HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 仕事が決まって妊娠かもっ...

仕事が決まって妊娠かもって分かったかた

2013.3.10 12:16    2 13

質問者: 雅美(ミヤビ)さん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
あたしは、今月から仕事が決まり医療関係の仕事に付く事が出来たのですが、内定が決まった後に…
体調が可笑しく、検査薬を使い検査したところ、うっすら陽性反応が出ました。
まだ、はっきり分かった事では無いので、職場には、話していません( ̄0 ̄)
職場を面接した時には妊娠は分かっていませんでした(/_;)
皆さんは、同じ状況になった場合、どうしますか?
妊娠が分かって、職場に相談し辞める方向にした方など…
色々な情報をお待ちしてます。すいませんが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

一般常識として、非常識な話ですよね・・・。

私なら辞めます。
つづけられたとしても、入ってすぐ妊娠した社員という汚名は残りますし、反感買うのは当然ですし。

2013.3.10 12:59 117

グリーン(29歳)

うっすら陽性だ匿名、まだどうなるか わからないですよ。
なので、すぐ言う必要はないとおもいます。

せめて心拍確認した時ぐらいに会社に報告したらどうですか?

2013.3.10 13:12 16

匿名(34歳)


あたし=私。

まず病院で診察をされてから考えてみてはいかがですか?

2013.3.10 13:49 46

本当に32歳?(22歳)

社会人で あたし ですか? 私ではなくて?

文章に高校生自分を思い出しました。。。。

でもあたしなんって書いたこと一度もないな。。。。。

2013.3.10 14:25 55

もも(34歳)

「汚名」とか「あたし」とかいちいち攻撃なコメントしなくてもいいと思います

妊娠されているかはっきりしたら職場にきちんと事情をお話して体調管理してくださいね。

2013.3.10 15:21 30

細かい…(40歳)

 「あたし」って書いたくらいで、意地悪な返事がずいぶん多い……心がすさんだ人が多いんでしょうか。

 妊娠されたのなら仕事は辞退されたほうがよいと思いますが、32歳だと15%くらいは胎囊確認後に流産してしまうので、正常妊娠が確認できてから(5週目胎囊、6週胎芽、7週心拍と順調に確認できてから)伝えるのがよいと思います。

2013.3.10 17:51 51

りんたん(41歳)

あたし(笑)も最近、派遣の内定が決まった後に妊娠が発覚しました。^^
32歳の元同僚も、自分のことを「あたし」って書いてました。
かわいいな~って思いますよ。
ここはプライベートなことを相談するところだし。。

ところで私は今、9w0d、つわり真っ最中です。

主さんと似たような状況なので、紹介しますね。
異なるのは、今年の4月からはじまる仕事という点です。

 1月23日:面接
 1月30日:内定
 2月 5日:検査薬で即陽性反応(4w2d)
 2月15日:病院で胎のう確認(5w4d)
 2月19日:派遣会社に事情を説明(6w1d)
 3月 2日:病院で心拍確認(7w6d)

大きな子宮腺筋症のため、心拍確認がなかなかできず、
昨年、体外受精で授かった命を11wで流産してしまった事も
あり、いつ仕事に行けなくなるかわからないというリスクも
大きいため、心拍確認を待たずに胎のうを確認してすぐに、
派遣会社には事情を説明しました。

すると、「そういう事情だと、正直なところ4月からの就業は
難しいと思いますが、もし先方が『それでもいいから来れる
ところまで来て下さい』と言う場合は来てもらえますか?」
と尋ねられました。

私の場合は、妊娠ラストチャンスだと思われるので、
(ちなみに今回は自然妊娠ですが、まさか妊娠するとは
 思ってもみませんでした。)
大事をとり、今回はご辞退しようと思っていますが、
主さんはもう就業されているので、会社の事情との兼ね合いで
今後を決めていかれたらいいのではないでしょうか。

