HOME > 質問広場 > くらし > 実家に行くのにホテルに泊まる。

実家に行くのにホテルに泊まる。

2013.12.16 19:30    1 17

質問者: ソーメンさん(28歳)

 いつもお正月に夫の実家へ帰るのですが、義母はホテルを勧めます。
実家には夫の妹が子どもを連れて帰ってきます。まだ子どもが小さいせい?気を遣うせい?私たちの子づくりを考えているせい?かホテルを勧めます。そしてホテル代も払ってくれます。私は、実家に泊まらなくていいということで気を遣わずに済むのでうれしいのですが、近所に住む叔母さんが、どうして実家に泊まらないの?っと聞いてきて気を遣うし、ホテル代を出してくれる義母にも気を遣います。
 あまり気にせずにいたほうがいいのでしょうか。
 今年も義母が言ってくれればホテルになると思いますが、
子どもが出来てもホテル泊りなのかな?それも悲しいな。
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

羨ましい

うらやましすぎます

そのくらいがいいです

2013.12.16 19:51 71

かな(35歳)

気を使いたくないからじゃないですか?

2013.12.16 20:18 19

ぶん(32歳)

お互いに気を使うからじゃないですか?

私は、自身の実家に帰る時もホテルに泊まります(自腹です)
集合住宅暮らしに慣れると、田舎の一軒家は寒すぎて眠れないので。

2013.12.16 20:32 10

匿名(秘密)

家が手狭だからではないですか?
私の義母も、3人のこどものうち、まだこどものいない実の娘にはホテルに泊まらせていました。
孫が出来れば、孫見たさにホテル泊なんて勧めないと思いますよー。

2013.12.16 20:44 14

あまのじゃく(40歳)

うらやましい!!
私なんて他の親戚が一緒でも家で、朝、何時に起きたらいいかとかトイレや洗面所を使うのも気をつかうし・・・で、自分でお金を払ってでもホテルに泊まりたいです。

数日の帰省で子づくりのことはさすがに考えていないですよ。
私が↑のように、あれこれ気をつかうのと一緒で義母さんも、主さんに対して気を遣ったり、主さんが気を遣ったりするよりホテルに泊まってもらったほうが・・・と思うのではないですか?
自分の娘なら朝食を適当に済ませたり、娘に勝手に用意させたりできるけど、お嫁さんが泊まっていればそれなりに用意したりしなければいけないですしね。
主さんのことが嫌だとかじゃなくて、何だかんだ言って、自分の娘が産んだ子供はわが子同然にかわいいのでしょう。
あれこれ気にしなくていいと思いますよ。
と言うか、家に泊まることになったら今以上にあれこれ気にすることになると思います。

2013.12.16 20:48 26

さくら(33歳)

お義母さんがそう言ってるなら気にせず今のままがいいんじゃないですかね。
近所の叔母さんには「さあ〜」とか答えておくとか黙ってニコニコとか。叔母さんに家の事情を細かに話す必要はないですよ。

2013.12.16 21:08 9

いおりん(34歳)

他人(主さん)を泊めるのが嫌なんじゃないですか?

それにしても

>私たちの子づくりを考えているせい?

この発想はどこから来たんですか!?

大爆笑しました。

2013.12.16 21:10 20

先輩(35歳)

ホテルをいつも予約してくれます。
申し訳ないと思いつつずっと甘えてますね。

2013.12.16 21:12 1

うちも(34歳)

羨ましすぎます。
お互い気を遣うからじゃないですか。
主さんはあれこれ考えるタイプのようですし、それが義母さんにも伝わってるんだと思います。
「子作り」ってちょっと笑ってしまいました。
子どもができてもホテル泊まり‥とかかなり妄想族になってますね。
その時その時で考えたらいいんじゃないですか?
せっかくはねを伸ばせるのにわざわざストレスになることを考えなくてもいいと思います。

他の人のいうことは気にしなくていいですよ。
旦那さんはお金を出してもらうことに何もいってないんですか?
うちの主人からは考えられないことなんですが、ご主人がいいといっているなら甘えたらいいと思います。
申し訳ないと思うのなら、お誕生日に少し奮発するとから、何かの時に旅行でもプレゼントするとか、いくらでも恩返しはできると思います。

2013.12.16 22:06 8

イチゴポッキー(38歳)

布団がないからでは?

