HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 治療始めて半年。生理不順...

治療始めて半年。生理不順になりました。

2013.11.6 10:22    0 1

質問者: ちーこさん(31歳)

 ジネコ会員

薬による誘発で卵胞チェックして、タイミングやAIHをしてきました。

もともと、周期は28日から30日と安定しており、初潮の頃から乱れたことがほぼないくらい生理はしっかりきておりました。

独身時代から、何年も基礎体温はつけていて、二層にもなっているし、超音波や血液検査でも問題はない状態でした。

クロミッドを3周期。その後、セキソビットに切り替えて、3周期目で、突然排卵がおそーくなりました。周期12日目で10ミリ。その後、21日目で排卵。排卵済みをちで確認。

次の周期で、精神的にストレスが強かったので治療をしませんでした。すると、10日目でおりもの多めの排卵検査薬陽性、11日目で下腹部痛があり、13日目で体温が上昇。その後、高温期が13日続きリセットしました。
こんなに早いのは生まれて初めてで困惑しました。
その次は、今現在なのですが、セキソビットを服薬し、周期12日目でまだ10ミリ。そのあと、周期19日目でなんとまだ12ミリ!!?

更に、その日の朝、排卵検査薬がくっきり陽性になり、そろそろかと期待して行って、この結果です。
基礎体温は、低いまま今朝は周期20日目です。
排卵検査薬は依然陽性です。

先生は、週末まで体温上がらなかったら来てねとおっしゃいました。
これってどういった状態でしょうか。
こんなこと初めてで不安です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵のためのhcg注射や、ピルは服用してないですか?
卵巣刺激した場合、翌周期に遺残卵胞(質は良くない)が残る可能性があると言われています。
hcg注射も翌周期への影響を残すと聞きます。
私は低刺激クリニックで体外してますが、クロミッドを飲んだときは、採卵後ピルでその遺残卵胞を潰したりします。
主さんの場合、どうなのかわかりませんが、違残卵胞が残って周期とはズレて育ったり、周期を狂わせたりしている可能性もあると思います。
最近は、クロミッドは連続使用しない(一周期あける)クリニックも出てきたと聞きます。
不妊専門クリニックなら大丈夫とは思いますが、卵巣機能が低い私からすると、きちんと排卵しているのに、タイミングやAIHで連続卵巣刺激するのは、リスクがあるのではと思います。
もちろん、若い方や卵巣機能が高い方なら、メリットの方があるのでしょうから、難しいんですけれど。。。
似た経験をしているので、出てきました。
遺残卵胞、などで検索してみてください。
遺残卵胞があるかどうかは、D3のホルモン検査と内診でわかるようですから、そこを見てくれているとよいのですが。

2013.11.7 09:03 4

けんぴ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top