HOME > 質問広場 > くらし > 仕事決まったけど、本当は...

仕事決まったけど、本当は妊娠したいな

2006.6.2 11:32    0 15

質問者: さくらさん(33歳)

ここ2ヶ月くらい無職でしたが、ようやく次の派遣の仕事が決まりました。
妊娠待ちでしばらくゆっくりするのもいいのかも、と思っていましたが、やっぱり色々と考えすぎちゃうし、仕事してる方がいいのかなぁと思って。
仕事開始は6/19〜なのでまだしばらく時間があります。新しい仕事、職場に慣れるまではパワーが要るし、大変だろうと思うけど、頑張ろうと思っています。
その一方で、妊娠を望んでいる私もやっぱりいます。今日で高温期9日目。今のところ、体温が特に高いわけでも、いつもと違う症状があるわけでもないけど、妊娠していないかなぁと強く望んでいたりもする。
もし妊娠していたら、今回の仕事はだめになるけど、その時はその時だし、それはそれでうれしいし。
昨年11月に、妊娠5ヶ月での流産を経験していることもあって、早く赤ちゃんに会いたい気持ちがいっぱいです。でも前の妊娠もすごーく時間がかかって、やっとだったから、やっぱりなかなか妊娠できないのかも。そう思うといつまでも家でぼんやりしているよりも働いた方がいいな、と。
新しい仕事への期待と不安と、妊娠への想いが入り混じった気分です。でも本当の本音は、“今回妊娠してますように!”だったりする・・・。来週中に生理予定日がくるので、きたらがっかりだけど、気持ちを仕事モードに切り替えられるのかな。うーん、きませんように・・・!
なんだかまとまりのない文章になってしまいました。読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く同じ気持ちなのでレスしちゃいました〜。
今はまだ求職中ですが仕事が決まってすぐに妊娠したらどうしようとか、いやいやそんな簡単に妊娠するわけないから仕事しなくちゃとか、揺れ動く気持ちよ〜く判ります。
就職先にご迷惑なのは重々承知してますが本音はやはり「妊娠したい!」ですよね。
私は過去2回妊娠しましたが2回とも転職とほぼ同時に発覚してかなり焦りました。それがいけなかったのか2回とも妊娠継続できませんでした。これが今でもトラウマになっています。
お互いに頑張って妊娠できるといいですね。

2006.6.2 12:59 11

ひつじっ子(33歳)

私もさくらさんと同じように、派遣の仕事を6月中旬から開始するという状況です。
さくらさんが今回妊娠していたら、なぜ今回の仕事はだめになるのでしょうか?
私も3ヶ月前に流産を経験し、今月妊娠解禁しようと思っています。もし妊娠できれば、仕事開始早々の妊娠判明になってしまいますが、もちろん出産間近まで仕事を続けるつもりです。
さくらさんは妊娠判明したら仕事を辞退するおつもりなのでしょうか?
そんな気持ちで仕事を引き受けたのなら、派遣会社と雇用主に失礼だし、迷惑です。そんなことくらいおわかりでしょうが・・・
中途半端な気持ちで仕事を引き受けるのは辞めて下さいね。

2006.6.2 13:24 11

うめ(31歳)

はじめまして!さくらさん 私も妊娠希望の会社員兼主婦です!毎月毎月妊娠を希望しながら働いています!やはり働ける環境があるって事はすばらしいと思います。働きたくてもなかなか見つからない人たちもいますし働いていれば体も丈夫になります。私は今までの生活リズムを壊したくないので仕事しながら子作りに励んでます!半年間出来ずに今現在に至りますが仕事があるから余計なストレスも感じなくてすむときもあります。さくらさん無理をせずがんばってください!早く授かると良いですね!

