HOME > 質問広場 > くらし > 荷物が届いたら「着いたよ...

荷物が届いたら「着いたよ」という連絡はしませんか?

2010.7.29 15:46    5 13

質問者: そぼろさん(33歳)

こんにちは。
私は自宅でクラフト作家として仕事をしています。
ネット通販をしている訳ではないですが、ブログをしているので時々遠方から依頼があり、商品を作って発送したりもします。

そこで気になっている事があるのですが、商品を依頼され、作って発送するまではメールのやり取りなどを頻繁にして、常識的で感じの良い方がほとんどです。
ところが、商品を送ってから「商品が届きました」という連絡をくれない方が結構多いのです。

ちゃんと着いたかな?気に入ってもらえただろうか?と気になり、荷物追跡検索をしたり、こちらから「その後どうですか?」と聞いてみたら、きちんと届いているし気に入ってもらえているらしいのです…

先日ブログ上で趣味で作ったものを載せたところ、熱烈に欲しい!という方がいて、趣味で作ったので無料で送りました。(着払いでという申し出があったので送料だけ負担してもらいました)
しかし、荷物が届く日は連絡がなく結局、1週間も経ってから簡単なお礼のメールが届いて脱力しました。(ただしその方のブログは毎日更新されている)
もうちょっと早く連絡をくれればいいのに…と…
しかも「不在だったので手元に届くのが遅れた」という、調べたらすぐわかる言い訳もあり、余計にガッカリでした。

もしかして、商品が届いたら「届いたよ」という連絡が欲しいと思う私の感覚の方が間違っているのかとも思います。

みなさんだったらどうですか?
なんだか残念な気持ちになる私の方がおかしいのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

状況によりけりかな。
友達から何か届いたら当然連絡はします。
でもスレ主さんがおっしゃってるのは通販的な感じに
なりますよね?
なので通販で物かってイチイチ連絡しませんよね?
その感覚でいる人が多いのではないでしょうか。
スレ主さんの場合ご自分が作った物ですから
メーカーが作った物を売るのとは違うので
お気持ちはわかりますが買う側からすれば
やっぱり通販で買い物して連絡しないの感覚になってしまうのかな?と思います。
まぁやりとりがどんな感じなのかわからないので
何とも言えませんが。。。

しかしながら

>趣味で作ったので無料で送りました。(着払いでという申し出があったので送料だけ負担してもらいました)

この場合届いたらスグに連絡すべきだと思います
あくまでスレ主さんのご好意ですからお礼言うのが
当たり前の言だと思うので。
まぁ1週間経って連絡があっただけでも
まだいい方かもしれませんね
今時友達同士でお祝い送っても連絡ない事も
あるぐらいですし。

お仕事このまま順調に行かれるよう祈ってます。

2010.7.29 17:36 14

りりか(39歳)

荷物に『到着したらご一報ください』と書き添えたらどうでしょう?

2010.7.29 18:00 17

みい(38歳)

お気持ち、わかりますよ~。
荷物に不備がなかったかも気になるし、フ゜レセ゛ントにしてもそうだけど「感想」ってやっぱり聞きたいですよね。
それが自分の作品であれば、なおさらだと思います。

ただ、ネット上だけのやり取りの相手のようなので、たぶん先方は通販での買物と同じ感覚なのではないかと思います。
私もよくネットショッヒ゜ンク゛や通販を利用しますが、荷物を受け取ったことは追跡でわかることだし、あえてショッフ゜へ連絡はしていません。(レヒ゛ュー制度があればそちらに投稿しますが…)
そんな感覚なのでは?

まぁ、そぼろさんのように個人の好意で販売をしている方にだったら、私なら連絡するかなと思いますけど…案外ト゛ライな方が多いって事なんじゃないでしょうか。

2010.7.29 18:46 16

まっこ(38歳)

お気持ちわかりますよ。

私はオークションで出品をすることが結構あるのですが
到着の連絡をくださらない落札者の方がなかにはいます。

私なりに考えた理由
①品物を気に入らなかった(けれどクレームをつけるほどではない)
②到着したら安心してのんびりしてしまった
③個人の人からではなくネットショップで買い物している感覚
④転売目的

以前、百貨店で働いていましたが
買い物の間は一切口を利かないというお客様を意外に多く見ました。
そういう方はきっと③のタイプだと思います。

「到着しましたらお手数ですがご一報いただけると幸いです」
と書くとすいぶん違いますよ。それでも連絡くださらない方は…
ちょっとおかしな人っていうだけだと思います。

2010.7.29 18:53 13

出品者(37歳)

うーん、、正直に言うとたぶん、お客さん達はそぼろさんの「作品」のみに興味があるのかな、と思います。

そぼろさんはきっと、お客様の事を考えて、心を込めて、作品を見た瞬間にどんな笑顔をしてくれるだろうなんて考えたりもして作っているのだと思いますが、たぶんお客様はそぼろさんがどんな想いで作っているのかは考えてもみないのかな、って思います。

わたしも「作りもの」の仕事をしていた時期がありますが、なんというかお客様との温度差を感じる事が多かったです。

到着するまではそぼろさんとメールのやりとりをするけれど、到着してしまえばもうそぼろさんより「作品のみ」が全てになってしまって、それで「到着しました」がないのかな、って思いますがどうですか?

