HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 不妊治療して子供もほしい...

不妊治療して子供もほしいが仕事も続けたい

2009.8.21 19:35    0 2

質問者: りょうさん(40歳)

不妊治療を開始して一年半
一人目の時も病院に通いながらタイミング法で妊娠
出産を機に職場を退職しました
五年前のことでまだ産休が取れない時代でした。
 
しかし運良く一人目の子供が一歳半の時に元職場からパートで働かないかと打診があり
働き始めました。
 
仕事と子育て主婦毎日忙しくなかなか二人目を考える余裕がなく三年半が過ぎてしまい
40歳を目の前にしてやはり二人目が欲しいと思い
年齢と前回の妊娠もなかなかできなかったこともあり
再び不妊治療開始

今回はすでに人工授精を三回ほど
なかなか妊娠に至りません

しかしこんなご時世妊娠出産となるとまた職場を辞めなければならない状況

また再び職場復帰は難しく

子供も授かりたいが仕事もしたい
そんな矛盾した毎日を送っています。

こんな悩みをお持ちの方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まっっったく、同じで~す!!!

うちなんて、子供は小学4年生になっちゃいました。
一人目は、割とすぐにでき、出産しました。
その後、ずっとずっと2人目をと、それなりに努力してきましたが、科学流産が1度あったきり、全く妊娠できないままでした。
子供が4歳になったと同時に仕事を始め、やっとここまでやってきました。
保育園時代の大変さ、仕事を探す大変さ、小学生になったばかりで、見てくれる人は誰もいない中、長い夏休みや冬休みを、乗り越えてきました。

それでも、常に2人目が欲しいという気持ちはどこかにあります。が、もう一度今の仕事を仕切りなおして、妊娠、出産、保育園を探して、赤ちゃんを育てながら仕事を続ける。ということには踏み切れません(涙)
どれだけ、仕事を探し、保育園に入れ、家事をこなし、病気のときに綱渡りのようにダンナと面倒を見てきたか。
それが、一からまた始まるとなると、赤ちゃんは本当に欲しいけれど、治療をすることは考えてしまいます。

りょうさんと全く同じで、その気持ちよくわかります(笑)
あと、うちはダンナの収入も少ない方なので、今の一人娘にでも割とお金がかかるのに、もう一人いたら、ちょっと経済的にもきついかな・・・。とも思っています。
けれど、小さくてかわいい赤ちゃんは、本当に欲しい!!娘も心から兄弟を望んでいます。

ほんとに、矛盾してます!!

2009.8.21 22:21 27

きんころりん(37歳)

切実に不妊治療しているのに矛盾している自分が嫌で仕方なかったのですが
同じ思いの方がいて少し楽になれました

そんな中今日4回目の人工授精に臨んできました
  
きんころりんさんも完全に第2子をあきらめたのではないように見受けられます
 
お互いに矛盾しながらもがんばりましょうね

また結果を投稿したいと思っています

2009.8.22 19:33 24

りょう(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top