしまい、戻るのに1分遅れてしまったら、お客様がいるのに大声でガンガンに怒鳴られました。
数日後に何度か私が交代の時に遅れてきた子には何も言われません。
日曜日は大学生が多いからだと思いますが、食品売り場なので仕事の規則は年齢に関係なくして欲しいです。派遣の事務所に言ったら、仕方ないとの事です。生活がかかっているのに、おばさんは損です。

20代とアラフォーの私では対応が違うのが普通でしょうが、カラーリング禁止なのに金髪の上から黒のウィッグ付けて隠している子に個性だと言って暗黙の了解していて理解できません。お気に入りの子は何でもOKみたいです。
私は上司に嫌われているようで、挨拶しても気分しだいでスルー、いつも忙しいレジに入れられます。

1円でも間違えてはいけないし、これから年齢が上がってますますトイレが近くなるのに、うだる様な暑さ、トイレと水分控えているのがきついです。レジは、しゃべりながら仕事するので喉がからからです。店内のライトや、レジの機械の熱が余計に暑いです。


毎日求人を見ていますが、どこも同じような感じでトイレと水分控えているのでしょうか?他の職場はどんな感じですか?
働きたい気持ちはあるのですが、60歳まで続ける自信がないです。年齢の割りに甘いのは十分わかっています。

いっそトイレ掃除の仕事がしたい位ですが、時間帯が合いません。けれど、毎回我慢大会でもう倒れそうで意識がもうろうとしてきます。かなり水分控えているのですが、2時間過ぎからもやもやします。


以前テレビで、オフィスの引き出しにお菓子がいっぱい入っているOLを見て、羨ましく、若い時からこういう仕事に就けばよかったのかなと思いました。生き方を間違えました。 


幼稚園と学校の行事、夏休みをクリア(実家が遠く頼る人がいない)するには飲食店のフリーシフトの仕事がいいのですが、おとなしい私は採用されず、もんもんとしています。
どこも固定曜日ばかりで、まだ留守番できないし、仕事は続けて欲しいと主人の希望もあり、私も決めてから辞めたいし、行く度にもやもやしますがしばらくは続けます。
夜に働く事も考えましたが、主人は子守不可&寝かし付けで私も寝てしまい、自分の甘さを感じます。

暑さ、水分、トイレのクリア法、その他お勧めの仕事など、何かいい案があったら教えてください。
コンビニとファミレスも候補ですが、固定曜日ですよね。。。週1日からの求人が無く、おとなしい私は接客に向いていないのに、それしか経験が無いんです。
このスレは数年前からの悩みなので、長くてすみませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3時間半〜4時間トイレ、水分を我慢するのが辛い?
だいたい仕事しているんですから、それが普通だと思います。
私も接客業のパートしていますが、3時間半汗だくで水分も摂れず、トイレも行けませんよ。

それに周1だけのことですよね?それぐらい我慢できませんか?

どうしても辛いなら他の仕事探してみればいいんじゃないでしょうか?

でもちょっと我慢が足りないような気がします…

辛口ですみません。

2012.4.30 22:06 32

匿名(32歳)

お疲れさまです。難しい事はわかりませんが、私が今就いてるクリーニングのパートは割と自由が効いて楽ですよ。シーズンはバタバタはしますし、接客なので厳しいのは一緒ですけど、トイレも水も制限されるって、ある意味拷問ですよね…

2012.4.30 23:14 42

みみ(32歳)

子育て、日曜日には仕事お疲れ様です。

ところで週1ってお金になります?
そんな辛い思いをして、戴いてる給与は納得されてますか?

だいたい求人は週3、4〜とかですよね?
週1で仕事探しってかなり難しいと思います。

幼稚園には延長預かり保育などはないのでしょうか?
小学生のお子様は学童保育などは利用出来ないのでしょうか?

平日で短時間(昼間5〜4時間位)で働けるような自分に合った仕事を探された方がいいような気がします。

どうしても週1しか無理って言うなら今の所で我慢するしかないと思います。

でも、私ならわざわざ週1で働こうと思わないですね〜。
微々たる給料<家族の時間です。
微々たる給料が悪いわけじゃないですが、本当にお金が必要なら幼稚園でなく保育園や学童を利用してがっつり働く。もしくは下のお子様も小学生になってから、学童利用してがっつり働いた方が賢いと思うからです。

2012.4.30 23:18 37

かおり(31歳)

あの〜
派遣でそんなに不満があるならさっさと辞めたらいいと思いますよ
正社と違い時給制であるかわりに身軽なのが魅力なのに何を迷うことがあるんでしょうか?
その気になったらレジの募集なんていくらでもあるし
今週一しか入ってないってことですよね?
それならやめてもあまり差し支えないような…
そんなに生活に困ってるわけじゃないんですよね
パートでそんなにストレスためてるなんてバカらしいですよ

2012.5.1 00:33 60

あり(29歳)

>毎日求人を見ていますが、どこも同じような感じでトイレと水分控えているのでしょうか?他の職場はどんな感じですか?