少し淋しいけれど、作品そのものがそぼろさんなのですし、わたしはそれでもいいのかな、って思います。

そぼろさんの気持ちはよく分かりますけれど、仕方がないように思いますよ。

2010.7.29 20:07 16

らん(38歳)

送った側からすると気になりますよね。
すごくわかります!
私も荷物を送ると、ちゃんと届いたかどうか(送り状NOで調べますが(^^;)、破損がなかったかすごく気になります。
幸い、私の周りの人達は、届いた日にメールなり電話なりをくれるので、気になってモヤモヤする事はないので助かってます。
届いたら、ましてや自分が依頼したものなら、すぐにお礼を兼ねた連絡をするのはマナーだと私は思います。

2010.7.29 20:16 11

匿名(43歳)

お気持ち、とてもよくわかります。

ただの面倒臭がりなのでしょうが、それまでのやり取りがマメなだけにカ゛ッカリしますよね。
残念な言い訳には悲しいやら腹立たしいやらですね。

私は時々ネットで物をお譲りすることがあるのですが、
商品を発送するまでのやりとりはマメで丁寧な方でも、
『受け取りました』との連絡をくださらない方がおられます。
こちらから『無事に届きましたらご一報下さい』とお伝えしているにもかかわらず、です。

逆の立場であれば私には考えられないことなので、ちょっと理解しかねますね。

ネット上でのやりとりはお顔が見えないからこそ、メールでの連絡を信頼するしかありません。
最後まで責任をもって連絡し合うことが常識だと思いますが…。

『連絡をいただけなければ心配なので、お手数ですが受け取られましたらご一報下さい』
と添えてみては如何でしょうか?
↑私の場合は、これでも駄目でしたが(苦笑)。
それでもご連絡をくださらない方とは、残念なお取引だったと諦めるしかないのかもしれませんね。

2010.7.29 21:09 9

花子(32歳)

私も友達に良く頼まれ通販で購入しますが、頼むときまではお願いね。
と言われますがその後は音沙汰なし。
無事に着いたかの話もありません。
さすがにこちらで頼んでいるだけに心配になり聞くこともありますが、やっぱり一言欲しいですよね。

2010.7.29 21:18 9

分かります(秘密)

これも考え方の相違でしょうか?

私は親から何か頂き物をした時にはすぐに電話をしなさい、と
教えられたのでずーっとそうしてきました。
ですが、嫁ぎ先の義母は私の実家からのお中元・お歳暮のお礼の
電話は何日か過ぎてからか、私に「よろしく言っておいて」と
こんな感じです。私は最初、義母はなんて非常識な!!と思い
ましたが、義母は全然悪いなんて思ってなくて。

最近、思うのですが、自分の考え方=世の中の常識 と捉えて
いる人が多くて、元々の常識はどうなのかさえ分からなくなって
しまいます。

2010.7.29 21:58 10

のんべえ(40歳)

今回な好意で無料で譲ったものは連絡がてらお礼を言うのが普通だと思います。
でも代金を貰ったもの…商品の場合は仕方ないでしょうね。
物を作り出す仕事をされてるスレ主さんから見れば、我が手から生み出した大切な我が子ですが、購入された人からすればお金を出して買ったものなんです。
上の方もおっしゃっていましたが、通販で買ったものが到着したって連絡はしないですから。
スレ主さんが商売されてる(こんな感覚はスレ主さんにはないと思いますが)以上仕方ないかと私は思います。

2010.7.29 23:32 11

ヒ゜ーチ(34歳)

無料で頂いた場合は特に、私ならお礼の連絡はすぐするだろうと思います。なので、私もそぼろさんの感覚に近いです。

でも人それぞれ、場合によりけりでしょうね。
お友達とか知り合いから頂いたというのとは違って、やはり「商品」という感覚だからだと思います。
その感覚は、逆に発送する側にもある場合があって、そういう方はきっと趣味というより「お仕事」と割り切っているからだと思います。
お店だったら、特に問題なければいちいち連絡しないですよね。

以前、ネットを通じて個人の方から子宝草とか木村さんを送って貰った事があり、届いた時とか子供を授かった折にお礼の連絡をしましたが、返事はありませんでした。
なので逆に届いたよとか連絡をするのも、既に済んでいる事なのにいちいち迷惑かも?って思ったりもしています。

なので、他の方もおっしゃってますが、「届いたらご一報お願いします」とか「感想を頂けるとうれしいです」などとメッセージを入れておくと良いかも知れませんね。

2010.7.30 09:50 9

りさ(35歳)

お歳暮やお中元にお礼がない事と一緒にされてる方が
いますがそれとは違うように思います。
今回のスレ主さんのはお金を頂いてなので
商売的なもんなので一種の通販感覚だと思います。
なので売買契約のような物とご好意のお礼を一緒に
考えるのは違うと思います。
この方は大手の通販で物買ってもご連絡する丁寧な方なのかも
しれませんがそう言う人の方が少ないです
でも通販に連絡しなくてもお歳暮やお中元には連絡
する人は多いです。全然内容が違うからです。
なのでそこを一緒にするのはどうかと思います。

ただ無料で差し上げた物を届いても1週間もお礼を
言わないと言うのは非常識だと思います。

2010.7.30 16:48 10

まりまり(34歳)

たくさんの方にお返事をいただきありがとうございます!
気持ちがわかるという方が多くて嬉しかったです。
しかしながら、「通販感覚」というご意見にも非常に納得しました。

作る商品に思い入れがあるというのもありますが、出来上がりまで、お客様とのやりとりで日常生活の事や、趣味や家族の事など色々お話してくださって、それも作品に反映させる事が多いです。
しかし、いざ納品したらそれっきり…という事が度々あって、少し驚いてしまいました。
あれ?今まで何だったの?という感じで^^;
確かに温度差を感じます。難しいですね。

皆様のご意見、本当に参考になりました。
これからは「ご一報ください」と事前に伝える事にします。
(作品の素材の一部が高価なため、不安という事情もありますので)
ありがとうございました!

2010.7.30 21:26 11

そぼろ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page