HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義両親と実両親のつきあいかた

義両親と実両親のつきあいかた

2005.10.16 18:32    0 4

質問者: こまったさん(32歳)

 こんにちは。みなさんの意見をお伺いしたく、スレたてさせていただきました。
 題名のとおりなのですが、もう少し補足します。

 義両親は社交的な方たちで、同じ県内に住む私の実両親とも一緒に旅行にいったり、お正月やお盆など、大勢集まるようなときなどに会いたいと、その都度『会いませんか?』と実両親も誘ってくれます。
 しかし。実両親は本音を言えば、気疲れするので参加したくないとのことで、これまで幾度となく私が言葉を濁して断ったり、実両親が断りの連絡をいれたりしてきました。

 こんなことがしょっちゅうで、間に入る私はとてもストレスに感じています。
 いっそのこと、義両親に、うちのほうへのお誘いはお気持ちだけで。。。と、伝えたほうがいいのかな?と悩んでいます。
 (義両親は、はっきり言わないと伝わらないタイプだが、あとにはひきずらない、実両親はいろいろ考えすぎて自滅し勝手に疲れていくタイプでかなりあとあとまで、『あの時ああ言われた』とかなんとか、かなりひきずるタイプ)

 そこで質問ですが、みなさんの義両親と実両親のおつきあいの間隔について、と、私へのアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲が良いのはステキですが、相当密なお付き合いですね〜
私や周りでは、両家の親を交えて一緒に旅行はないですね。
その都度フツウに、用事があるなどの断り方でいいのでは?
私の両親と義両親は、私達の結婚式以来会ってません。
電話や贈り物等はタマにしていますケド、両家の両親が次に会うときは我が家に赤ちゃんが出来た時かな〜って感じですね。



2005.10.16 22:02 9

タアヤ(秘密)

嘘も方便で、適当になにか病名(入院などにならない程度)を
でっちあげて体調不良を理由に断ったりしては?

2005.10.16 22:31 11

肝っ玉マミー(35歳)

うちとは全く逆ですね〜
うちの実両親がすっごく社交的で、義両親が内向的、
実両親は毎年のように母の実家で採れた新米を送ってきたり、
旅行の土産だとあれこれ送ってきます。
その度に義母が困った顔(申し訳なさそうな)をしますよ。
義両親は親戚縁者が遠方なため、親戚で集まるのなんて40年で2・3回だったそうです。
うちは毎年、盆・暮れ正月はあたりまえ、その他お祝いだの何だのでしょっちゅう集まってました。
そのため実両親は(直接義両親には言いませんが)私に「食事会でもしようか?」とか「遊びに行こうか?」と持ちかける事多いです。
その度「義両親は忙しい人たちだから〜」と言ってやんわり断ります。
ほんと育った環境が違うと、付き合いって難しいですよね・・

2005.10.17 06:43 8

あかね(28歳)

 さっそくのお返事、ありがとうございました。
 そうですよねえ。やっぱり、『密』すぎですよね。私もいつか私に赤ちゃんが産まれたら会う、、、くらいでいいと思うんですが、義両親のほうがそうはいかなくて。

 毎回断り続けてもう3年たちました。義両親も、『こういうおつきあいは実両親たちは苦手なのかなあ』って、薄々気付いてもらいたいところなんですが。

 はっきり伝えたほうが今後みんなが気が楽かなあと思ったのですが、それもやはり棘がありますよね。

 皆さんの御意見を参考に、今後もやんわり断ることにしたいと思います。ありがとうございました。

2005.10.17 13:05 9

こまった(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top