以前の職場は良かったんでしょう?他の職場全部が今のような劣悪な条件でない事は充分承知なのではないでしょうか。ダメな会社もあればいい会社もあります。同じようにダメな上司も、いい上司も。

週1しか入れなくて(しかも固定曜日ではなくランダム?)夏休みなど長期休みもダメ、となると仕事ないと思います。余程人手が無くて困ってるか、特殊な技術職でもない限り。

お子さんが学校行ってる間の時間帯で(10時~14時くらい)週2~3日、長期休みOKというところなら探せばありますよ。平日のランチタイムだけの仕事などはダメでしょうか?固定曜日かどうかは、店によって違うと思います。

あとは、夜のスーパーのレジとかパートさん募集よく見ますよ。品出しとかも。時給もいいし、子供を預ける心配も行事の心配もありません。20時~24時くらいの時間ならそこまで辛くないと思いますが、どうでしょう?同じように子供の小さいママさん結構働いていますよ。
そもそも子供が学校と幼稚園行ってる昼間は主さん何してるんでしょう?内職でもやればいいんじゃないですか?週1の劣悪な仕事より稼げる気がしますが。

旦那さん子守不可とか、主さん寝かしつけで寝てしまうとか、そういう部分は「生活がかかってる」と言ってる割には甘すぎると思います。。。

2012.5.1 00:52 25

かりん(35歳)

どうしても働かないといけなくて、でも週1回しか働けないのなら、週1回くらい我慢するしかないのでは?
もっと働けるようになってから他を探せば良いかと。

トイレの件も主さんだけ待遇が悪いのも主さんの要領が悪いのもあると思いますよ。

2012.5.1 01:29 12

トクメイ(秘密)

私は飲食店、コンビニ、ファミレスを経験しています。
辛口ですが主さんは甘過ぎます。
ご主人のお休みは曜日固定ではないってことですか?
まず、ご希望の飲食店がどういうところかわかりませんが、毎週毎週違う曜日希望だと、シフト組むのが大変なので採用されにくいと思います。1日しか入れないのに、他の人達と希望がかぶったら自分がシフトに入れてもらえないか、主さんのために誰かが削られます。そうなると、やはり仕事できる方を選びます。
おとなしいので、接客に向いてないって言うのは言い訳ですよ。
私もおとなしいですが、15年接客業やってます。洋服等の販売職のような商品をお薦めしたりは無理かもしれないですが、スーパーのレジなら普段の性格なんて関係なく明るく振る舞うことはできます。それが仕事というものです。
トイレについては体質もあるでしょうが、4時間くらいトイレいけないのは普通では?私は生理中は夜用ナプキンしてますし、トイレに行かないために水分は控えてました。それで体調悪くなるならお薦めしませんが、水ばかり飲んですぐトイレに行く人を私は良く思いませんので、スーパー側の意見もわかります。
これに関してはご自身の体質を上司や同僚に説明してトイレに行きやすい環境を自分で作って下さい。
恐い上司と他の人達との対応の違いですが、お客さまの前で怒る行動はどうかと思いますが、遅刻したんですよね?理由は考慮して貰えればラッキーくらいで、怒られて当然です。道が不安ならそれを踏まえて休憩を早めに切り上げるくらいはしましょう。
他の人達とは、確かに対応は統一すべきですが、金髪の子もウィッグで見た目にはわからないようになってるんですよね?だったら文句言えないと思いますが...
学生といってもいろいろですので、学費払ってる子もいるかもしれませんし、私も昔「所詮、学生のこずかい稼ぎ」と言われて悔しい思いをしたことがありますのでそういう見方はしないで下さい。主さんだって、主婦のこずかい稼ぎと思われてると思います。こんなに不満ばかりいう人から、生活のための必死さは感じられないので...
あと、他の人達との対応の違いを派遣会社にわざわざ言うのも理解できません。そんなくだらないことで...正直、主さんの行動から、面倒くさい、仕事できないのに主張ばかりする人を想像しましたが思い当たりませんか?だから嫌われているんだと思いますよ。
嫌なら辞めればいい!それだけです。
仕事をなめないで下さい。

2012.5.1 05:21 20

しほ(33歳)

これってマジスレなんですか?


週1日の仕事で、生き方間違えましたって...?


