HOME > 質問広場 > くらし > お祝いのお返しが届いたら...

お祝いのお返しが届いたら、連絡は必要ですか?

2008.3.15 18:31    3 6

質問者: 匿名さん(秘密)

香典返しが届いても連絡は不要と聞きます。
ではお祝いのお返しが届いたら、連絡はどうしますか?


地方に住む姪の入学祝いを贈りました。
入学祝いのお返しは地域によってあったり無かったりと聞きます。
もしお返しがあった場合、「届きました」の連絡は必要ですか?
連絡はメールじゃまずいでしょうか?
相手側は多忙でなかなか電話がしずらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


もし内祝いが届いたら、ハガキでお礼を伝えるというのはどうでしょうか?
私は、「電話」がすごく苦手なので、
何か品物が届いたときは、2〜3日中にハガキを使って少し丁寧にお礼状のようなものを送るようにしています。
四季に合った絵葉書やきれいな切手なども常備しています。
電話のほうがいいのかなー?
ホントに苦手で困っています!

2008.3.15 21:06 13

うい(31歳)


一筆箋とかありますよね。
それだと、軽く近況報告程度にかけていいのでは?
なにも言わないより全然印象が違いますよ。

2008.3.15 23:14 10

匿名(秘密)


連絡が必要か、聞かなきゃわかりませんか?
おっしゃるように香典返しなどは連絡いりません。
その他は苦手だろうが、するに越したことはないと思いますよ。
相手の生活リズム等を気にして躊躇してしまうのはわかりますが、長電話するわけではないのですし・・・私は電話します。
どうしても電話が苦手ならば即日投函でハガキにしてもいいかと思います。
自分に置き換えたときのことを考えてみれば、よくわかると思いますよ。

2008.3.15 23:43 11

はる(34歳)


当然必要だと思います。

先方は時間とお金をかけて品物を選んで送ってくるわけですから、きちんと届いた旨と感謝の気持ちを伝えるのは当然だと思いますよ。

何もなかったら相手も届いたか不安になりますよ。



他の方も書いておられるようにお手紙でも良いし、まずは電話してみて出なかったら留守電でも良いと思います。

きちんとお礼を伝えましょうね。

2008.3.16 07:52 9

快晴(30歳)


私は後になって友人のお父様が亡くなった事を知り
ちょっとした菓子箱を送りました
その後友人からメールで失礼だけどとお礼が来ました
その後香典返しを頂きましたがメールで来たので
メールで返しました。
そうされたからそうしたではなくメールの方が
相手も気楽だと判断したからです
状況によって判断でいいのではないでしょうか?

あと意見の中に連絡するのは当たり前とありますが
確かに私もそう思いますが以前似たようなレスでは
お礼にお礼言うのなんておかしいって言うレスが数件ありびっくりした事があります。
地域にもよるのかな?と思いました。

2008.3.16 11:39 10

Qちゃん(32歳)


私のマナーの先生はよく‘マナーを超えたマナー‘と
言うのを教えて下さいます。本来許されない事でも相手を気遣った場合は立派なマナーだと言う事です。
相手の方にお祝いを送った場合相手からのお礼がメールなのにその内祝いのお礼をご丁寧なお礼状や電話は逆にマイナスだと言われました。
一般の常識は大事だと思います。ただ相手を超えてしまうような事は恥をかかせる場合もあると教わりました。

2008.3.16 16:31 12

ゆーみん(100歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top