2006.6.2 13:40 11

るうー(29歳)

さくらさん、お気持ちすごく分かります。通りがかりでこちらを拝見しましたが、「これって私のこと?」と思いました。私も昨年11月に5ヶ月半で原因不明の前期破水による死産を経験しており、今月から仕事を決めたところです。1月からのんびり過ごしていて、ストレスが無くなったところで、すぐ妊娠するでもないし・・・思い切って仕事を・・・ということで。本当はこのまま妊娠を、と考えていたのですが、
赤ちゃんは待っているより、「あれ?こんな時に〜」という時に来てくれるような気がしています。(私は実際そうでした)
その時に「大変!どうしよう・・」と慌てずに「よく来てくれたね。待ってたよ」といつでもそう言ってあげられるようなママになりたいと思っています。お互い少し気楽に考えましょうね♪そうしたら赤ちゃん、きっとまた来てくれると思います。

2006.6.2 14:06 15

ミモザ(32歳)

経験者です。
2年前のちょうど今頃、さくらさんと全く同じ状況でした。
仕事は6/18から始まる予定。生理予定日が同じ日。前日に「まさか妊娠してないよね」と検査薬をしたところ、なんと陽性反応がありました。
正直に言うとショックでした。「明日から仕事なのにどうしよう」と。

臨月まで働く予定で、職場の上司に妊娠を告げました。
・・・ところが、想像以上にツワリが酷く寝たきりになり、8月で途中退職することになりました。すっっっごく職場に迷惑をかけました。
ツワリでゲロゲロしてる中、「いつになったら出てこれるんですか?」という電話はすごく辛かったです。

慣れない仕事+ツワリは、想像以上につらいですよ。これから暑くなると余計にツワリはツライです。
悩みに悩んだ挙句、「私にとって一番大事なのは赤ちゃん」だと思い、非難ゴウゴウの中、病院の診断書や退職願を出しました。

経験から申し上げると、赤ちゃんを望んでいらっしゃるなら、「今は」仕事を諦めた方が良いのではないでしょうか・・。
半年ほど経って、仕事に慣れてきた頃、もう1度妊娠にチャレンジされてはいかがでしょう?

2006.6.2 15:12 11

ドン・マイケル(30歳)

私ももうすぐ派遣社員で働きます。
これまで、正社員の仕事を中心に探してきましたが
「結婚しているし、子供できてすぐ辞めちゃうだろうし」という理由で断られ続けました。
ここへ来てやっと派遣での仕事にありつけたわけです。

私は仕事を始める以上はきちんと働きたいし、いずれは今回の経験をキャリアとしてステップアップしたい思いもあるので、さくらさんの妊娠した途端に辞めるというのは少し甘いのではないかと思います。
妊婦になったら仕事なんてしていられないという事ですか?
それに派遣会社や派遣先にも迷惑が掛かりますよね。

辛口だと思いますが、そんな安易にすぐ辞めるとか言うのはやめて欲しいです。
仕事は気晴らしにするものでは無いと思うので…

2006.6.2 15:51 8

ひらり(26歳)

横ですが、
>うめさん
派遣で働いたことありますか?
会社からすれば、派遣で来てもらった途端に「妊娠したので臨月まで働きます」は本当に迷惑です。すぐ辞める人に仕事を教えるのも面倒だし、妊娠されてると思うと気も使うし、つわりの時に休まれるのも迷惑です。
妊娠がわかったらすぐに辞退するのが礼儀です。会社はすぐに代わりの人を探しますから。

さくらさんの気持ちはよーくわかります。
アテのないものを待つのは辛いですよね。
まあ、妊娠したらすぐに辞退すればいいですよ〜。ちょっと会社には迷惑かけるけど、代わりはいくらでもいるので(冷たい言い方でごめんなさい)
実際会社で働いてたとき、1週間でいなくなる派遣さんとかよくいましたが、すぐに代わりの人がやってきました。
あまり思いつめずに、お仕事がんばってください!
そして赤ちゃんもすぐやってくるといいですね☆

2006.6.2 15:54 7

まちこ(35歳)

妊娠もしたいし仕事もしたい、というお気持ちは分かりますが、派遣でのお仕事を急遽キャンセルするのは派遣会社、派遣先に多大な迷惑がかかるということもよく承知しておいた方が良いかと思いますけど。

2006.6.2 19:44 7

エリザ(25歳)

