HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の考えてる事が分か...

義両親の考えてる事が分かりません!

2009.10.9 11:21    0 11

質問者: 豆乳さん(28歳)

私の誕生日は先月末でした。その1週間くらい前に義両親から「豆乳ちゃんの誕生日プレゼント何がいい?考えといてって言っててね。」と電話で旦那に言っていたみたいです。
そのまま時は過ぎ・・・何週間経っても義両親から何の連絡もありません・・・。誕生日当日も何の連絡もありませんでした。
私はちょっとムカッときています。
どうしてもプレゼントが欲しかったという訳じゃありません。結婚して3年が経ちますが、そんな事言われたのは初めてだったので少し嬉しく思っていました。また誕生日近くに連絡があるのだろう、その時は「お気持ちだけ受け取っておきます。」と言おうと思っていました。

でも「考えといてね。」って言うだけ言っておいて、連絡がないってどういう事なのでしょうか。
こちらから「前に言ってた私の誕生日プレゼント○○がいいです。」とか「前に言ってた私の誕生日プレゼントの件ですが・・気持ちだけでいいです。」なんてこちらから電話できるわけがありません。

私はてっきり義両親から「何が欲しいのか決まった?」と連絡があると思っていました。
旦那は「いいじゃないか。忘れてるんじゃないの?」と言っていました。
忘れるくらいなら言わなきゃいいのに!って思います。

小さい事かもしれませんが、余計に義両親を嫌いになりました。もうただ嫌がらせされたような気分です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

残念ですがただ単に忘れてしまっただけでは?
嫌がらせとかではなく、声を掛けてくれたその時は本気でそう思ったんでしょう。
恐らく息子や孫は忘れないんでしょうが、所詮は嫁、過剰な期待はしないほうがいいです。
スレ主さんはまだそんな声をかけて貰えるだけマシですよ。
私なんか結婚して6年経つけど今までおめでとうすら言って貰ったことないです。
ま、夫に忘れられたら寂しいですが、義両親なんてどっちでもいいので腹も立ちません。

2009.10.9 13:34 18

ミコ(34歳)

お気持ちお察しいたします。ただ単に忘れてしまっていて悪気がなっかたとしてもご自分達が言い出したわけですから発言に責任をもって欲しいですよね。
もしかしたら口だけ人間かもしれないし。うちの義両親と似ています。「年をとると忘れっぽい」等言い訳がましいですが要は口だけなんです。私も大嫌いです。

2009.10.9 13:53 14

匿名(34歳)

嫌がらせとは思えないですけど・・・
義両親からしたら「何がいいか聞いてるのに、どうして何も言ってこないのかしら」と思っているかもしれませんよ
義両親から出た話なので、豆乳さんから連絡する必要はないとお考えかもしれませんが、「お気持ちだけで十分です、ありがとうございます」と豆乳さんからご連絡しても良かったのではないですか

>余計に嫌いになりました

という事はもともと義両親の事がお嫌いなんですよね
嫌いな人からのプレゼントは迷惑でしょうから
貰えなくて良かったと考えてはどうですか

2009.10.9 14:11 15

ハニーハント(35歳)

こんにちは。
思うのですが、豆乳さんは義実家に行ってますか?
誕生日までに顔くらい出すと思ってたのに
全く来ないから・・・ってな流れならあり得ますよ。

顔出してほしかったんじゃないかな。

2009.10.9 14:37 16

ナタデココ(36歳)

旦那さんから両親に返事はしたんでしょうか???
義両親からしたら、そういったのに何も返事がない??って思ってるのでは。
そんな嫌がらせってするでしょうか?

2009.10.9 14:58 16

おお(35歳)

「嫌がらせ」は大げさかと思います。

すっかり忘れたんでしょうね~。
深く考えると頭にくると思うので、「忘れっぽい人」なんだと割り切りましょう。

2009.10.9 17:08 10

あき(31歳)

なんなんでしょうね。人をからかうのもやめてほしいですよね。
忘れてるんでしょうかねー。それにしてももやもやしますね。

2009.10.9 17:10 10

ひだまり(秘密)

>私の誕生日は先月末でした。その1週間くらい前に義両親から「豆乳ちゃんの誕生日プレゼント何がいい?考えといてって言っててね。」と電話で旦那に言っていたみたいです。

ご主人に伝えたのなら、ご主人から返事があるのを待っていたのでは?
義両親からしてみたら義理の娘の主さんには遠慮があって直接聞きにくく、実子のご主人に間を取り持ってほしいと思ったのではないでしょうか。ご主人の対応を見ると、そうした意図は伝わらなかったようですが。。。

誕生日を知っていて、気にしてくれるだけありがたいと思いますよ。

2009.10.9 22:30 10

かぴばら(35歳)

誕生日終わってからでも プレゼント渡す人 いますよ。
正月くらいに くださるかも・・。

でも 初めて おっしゃったのなら 思いつきで言ったのかも。

どちらにしても どうでも いいじゃないですか・・。
そんなに 怒る事かな・・・。
もらっても こんなサイズじゃなかった とか 色が感じ悪いとか 思うんじゃないですか? 
なんで そんなに 腹がたつのか・・。

2009.10.10 00:07 10

かえる(秘密)

なんでそんな怒るのかよくわかりません・・・。

考えておいてねって言われて、返事がなかったら何あげたらいいかわからないし・・・。

言われた時点で「誕生日覚えていただいてありがとうございます。とってもうれしいです。でもお気持ちだけいただきます」ってお礼の電話をすればよかったと思いますけど。

誕生日近くになったら連絡があるっていうのも義両親が言ったのではなく、豆乳さんの思い込みですよね?
そのまま忘れちゃったとしても悪気はないと思いますけどね・・。

仲良くしたいなら、自分から積極的にコミュニケーションする努力も大切だと思いますよ。

2009.10.10 07:53 12

アメリ(33歳)

そうそう!みなさんのおっしゃるとおり!
ただ単に忘れられたんですよ。お年寄りにはよくあることっ。
「前のお話ですが、覚えてらっしゃいますか~」って
明るく電話してみてください。
きっと、今まで怒ってた豆乳さんの気持ち、晴れると思うよ。

2009.10.10 14:22 12

aco(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top