HOME > 質問広場 > くらし > 実家、義実家の父母も交え...

実家、義実家の父母も交えて食事などしますか?

2012.11.6 18:21    0 3

質問者: 考える人さん(秘密)

義両親に、「考える人ちゃんのお母さん(父は亡くなってます)も交えて食事会をしたい」「節句や七五三などの行事を一緒にしたい」とよく声がかかります。

私の母は義両親が嫌いとかじゃないけど、親戚付き合いが面倒で他人との食事がストレスになるタイプです。

なのでそのたびに義両親に「仕事が忙しくて…」とか「おばあちゃんのお世話もあるし…」と角が立たないよう断っています。

義両親はおそらく仲良くしようと努力してくれてるんだと思うのですが、なかなか応えてあげられない心苦しさがあります。いちいち断るめんどくささもあります(笑)母に対しても「年に一回付き合うだけで円満にいけるのに…」って気持ちもあります。

みなさんの両家はどんな感じですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうです。

実父 実母、二人とも親戚付き合いがめんどうなひとたちで…。

間にはさまれて苦労します。今はもう、うちの実父が変わり者だから〜すみません…で通じています。

2012.11.7 06:49 2

はも(41歳)

ウチの母も同じく、親戚付き合いが苦手な上、父とは不仲なため、義理親からの誘いを受ける訳にもいかず…

色々と言い訳をして断ってきて、最近は義理親の方もうすうす感じてきたのか、食事の誘いはなくなりました。

それでも、これから七五三や運動会など子どものための行事はどうしようか、「何でママの方のおじいちゃん、おばあちゃんは一緒に来ないの」と子どもに言われたら…と悩みは尽きません。

余談ですが、親同士のお中元・お歳暮について実母から「直接の付き合いもないことだし、そろそろやめにしていい?」と言われました。付き合いをなくしてるのは誰のせい?娘がどれだけ肩身の狭い思いをしているかわからないの!って言いそうになりました。
「それは嫁の実家から言い出すことではないと思う」とだけつたえましたが…

結婚して別所帯になっても、実家のことはついてまわるものですね…苦労します。

2012.11.7 09:10 5

Ree(33歳)

実家と義実家ってそんなに付き合うものですか?

正直、お歳暮やらのやり取りだけでも十分では?

確かに、せっかく誘ってもらってるし娘のことを考えたら
念に1回くらい我慢して付き合ってもいいと思いますが・・

うちはまったくありませんよ。
実母も苦手ですし、旦那の実家も・・
旦那の実家は義兄がセッティングした義姉の両親との食事会も
ことわったそうです。

よく運動会など両家の両親がそろってきてますけど、
すごく気を遣いそうで大変そうだな~と思います。

両親どうしが仲良くする意味って?と思います。
冠婚葬祭などのお付き合いにとどめておくほうが賢いと思います。

2012.11.8 08:35 4

匿名(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page