私も妊娠待ちの時、派遣のお仕事をしていて3ヶ月で妊娠発覚しました。でも妊娠初期は人それぞれだと思いますが、私は悪阻もひどくなく順調に過ぎ、何とか8ヶ月まで働き通せました。
派遣でも有休は発生するし信頼されれば育児休暇後復帰も出来るはずなので、とりあえず頑張ってみては如何でしょう?
実際仕事がなくなって専業主婦になると
残りの妊娠生活がとても長く感じたりもします。仕事をしていることで妊娠待ちも妊娠してからも色んな気が紛れてよかったと思っています。頑張ってくださいね☆

2006.6.2 16:53 5

なつみ(35歳)

私は、赤ちゃんがほしくて前の仕事を去年の10月に退職しました。
丁度、更新の時期だったこと、その時期を逃すと、仕事の内容が変わるため、辞めにくくなること、土日も仕事に出ることが多く、残業も結構あったので、旦那と休みが全然合わなかったこと。給料が安かったこと。が、理由で、赤ちゃんだけが理由ではなかったのですが。
仕事を辞めたものの、時間をもてあまし、すぐにでも働こうかなと思いましたが、主人もしばらくゆっくりしていいって言ってくれたし、ゆっくりして赤ちゃんを迎えたいって思ったのに、こんなにすぐに働いたら基も子もないって考えて、今は、主婦業&家で勉強をしています。
新しい仕事始められるなら、やはりすぐに妊娠して辞められたら迷惑になっちゃうと思います。先方にそれを話しておくか、しばらく仕事になれるまでは、子作りを休むかされたほうがいいんではないでしょうか?

2006.6.2 19:31 4

るる(33歳)

まちこさん

実は流産する直前まで派遣会社で人材コーディネーターとして働いていました。
「ちょっと会社には迷惑かけるけど、代わりはいくらでもいる。1週間でいなくなる派遣さんとかよくいましたが、すぐに代わりの人がやってきました」とおっしゃいますが、1週間や1ヶ月そこらで辞めてしまう人の尻拭いは派遣会社としては本当に大変なんです。
雇用主からのクレーム、営業担当・コーディネーターともども謝罪に伺い、できるだけ次の人を探すことと、その人も即辞めてしまうことがないように確約、その為にこの人であれば、というような人を慎重に選んで働いてもらうわけです。代わりの人がすぐに見つかり、いくらでもいるなんて言わないで下さい。誰でもいいわけではありません。
それにすぐに辞めてしまうような人がいると派遣会社自体の信用と評判も落としかねません。
妊娠しても直前まで働いてもらえる方はたくさんいます。仮に働き始めてすぐに妊娠発覚したとしても6ヶ月以上は働いてもらえます。それだけ働いてもらえると派遣会社としては雇用主に顔が立つのです。
もちろんつわりによる体調不良などやむを得ない理由で早期辞職される場合もありますので、そういう場合は仕方が無いですが、妊娠したらすぐに辞退すればいいですよ〜、なんて、そんな安易な考えで仕事を受けてほしくないし、そんなこと簡単に言わないでほしいです。

2006.6.2 21:19 5

うめ(31歳)

トピ主です。レスをありがとうございました。同じような境遇の方たちからの共感のレス、うれしかったです。本当に揺れる想いなんですよね。でもあんまり妊娠のことばっかり考えない方がいいんですよね、きっと。ミモザさんが言うように、あれ、こんな時に?って時に授かるのかもしれませんね。
辛口のコメントもけっこういただきましたが、確かに妊娠したら派遣会社に迷惑をかけることは承知の上です。私は以前に派遣会社で社員として働いていましたので、妊娠で急に辞めることになる派遣さんをたくさん見てきました。もちろん困りますけど、おめでたい事ですし、気持ち良く代わりの方を見つけたものです。それができるのも派遣のメリットだと私は思っています。だからあえて正社員ではなく派遣で働いているのですから。
また、妊娠したらすぐに辞めるのか?というご指摘ですが、まちこさんの言うとおり入って数ヶ月で辞める方がよっぽど迷惑をかけるかなというのと、前回の流産は働いている最中に起こったので、今度妊娠できたら無理はしたくないという思いからです。
・・・なら、大人しく家で妊娠するまでじっとしていたら?と言われちゃいそうですね。でも本当にアテのない、妊娠するかどうかもわからないものをただ待つのは辛いものです。
仕事は責任を持ってできる範囲で精一杯がんばるつもりです(気晴らしで働こうなんて思ってません)。子供が欲しい気持ちを抱えながら仕事を始める事はそんなにいけない事なのでしょうかね・・・?

