HOME > 質問広場 > くらし > 義実家とあまり交流がない

義実家とあまり交流がない

2011.5.2 00:42    0 13

質問者: ミニチュアさん(26歳)

相談させてもらいます。

現在主人・私・娘(1才1ヶ月)の3人で、アパートに住んでいます。主人の働いてる会社の近くです。


義両親とは特にトラブルはないですが、会う回数や連絡取る回数が少なく、どんな人なのかイマイチ分かりません。


義実家までは車で約1時間です。年に2回程こちらから家族3人で会いに行きます。
でも義母は「遠いからね〜」と言ってアパートに遊びに来てくれた事は一度もありません。



先月娘の1才の誕生日があり、私の両親はプレゼントを持って遊びに来てくれたんですが、義両親からは特に何も連絡がありませんでした。

3月の大地震の時も、私の実家からはすぐに電話が来て3人の事をすごく心配してくれましたが、義実家からは特になくて…逆に心配だったので私から連絡したら「連絡ありがとう。でも自分の事で精一杯だから…」と言ってすぐに電話を終わりにされました。


両家にとって初孫ですが、かなり温度差があります。

私の両親は普段から娘にオモチャや洋服を買ってくれるのですが、義両親からは一度ももらった事がありません。
主人も「俺の両親からは何もなくて悪いね…」と悲しそうに言います。


やっぱり嫁が生んだ孫はかわいくないのかな…と最近思うようになりました。(主人は一人っ子なので他に孫はいません)


主人と義両親は元からドライな関係なので、結婚後も同じ感じなのかな…とは思うのですが、もう少し仲良くなりたいな。と思うんです。


主人にも「もう少し会いに行く回数増やさない?」と提案したら「向こうがお盆とお正月だけでいいって言うんだから。頻繁に来いって言われるよりいいだろう」と言います。実際に義両親からも訪問の催促もないです。


周りのママ友はみんな義両親と仲が良いので羨ましく思います。
一度も娘の物を買ってもらった事がない事を話したら「信じられない…孫がかわいくない人達っているんだね!」と言われてすごくヘコみました…


客観的に見て、やはり義両親に冷たくされてるのでしょうか?
どんな意見でも構いませんので回答お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆

お義母さまは、適度な距離を保とうとされてるのかな~と
思いましたがどうでしょう。

うちも、年に2回くらいしか行きません。
でも私にはちょうど良いです。

うちには子供がいないので
そのあたりのアドバイスはできないのですが
家に遊びに来てくれないというお話は、
お義母さまから「遊びに行くわね!」「お邪魔させてよ!」
っていうのは、なかなか積極的な方じゃないと無理かな~
と思いますよ。

うちは、母の日なんかに
手料理ご馳走するのでうちに来てください~
○日とか空いてますか??
ってこちらからアクションかけますよ(^^)

人付き合い自体が苦手な人もいますので
あまり無理強いはせず、
少しずつこちらから歩み寄ってみてはいかがでしょうか。

2011.5.2 07:43 23

あい(29歳)

こんにちは

姑付き合いは難しいですよね!

義のご両親は身内でも人付き合いが苦手で面倒なんでしょうかね?

私でしたら仲良くなりたいなら、子供を連れて会う回数をとりあえずふやし、仲良くなりたいアピールをすると思います。

それでも面倒そうで冷たい対応されたらあまり行かなくてもいいと思いますよ…
お子さんのためにもできればお姑さんとも仲良くなりたいですよね!

がんばってください(^^)

2011.5.2 08:20 19

フー子(29歳)

頻繁に会いに来られるより断然いいと思いますけど。

義両親とはうまく行っていない人のほうが多いと思います。
たまに会うくらいでいいと言われているならいいじゃないですか。

今までもドライな関係であったようなのでそういった生活スタイルなんじゃないですか?
義両親にとっては普通なんだと思います。

御両親からいろいろいただいているようですが、もらいすぎもよくないですよ。

2011.5.2 10:29 33

マント(30歳)

最初は距離感を大切にされてる義実家で干渉されず羨ましいなって思いました。
しかし、一人息子の娘であるたった一人の初孫の1歳のお誕生日に連絡すらなしって、やはり不思議過ぎます。
それだけ接点がないなら、スレ主さんが嫌われるようなことをしたとは思えないし、何なんでしょうね…
結婚を反対されてた訳ではないんですよね?
だとすれば、元々淡泊なだけだと思うので、気にせず今まで通り接しては?
お子さんが意思表示できるようになれば、また多少でも変わるかも知れませんよ。

2011.5.2 10:41 21

ポッキー(34歳)

家族の在り方や価値観は各家庭でちがうので旦那さんの家族はドライなのかもしれませんね。

もしそうであったらこの先変わるのは難しいかもしれません。

だからと言って声掛けをしなかったらそのまま疎遠になってしまいそうだから会う努力をするのは大事だと思いますが、主さんが求めるような密な関係になるのは難しいと思います。

それと、プレゼントをくれないからって「孫が可愛くない」とか言う問題じゃないと思います。そういう習慣がないのかも。

義両親の性格も含めて、そんな家族形態を受け入れる事も大事だと思いますよ。

2011.5.2 10:46 24

銀魂(33歳)

うちもドライな感じですがそこまでじゃないです。出産祝いもなかったってケチなのか興味ないのか面倒なのか。とにかく寂しいですし変わった義理両親ですね。孫に会うのも年二回で寂しくないのかしら…。

