HOME > 質問広場 > くらし > 「荷物届いたよ」の連絡っ...

「荷物届いたよ」の連絡ってその日にしませんか?

2006.2.22 12:14    1 14

質問者: ねここさん(33歳)

他県に住む実姉には三人の子供がいます。
私にとっては可愛い甥っ子姪っ子です。
お誕生日、入園、入学などには必ずお祝いを贈ります。
ですが毎回「届いたよ」の連絡が遅れてくるのです。
一度は書留でお祝い金を送ったのですが一週間経っても連絡が来ず、心配になりこちらから電話した所「届いてるよ、ごめん体調が悪くて・・・」との事でした。
私にも一人子供がいます。
こちらが貰った時は必ず当日お礼の電話を入れるようにしています。
子供自身にもお礼を言わせたいので万が一風邪など体調が悪く当日に無理な際は届いてるよありがとうとFAXを入れます(姉はメールが出来ないので)
そして後日改めて電話します。
でもこれはあくまでも私はそうしないと気が済まないというだけなので、
一般的にはどうなのか知りたいのです。
私としては純粋に子供らの喜ぶ顔を想像してしている事なのですが、
こう毎回連絡が遅いと待っている間イライラしてしまいます。
そしてそういう自分にもどこかで見返りを求めているのかなと自己嫌悪してしまいます。。。
私が神経質すぎるのかもしれませんね。
皆それぞれのペースがあると思えたらよいのでしょうか・・・
辛口でも結構ですのでご意見お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


届いたら、即電話!が当たり前のマナーだと思います。
もし、夜間に届いたら(お年寄りや小さい子のいる家だったら8時位以降は)遠慮して次の日にかけますけど。
お姉さんは実の妹さん相手だから、ちょっと甘えてしまっているのでしょうか。
でもそういう親の態度も、子供はちゃんと見ていると思いますよ。大きくなって、自分がいろんな人と者のやり取りをするようになったとき、ちゃんとお礼の連絡も入れられない大人になってしまわないか、人事ながらちょっと心配です。

2006.2.22 14:22 25

のぎ(27歳)


私はします。私の実家はすごくせっかちなのか、届いたらその場で電話します。明らかに相手が居ない時間でも留守電に入れます。

でも人によります。夫は1週間ぐらい平気で連絡しません。私がイライラして「早く連絡したほうがいいよ」といってもしません。ちなみに夫の両親も連絡遅いです。夫の父は連絡事体して来ません。

実姉夫婦からも届いたという連絡はありません。お礼も聞いたことはありません。当然その子供達からもです。お年玉をあげても「キティちゃんの袋が良かった!」と投げられました。(3歳)やはり親を見て子供は育つと思いました。

一般的に見て神経質かどうかはわかりませんが、自分がこうしたい、こうされたいと思うままでいいと思いますよ。私は自分の子供には物を貰ったらすぐにお礼が言えるように育ってほしいのでそうしてます。

アドバイスになってないですね(笑)

2006.2.22 14:34 20

てびち(28歳)


受け取ったのが夜間なら「その日」にはしませんが、できるだけすぐに連絡します。
ただ、配達予定日と受け取った日がずれることもありますよね。
不在が続くとか、業者に連絡しそびれて・・・とか。

ご自身もおっしゃってるように、生活のペースって人それぞれですし、あまり「連絡が遅い!」と気にしないほうがいいかも知れませんね。

2006.2.22 15:06 12

いぷぅ(28歳)


実は私もよくメールの返事遅れて、妹から「また気づかないのかよ〜」
とよく言われます。
私の場合、出かけ先から帰ってきてバックから携帯だしとくの忘れちゃうんです。
しかもマナーモードだし、家事に追われて。。。
って感じで夜中気づいたり。。
慣れちゃえばまたか〜と思えると思いますよ。悪気はないと思うし。
返事とかお礼は早く言わないと悪いですけどね。。

2006.2.22 15:18 10

ゆま(24歳)


一般的には、必ず当日連絡とまではいかなくても2〜3日以内が常識ではないでしょうか。そして後日連絡になってしまった場合には「○○日に届きましたがお礼がおそくなってすいません」と添えるべきだと思います。

でも、こちらが勝手に送っていることなので連絡が来なくても我慢するより仕方ありませんね。相手は実はめんどくさい迷惑なものと思っているのかもしれませんから。

それに私の姉がそうですが世の中には何しろ要領が悪い人がいるのです。そういう人は家事一つとっても電話一本かけるのにしてもとにかく苦痛のようです。その分やはりどこかで損しているでしょうから私は気の毒だなと思うようにしています。

「全くお姉ちゃんはしょうがないな、要領悪くて。でも三人も子供がいたらきっとパニックなんだろうから今度私が助けてあげなくちゃ」ぐらいに思っていればそれほど腹が立ちませんよ。
わたしなんて「おお、記録だ!」とか言って楽しんでいます。

2006.2.22 19:47 12

ゴロゴロ(37歳)


当日にできる時はしますが
9割がたは当日には、私はできません。
時間の都合で物理的に無理な時
もあれば、
精神的や身体的に何かしんどい時など
「届きましたありがとう」
の3秒で済むわけないですよね?
それなりに会話もしなくちゃ
いけないし、正直うれしくない
贈り物だってあります。
(その物が気に入らないのではなく
 相手に対して嫌に感じる部分がある)