ひつじっ子さん、るうーさん、ミモザさん、そして赤ちゃん待ちの全てのみなさんに天使が舞い降りますように・・・☆

2006.6.2 22:29 4

さくら(33歳)

うめさんへ

何より「教える人」が一番迷惑です。
1年弱でまた教え直しはキツイです。
妊娠中絶対体調不良で休みません!と
いえるなら別ですが・・・

つわりなどで他の方より、休むことが
多いと思いますよ、妊婦さんって。
それに力仕事とかがもし発生した場合はどうするんですか?
まさか妊婦を理由に逃げませんよね?

すぐ辞める人よりマシってだけで、妊婦が歓迎されてるとは思えません。
私が社長でも、もし採用と同時に妊娠が発覚した場合には、交代させます。

仕事で何かあっても責任取れませんし。派遣社員の代わりはいくらでも
いますよ。
良い人材を抱えている会社なら。
本当に働く気があるなら、就業後すぐ
妊娠って言うのはありませんよ。

2006.6.3 11:10 7

あの・・・(33歳)

遅ればせながら・・・。
私もさくらさんと同じように前の仕事をやめて2ヶ月間は家で妊娠待ちしてましたが予測不能の妊娠を、家でのんびり待つ〜なんて精神的におかしくなりそうだったので、短時間のパートを始めました。妊婦でも許可してもらえるなら出来るだけ働きたいと思っています。
確かに仕事を決める時は、「私みたいなタイプが一番迷惑かけるんだろうな」と思いましたが、仕事を始めた今は精神的にも落ち着いているし、家にいた時よりもあまり体温とか妊娠を意識してない自分がいて、仕事を始めてよかったな・・・と思っています。
派遣会社や派遣先には迷惑はかかり申し訳ないのですが、女性には派遣とか、パートというのはすごくありがたいと思います。結婚待ちや妊娠待ち、転勤族の妻など女性にはいろんな環境があり、収入もなく家にいることが出きる人ばかりではないのですから。
 いろんな立場でそれぞれの考え方はあると思いますが、やはり最終的には自分が思うようにしたらいいんじゃないかと思うのは勝手でしょうか。

2006.6.4 13:47 7

くも(30歳)

もう誰も見ていないだろうけど。
2・3日前から徐々に体温が下がってきて、本日ついに生理がやってきてしまいました・・・
本当がっかりしちゃったけど、あきらめがつきました。今回の高温期はいつも以上に落ち着かない日々でした。毎朝の基礎体温に一憂一喜して、妊娠と仕事のことが頭の中を行ったりきたりして。もうだめかもって思っても血を見るまではまだもしかしたらって思っていたんだよね。
でも今朝、体温が一気に36.2℃代まで下がって生理がきて。なんていうか、これでやっと新しい仕事を始める覚悟ができました。
新しい仕事は私にとってはちょっとチャレンジングな内容だったりして、ちゃんと務まるのかなって少し怖いような逃げたいような気持ちがあったのも本当。だから余計にいつも以上に妊娠に期待してしまったのかもしれません。
でも、頑張ろう!ベストを尽くそう。きっとなんとかなる!大丈夫、大丈夫!(・・・と自分を励まして。)
19日から新しい世界での新しい生活です。一生懸命仕事して、少し妊娠のことから気持ちを逸らしているうちに妊娠するといいな。仕事始めるけど、赤ちゃん、いつでも戻ってきてね。本当に本当に待っているよ。

2006.6.7 12:12 6

さくら(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page