旦那さん一人っこなら尚更だと思うのに。
ケチで人付き合いが苦手なのかもですね。

2011.5.2 11:00 14

ねこ(35歳)

何度かこういうトピを見かけては疑問に思うんだけど
物を買ってくれなきゃ孫を可愛がってくれてるかくれてないかわからないの!?
って思う。


私の実親だって息子に服やおもちゃなんて買ってくれた事なんてないけど可愛がってくれてるのは良〜〜くわかるけどねぇ…


それより、その年に2回?
会いに行った時の義両親の対応、態度はどんななの?その対応、態度によっては冷たいか冷たいわけではないかが第三者的にはある程度の判断はつくと思うけど…

2011.5.2 12:42 19

またかいな〜(笑)(秘密)

うちと似ています。
結婚7年、子供2歳で、義両親の家まで車で30分ぐらいです。

今までお正月など呼ばれたことがありませんし、義実家で食事、手料理など食べたことありません。

子供が初めての誕生日に一度おもちゃを貰いましたが、お年玉やお小遣なども貰ったことありません。
私の家にも来たこともありませんし。

けど会ったら普通なので嫌われてるとかでもないと思います。

義実家は親戚付き合い(集まり)とかするほうですか?

私の義両親は人付き合いが苦手で、集まりとかもありませんし、裕福なほうではないので、最初は嫌われてるのかな?とも考えたのですが、旦那が言うには昔からそれが普通だったみたいです。

ミニチュアさんの義両親も、会って冷たくされるとか、自分家族だけが呼ばれないとかじゃなければ人付き合いが苦手とか、義実家ではそれが普通なのかな?って思いました

でも仲良くなりたいなら会いに行くのは2回は少ないかなって思います。

遠いから来なくていいって言われても孫を連れてきてくれたら嬉しいんじゃないかな?
私達もこいこい言われたことがありませんが、買い物のついで、ドライブがてら感覚で、行っても10分15分ぐらいしかいませんが行くようにしています。

でもミニチュアさんの気持ち分かります。私の周りでも、そんな人いませんから。

私はもう開き直ってて、姑付き合いなくって楽〜って思ってます。

あんまり考えすぎないで下さいね。

2011.5.2 14:09 13

アポロ(30歳)

わかります!うちもそんな感じですよ;

やはり義家族は嫁の産んだ子より実の娘の子のほうが可愛いんだなって思う事が多々あります;確かにプレゼント=可愛がってくれるではないですがたまにはくれてもいいだろうってのが本音ですよね。

私も義家族と仲良くなりたくて色々頑張ってみましたが、今だに仲良くはなれません;今後も考え方が違うので仲良くなれそうにないです。所詮他人ですよね。

でも主人の親である以上、死ぬまで付き合っていかなければなりません。

相手に期待すると悲しい思いをするだけなのであまり期待せず付き合っていきましょう♪

2011.5.2 14:11 12

きゃり(26歳)


基本的に干渉されたくないのでは?

娘が生んだ、嫁が生んだとか関係なく・・・。

私は母親がいませんから、父だけです。
義母宅に行けばいろいろ面倒見てくれますが、
うちは父だけで、年金生活です。
お祝いなんて一つももらえませんよ。

実親はしてくれてるようですけど、
義母さんにも催促のような?かわいそうです・・・。
また、だんなさんも肩身狭い思いしますよ。
やめましょうそういう考え。

2011.5.2 16:40 12

ん~~(35歳)

うちは、たま〜に義母からたまには顔見せて。と電話がある位でこちらからかけたりはしません。


仲悪いわけではないですが、主人と義両親の仲がドライな関係なので、あえてこれ以上密な関係になりたいとも思いません。


なので、主さんの義両親と仲良くなりたいっていう気持ちにある意味、尊敬してしまいます。

たぶん、そういうスタンスで私自身がいられたら義両親は嬉しいんだろうなあと思いました。


主さんって、素直で優しい方なんだろうなと想像してしまいました。


2011.5.2 17:28 16

水道管(35歳)

スレをたてたミニチュアです。
短時間の間に回答ありがとうございました。いろいろな意見を聞けてとても参考になりました。同じような方もいて励まされました。

義両親は親戚付き合いはきちんとしてます。
義母は友人も多いようです。


ご指摘がありましたが、物を買ってくれない=かわいがってない とは思っていません。会えばあやしてくれたりします。抱っこはあまりしませんが…
女の子より男の子が欲しかった!と言われたので、もしかしたら女の子が苦手なのかもしれません。


周りのママ友とは比べてはいけないと分かっていても、私以外のママ友は義両親と出かけたりいろいろ買ってもらったりしてるのを羨ましく感じていました。


義母も、自分の姑とはあまり交流がなかったようなので、同じ感じなのかな。と思います。


このままドライな関係が一番いい距離なのかな。と思うので、少し寂しいですがこのままでいようと思います。

回答ありがとうございました。〆させて頂きます。まとめてのお返事、お許しください。

2011.5.2 19:35 15

ミニチュア(26歳)

うちは遠方のため、年に1〜2回あう程度です。

一才の子供がいるので、写真を送ります。それがとてもいいのかとても喜んでくれます。

子供の成長の写真を季節ごとに送るのはどうでしょうか。

その話題で電話したり楽しいですよ。

2011.5.3 07:25 13

Y(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top