週1の派遣契約...余り聞いた事ありません。


契約の更新期まで待たずに、理不尽に辞めれば良いんじゃないですか。


2012.5.1 08:39 15

ふくちゃん(28歳)

マックなんてどうでしょうか?

私が高校生の時に働いていたときは土日のみで(部活の関係で)時間は毎回ランダムでしたが1ヶ月前にきちんとシフトを出せばうちのところは忙しかったのでほぼ100%希望に沿ってくれてましたし、クルーの年齢層も様々で当時高校生でしたが、主婦の方たちとも仲良く世間話とか育児の話をしてました楽しかったですよ!

2012.5.1 09:13 10

りさ(20歳)

文面からスレ主様はとても疲れてらっしゃるなぁ…大丈夫かな?と感じました。
家事に子育てにお仕事に頑張りすぎではありませんか?
家事も育児もやって当たり前!みんなもやってるよ!というパワフルな人もいると思いますが、私なんかへたれなのでお子さん二人いるだけでも大変だぁ(>_<)凄い!と思います。
お仕事ですがトイレに行けないのも、きつい上司も辛いですよね…
以前正社員の時にトイレに全然立つ暇がなくて膀胱炎にしょっちゅうなってたので、こっそり大人のオムツしてたりしました(^^)
今は薄出で目立たない品が多いのでタイトスカートとかじゃない限り黙ってればわかりませんよ。あまりお辛いようならお子さんの為にもいったんお休みしてゆっくりお仕事探してみてもいいと思います。
お金も大事ですがお母さんがいつもご機嫌ならそのお家は幸せだと思いますよ。これは私の実感です。
仕事先によって雰囲気とか全然違いますし、ご自分に合う職場を探されてもいいかと。
ちなみに私は週2でコンビニアルバイトをしています。フリーターバイトのお休みを埋めるために週2だけの勤務を募集していて、不妊治療中の私にはちょうど良かったです。
色々あたってみて、スレ主様に合う職場があるといいですね。

2012.5.1 10:01 12

わこ(34歳)

皆さん、どうもありがとうございます。
以前の職場が快適で、ブランクもあり甘いのは充分わかっていました。こんな気持ちに渇を入れて頂きたくスレ立てました。

こんなに水分減らしているのに午後になると気になってしまい、パートに迷惑がかかるのでほとんど行かないようにしていたのですが、食堂でタンブラーやコップ1杯飲んでいる他の売り場の方達を見て、甘い考えが浮かんでしまいました。

週1だといくらもならないのですが、やっと採用されましたし、今まで0よりはましだと思って続けています。自分の小遣いにはしていないので、少しだけ貯金が出来ました。

ここはフリーシフトなので、上の子が入学前は平日も何日か入っていました。小学校の時間割が出来たら、また増やそうと思います。
この不況時に働けるのは有り難いので、ずっと続けようと思います。
どうも有り難うございました。

2012.5.1 10:25 10

バナナ(37歳)

・・・だから・・・・できない。
と、ご自分の可能性を自分で狭めている気がします。
接客は向いていない、でもそれしか仕事が無い。。
本当にそうでしょうか。せめて接客中はにこやかに振る舞うつもりでガンバるとか出来ませんか?

何事も自分で目標を設定して努力して改善しなくては同じ所をグルグル回リながら一歩も前に勧めないだけです。

お菓子いっぱい引き出しに入れている若いOLだって日々我慢しながら怒られながら、勉強しながら、泣きながら働いている人だってたくさんいます。

週一の仕事で稼げる金額と同等の金額を稼ぐだけで良いのであれば、内職があります。単純作業でつまらないかもしれませんが、誰にも合わず、トイレも暑さ対策もご自分で調整出来ます。それをお子さんが学校、幼稚園に行ってる間、寝静まった後にやるとか。それで疲れて寝てしまって出来ない・・となるならばもう他には選択肢は無いと思いますので、今の仕事を我慢して続けるしか無いと思います。

2012.5.1 10:40 10

morizo(34歳)

生活がかかってる割には週1しか働かず文句ばかり。
人には向き不向きはありますが、おとなしいから不採用って…見た目も印象が暗いとか、意欲が見られないだけとかじゃないですか?



