HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と仕事を両立させ...

不妊治療と仕事を両立させられますか

2002.2.17 00:25    0 2

質問者: ばやんさん(28歳)

みなさん、こんばんわ。最近結婚することになりました。以前から生理不順で
通院をしているので、ブライダルチェックを受けてきました。体の作りとしては全く問題がないとのことですが、自力で排卵が起こらないので、「そのうち仕事か子供(不妊治療)か選択することになるわね」と先生に言われました。
彼はこのことを理解してくれていて、できなければそれでもいいと言ってくれています。
漠然と子供に恵まれない可能性も感じていたので、改めて言われてショックでした。子供も産めない、仕事もできない女なんて最低だと思っているので、一生懸命仕事に打ち込んできました。でも、結婚して、子供が欲しくなって治療を始めるとなると仕事を辞めないといけないんでしょうか?両立されている方はいらっしゃいませんか?通院するだけの生活はどう考えても、精神衛生上良くないと思うんです。社会から離れて、結局子供もできなかったらと思うと、
仕事を諦める勇気が出ません。もちろん仕事だけが全てではありませんけれど。。。できちゃった結婚や、大きいお腹でもはつらつと働いている友人がうらやましい今日この頃です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確かに仕事と不妊治療は大変だと思います。不妊治療は診察日が先生から指定されますから・・・でも、仕事を辞めて不妊治療だけを選択するというのは、賛成出来ません。時間に余裕がある分、赤ちゃんの事を考えてしまうような気がします。とりあえず、両立してみたらどうですか?仕事を辞めるのはいつでも出来ますよ。気分を悪くされると思いますが、ばやんさんの考えに一つひっかっかったことがあります。子供も産めない、仕事も出来ない女が本当に最低でしょうか?そんなふうに考えたら悲しくなりますよ。私なんて仕事が決して出来る方ではないし、不妊治療中です。でも、自分の事を最低だと言われるとやっぱり悲しい・・・だから、ばやんさんも自分の事をそうやって考えないでくださいね。不妊治療は精神的にも時間的(不妊治療をしている病院はかなり混雑していて待ち時間がすごい)にも金銭的(本格的な検査も高額ですし、やはり何回も通院しないといけないのでチリも積もれば・・・不妊治療が進めば進むほど目を見張るような医療費です)にも大変です。出来る限り、仕事は続けてください。一緒に頑張りましょう。

2002.2.18 15:52 8

ふぅ〜(28歳)

ばやんさん、こんにちは!
治療と仕事の両立ですが、私はやっていますよ。それに此処に来ている皆さんも両立されている方が多いように思います。
仕事をしている事(私はスポーツクラブで働いています)で、着床しにくいとかがあるのかな?と一時、不安な時がありましたが通院している不妊専門の先生に「普段どおりにしているのが1番ですよ。急に運動を始めるのはいろいろと気を付けないといけない事もあるかもしれないけど、妊娠前の運動とかは気にしないで大丈夫です!」と言って下さってます。
だから大丈夫ですよ。両立!何かと大変な事はありますが、可愛い赤ちゃんの為、お互いに頑張りましょうね。

2002.2.18 16:14 9

ぽん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page