辞めるしか選択肢がない。ということはないと思います。
ちなみに、派遣会社の担当さんにはまず第一声
「おめでとうございます」って、祝福していただけました。

まずは、心拍確認後に報告されてみてはいかがでしょうか。
主さんと会社、双方にとっていい方向が見つかると思いますよ^^

2013.3.10 20:47 4

ぽんちょのぶこ(42歳)

正社員採用の場合、
私なら、出産して育児休を取得後、再度仕事に復帰して働くつもりであれば、今はまだ言わないで、はっきり妊娠が確定してから話します。
出産前は、たぶん、ぎりぎりまで働きます。

正社員採用でも、出産後に働くつもりが無いなら、すぐに職場へ話して、判断をあおぎます。

派遣なら、派遣元に話して今回は辞退します。

パートやアルバイト採用でも、今回は辞退します。

横ですが。
あたし←に引っ掛かった方に対して、荒んでると書いた方。

臭いものには蓋をしろ精神が、大人だとでも思っていますか?
間違っている事を言わないのが大人だと勘違いしてませんか。

あなた方の書き込み内容の方が子供ですよ。

2013.3.10 23:09 18

パンナコッタ(36歳)

みんな怖い怖い。。

2013.3.11 06:14 14

ゆうか(32歳)

産後も働くつもりがあるのか、無いのかでも変わってきますが・・・

正社員でもパート採用でも、最低1年は就業していないと育休が取れない可能性が高いです。

特に有期雇用契約の場合は、就業1年未満では育休は取れないと決まっています。

無期雇用契約の場合は、会社がOKを出せば一年未満の就業でも育休を取れますが、ほとんどの会社が無期雇用契約でも最低1年の就業を育休取得の条件にしていると思います。

ちなみに、産休は取れます。
でも産後8週間で復帰しなければなりません。

まずは会社の就業規則を確認してみてください。

その上で、ご主人ともよく相談して、どうするか決めた方が良いです。

2013.3.11 08:24 7

ひまわり(36歳)

わたしは正社員で働き初めて妊娠がわかったものです。

わたしの会社も産休、育休を取得するには1年間の勤務が必要でした。
わたしは復職したいと思ったので復帰の意思と一緒に妊娠を報告したところ特別に認めてもらうことができて、今年の12月に復帰します。

主さんはどうしたいのですか??それをはっきりさせた上で、いい方向にむかうといいですね。

2013.3.11 09:44 6

どらみ(32歳)

同期でそういう方がいました。

新卒採用でした。5月に内定をもらっていましたが、妊娠されていたようです。
当時の社長が寛大な方でしたので、翌年の入社の日から産休扱いでした。
けど、今までそんな方がいなかったようで周りからはいまだに良く思われていないようです。

私なら事情を素直に伝え、辞める事を伝えますが、その前に子供の予定の有無をはっきりさせてから仕事探しをします。

2013.3.11 09:53 6

とりっぴぃ(29歳)

過去に・・・

ずっと憧れていた講師の仕事が決まって、1か月程仕事を始めてから妊娠が分かりました。
生徒さんを100人位持っていて、カリキュラムが決まっていました。
しかし、次第につわりが酷くなってしまい立っているのもやっと。
生徒さんの未来もかかっていることで中途半端なことは出来ないのと、待望の赤ちゃんで産むつもりだったので思い切って学校に報告。
話し合った結果、講師都合で絶対穴は開けられないので、前期で契約を強制終了することになりました。
そして数日後のこと・・・稽留流産してしまいました。
その旨を学校に伝えましたが、復職は叶わず。
その時は、大事な赤ちゃんも夢の仕事も同時に失って、本当に落ち込みました。

雅美さんの回答になっていないかもしれませんが、きちんと妊娠が確定した上で体調を見ながら上司に相談しても良いのかなぁ、と思います。
もちろん、その時は周りの人への配慮を忘れずに。

2013.3.12 19:19 1

ラブリ(39歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top