あとは、お姉さんがきてるし気を使うだろうお前たち夫婦は、、というお母さんなりの配慮です。
感謝しましょう。
子作りの心配までは、そんなこと考えてないでしょう。

2013.12.16 22:47 9

OFF(秘密)

うらやましすぎます。
私もお金払ってでもホテルに泊まりたいです!

寒冷地なので家中すごく寒いですし、ほこりっぽい。
お風呂も義父以外みんな入ったり入らなかったりするので、絶対入りたい私はいつ入っていいかもよくわからない。しかも私が入る頃には完全にさめてる…

すぐ近くの駅前には新しい大浴場付きのビジネスホテルがあるのになー…
ほんとにホテルへの帰省うらやましい限りです。ずっとそのままの関係が幸せですよ!

苦なく何泊でも帰省できます!

2013.12.16 23:50 7

今年はいかない♪(31歳)

私の実母もホテルを勧めてきます。私と子供だけなら家でいいらしいのですが、主人が一緒だと気を使って面倒らしいです。食事とか掃除とか。主人までいると、朝はパン食べておいてとか、今日は残り物でとかできないですし。
でも、お互い気楽でいいと思います。私は主人の実家もそうしてほしいくらい(関係は全く悪くないです)。田舎でそもそもホテルがないのでどうしようもないですが…

2013.12.17 05:42 6

まゆ(32歳)

うちは私の実家へ帰省するときは必ずホテルですよ。子供もいますが。
(自腹ですけど)
実家が狭いのと、お風呂に脱衣所がなくキッチンのすぐ横が風呂場なので
ゆっくりお風呂に入りたい主人に気を使わせるのも
私自身が嫌という理由があります。
あとは、私の友人などに会ったりするので
ホテルだと出かけたり、帰ってくる時間を気にしなくていい点もありますね。

主さんの場合はお姑さんが出してくれるんですよね。
羨ましいです。
他の方のレスでもありましたが
お姑さんの誕生日に奮発するとかでもいいと思いますよ。
あと、近所の叔母さんが言うことには
「何でですかね〜」と軽くあしらっておけばいいですよ。

2013.12.17 08:04 6

文化(33歳)

いいなぁ~…が率直な感想です。

私もできる事ならホテルに泊まりたいですが、義母はそんなの有り得ない派です。
早朝から、朝御飯を作るよと起こされるのが苦痛です。

結婚前に義実家に遊びに行った際、実母の意向で1度だけ自分でホテルを予約して泊まりました。それがよほど気に入らなかったようで、結婚して9年経ちますが、未だに愚痴を言われます。

ホテル代も出してくれるなんて、羨ましすぎる~(。>д<)

2013.12.17 08:09 7

こもも(35歳)

お互いにいらない気を使わないようにだと思います。
たまにこういうスレだったり
私の友人にもスレ主さんと似たような考えの人がいるのですが
「いらない事を考えてストレスになるより
もう少し気楽に考えたらいいのに。」と思うことあります。
旦那さんとお義母さんが「良い。」と言ってくれているなら
それでいいのでは?
昔よりも理解がある義理両親が増えてきていると思いますよ。
スレ主さんはそれに恵まれた。良いことでは?
それでお義母さんの誕生日や母の日のときに
「いつもありがとうございます。」的な感じで
プレゼントを少し豪華にしたりしてもいいかと思います。

2013.12.17 09:07 4

匿名(38歳)

義母が健在の頃、主人の実家はとても汚くて、誰かを泊められるような家じゃなかったσ(^_^;)
だから、皆帰省時はホテル泊。
お金も義父母持ち。
嫁たちは大助かり&帰省中だけど、義父母に終始気を使わなくてラッキーくらいな感じだったと思います(笑)
私たち夫婦は、主人の実家近くの借家住まいでしたから、帰ってましたが。
主さんも、ラッキーなお嫁さんですよ(^з^)
喜んでください♪

2013.12.17 10:12 4

サーモン(秘密)

皆さん色々ありがとうございました。
そうですよね、気を遣わなくていいですよね。
何かのイベントの時に倍返し~!!します^^/
回答本当にありがとうございました。
気が楽になりました!

2013.12.17 13:36 2

ソーメン(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top