甘いと思います。

2012.5.1 11:20 13

甘い(28歳)


私もトイレが近い方なので、4時間も我慢とかキツいです。
トイレ4時間我慢は普通とかいう方もいますが、体質だと思います。
私は3時間が限界なので主さんの気持ちがよくわかります。
トイレは生理現象なので我慢すると膀胱炎になりますよ。
私は膀胱炎になりました(^^ゞ

仕事が週1しか難しいとのことですが、
試食販売の仕事はいかがですか?
時給も良いですし接客経験あればほとんど採用されます。
基本的に、派遣先のスーパーには1人で向かいます。
仕事中も1人で準備して1人で仕事をします。
トイレなどは自分のペースで行けますし、
ウザイ上司にガミガミ言われたりもありません。

難点は、派遣先のスーパーがほぼ毎週変わること。
近い場所でも片道1時間位かかる場所の仕事が多いです。
でも仕事自体はさほど難しいことじゃないので、
接客が苦じゃなければ楽しんで仕事できますよ。

これからの季節はどんどん暑くなりますし、
水分補給できないとかなり辛いと思います。
あまり遠慮せずにトイレも我慢せずに行った方がいいと思います。
周りとうまくやっていけなそうなら、
他の仕事を探した方がいいと思いますよ。
ストレスは体に悪いですから無理しないで下さい。

2012.5.1 13:00 10

マンモス(36歳)

私はですが、子宮筋腫で生理の量が半端ないので
最初からトイレに自由に行けないような職種は避けています。
もちろん入ってみないとわからないと言うのはあるかと
思いますが、接客や、工場のオートメーションなどは
誰かに変わってもらわないと無理だと言うのは
想像出来ますからね。
同様に漏れが怖いので白衣着る医療事務も絶対無理だったりします。
入ってああだこうだ言うよりも、人によって身体の条件は違いますし、無理そうな所に条件のみで言っても結果的に続かないと思いますよ。

2012.5.1 16:55 10

りんたろう(36歳)

過酷な職場ですね。私だったらムリです。
スーパーの試食など販売促進の仕事はどうですか?登録制で好きな時に働けますよ。
マネキン紹介などで探してみてください

2012.5.1 19:10 12

はなこ(35歳)

某うどんチェーン店で働いています。
週5で5時間水分補給無し、トイレは行きません。
忙しいのであっという間に時間が過ぎてしまう職場なのでそんなに苦ではありません。
それが当たり前だと思っていたのでそんな風に思う人がいるんだと驚きました。

2012.5.1 20:45 9

たらちゃん(41歳)

私はレジはやったことがないですが、トイレに行きにくい状況だとしても、生理現象なのですから、堂々と行けばいいんですよ。

スーパーで働いた経験はないですが、主さんが気にしすぎじゃなく、事実なのだとしたら、そんな店は私なら辞めますね。

でも、週1しか働けない=雇う側にとって都合が悪い人材だと自覚があり、なおかつどうしても仕事を続けなければならない状況なら、子供が大きくなって働きやすくなるまで、もしくは新しい職場が見つかるまでは続けます。

ちなみに、私は今までトイレに行けない職場に勤めたことはないです。
声かけしてから行くというのはありましたが。

女性なのですし、特に生理のときなど頻繁に行きたくなりますね。
暑い時期など、私の職場では、こまめに(のどが渇く前に)水分補給をするよう指示が出されます。普通のデスクワークですが。

いい仕事が見つかると良いですね。

2012.5.1 22:38 7

みどり(38歳)

週1日なんだから、我慢しろとかいうレス意味わからない。
トイレや水分が3時間以上も取れないって普通じゃないですよ。
甘えだと批判する人いますが、
もっとマシな職場あると思うので
辞めた方がいいと思います。

私が学生時代ずっと続けていたのは
ホテルなどの結婚式や宴会での配膳の仕事をやっていましたが
拘束時間4時間~8時間で、
シフトに割と自由が利くバイトでした。

探せば他にいい仕事あると思いますよ。

2012.5.2 09:23 12

つばき(39歳)

こんにちわ
凄く気持ちがわかります
私が初めてパートに出たのは39才の時で長男が3年生次男が年長の時でした。私も学校長期の休みが気になり職場を探すのに苦労しましたが近くの公立高校の食堂で働く事が出来ました学校なので台風の時も休みになったり実は私も主さんのように凄くトイレを気にするので(IBSなので)たまたま雇い主の方が同じような人だったので理解してもらえました。もし主さんが、このままストレス(トイレ)を抱えて働いて心身ともに悪くなったら後々大変ですよ
週1日ならもう無理せず自分が働きやすい所が必ず見つかるはずなので焦らずゆっくり探した方が良いと思います
それと60才まで〜と決めつけないで気楽に行きましょう先の事はわからないですし
子供ももう少し大きくなれば仕事先は広がると思います
ちなみに、ヘルパー2級を取得して訪問ヘルパーなんて働きやすいですよ。
小さい子供さんが居てる人が働きやすいと言ってます
一件あたり1時間の訪問です(仕事の合間に家に帰えれるので)色々働き先はありますよ

2012.5.11 11:34 7

なごみ(48歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top