スレ主のねここさんのように
「お礼の催促」をされると特に
嫌です。
きっと、そう言う相手に催促する
性格の方ですから、他の事でも
「は?」と思う言動をされてるんじゃないかな。
ねここさん以外には、その方は
よほど深夜や早朝にあたらない限り
早くお礼されていると可能性も
ありますよね。

留守番電話やFAXやメールで
お礼もらったら嫌なタイプでしょ?
ねここさんは。

子供が居てもいなくても
1人でも3人でも
関係なく生活サイクルもあるし
色々事情があるでしょ?
「届いたかどうか」
が、気になるのでは無く
「お礼してほしい」
のですよね、ねここさんは。

届いたかどうかなら、
これからは「ゆうぱっく」にして
受け取り通知してもらえばいいのでは?
クロネコヤマトも、メール配信
サービスなかったでしたっけ?

そう言う便利なものを使えば
済みますよね。

恩着せがましくされるなら
何も送ってこないでって
私は思いますが。

2006.2.22 16:03 15

ぼのぼの(33歳)


私もねここさんの様に、贈り物が届けば当日に電話します。
お礼を言う事ももちろん、送った方は届いたのか気になるはずです。
ちゃんと連絡すれば、お互い気持ちの良いものです。
お姉さんのように連絡してくれないと、贈る気もなくなってきてしまいますよね。。。残念ですが
3人のお子さんがいて大変なのでしょうけど、電話の一本位出来そうなものですが。。。

2006.2.22 16:38 9

トッコ(31歳)


こんにちは。
私もねここさんと同じ考えです。でも今までの経験上他人に求めても無駄だってことに気づいたので気にしないことにしています。
実のお姉さんだったら「忙しいのは分かるけど届いたら連絡してね。着いてないのかも?って不安になるから」と言ってもいいのでは?自分はともかく他の人にも連絡してないんだったら恥をかくのはお姉さんだと思うので。

2006.2.22 16:58 11

ザッハトルテ(26歳)


私だったらねここさんと同じように届いた日にお礼の電話なりしますね。お姉さまには3人のお子さんがいて何かとお忙しいのかもしれませんが、相手がねここさんや近い身内ならまだいいですが他人となるとそうもいかないだろうし、もしかすると他の方にはお礼の電話してるかもしれませんね。

2006.2.22 17:01 10

ひめ(34歳)


ぼのぼのさん
随分自信のある書き方ですね。
でも一般的に言ってあなたの考え方はヒドイと思いますよ〜
嬉しくない物だからといってすぐにお礼をしない、と言うのはおかしいんじゃないですか?
相手は喜んでくれると思って送っているんでしょうから。

3秒って・・・
電話が嫌ならお礼のはがき位書けばいいのに。

あなたのような身内、友達がいなくて良かったと思います。

2006.2.22 20:59 16

ヨーヨー(32歳)


横ですが・・

ぼのぼのさんのようなお考えの方が私の周りにいなくて良かったと思いました。

2006.2.22 22:10 13

ぽこぽこ(33歳)



ザッハトルテさんのご意見には、毎回「うんうん」とうなづいています。
めっちゃヨコですが、ご出産おめでとうございます(^^)


ぼのぼのさんは、ちょっと言い方がキツイですね。
もう少し穏やかにレスしましょうよ。

2006.2.23 09:27 10

kana(32歳)


皆さん色々なご意見ありがとうございましたm(_ _)m
この何年かずっと心に引っかかっていたこの問題ですが皆さんのお蔭でスッキリした気がします。
結論としては価値観は人それぞれ、
だからもう気にしない!!です。
努力して自分の中で割り切って、
私はやりたいからする(お祝いやプレゼント)
でも届いたよの電話は相手がする気になるまで気にしない!!
これからはこれでいきます(笑)
ザッハトルテさんの言われるように、
実姉なのだから軽い感じで言ってみてもいいのかもしれません。
でも、いやきっと私がそういう事を言うと姉の場合余計に面倒に感じて連絡が間遠になる気がするのです。。。
(結構やっかいでしょう(;^_^A )
そういう意味ではゴロゴロさんのアドバイス非常に身にしみました。
ゴロゴロさんのお姉様とうちの姉はとても良く似ていますね。
きっとうちの姉もかなり要領が悪いのだと思います。
特に電話や連絡事項等が苦手なのかもしれません。
今までもその事は頭のどこかで分かっていましたが、
やはりこういう事はちゃんとして欲しい!という自分の思いが先に出ていました。
だからハッキリ注意した事こそないけれど
雰囲気で私の気持ちを姉も察し、
私に対して苦手意識が強くなっている可能性大です・・・
>わたしなんて「おお、記録だ!」とか言って楽しんでいます
早くこんな風に笑い飛ばせる自分になりたいです。
本当に皆さんありがとう!!

2006.2.23 11:01 7

ねここ(33歳)


贈り物を受け取ったら少なくとも2〜3日以内に?、葉書での連絡をするのが常識ですしマナーだと思います。私も経験有りますが、その人はそのレベルなんだと思うようにしています。

2006.2.24 19:34 8

りんこ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top