HOME > 質問広場 > くらし > 義両親に実母のお見舞いに...

義両親に実母のお見舞いに来てほしくないです

2012.9.28 02:22    1 12

質問者: みかさん(33歳)

こんばんは。

主人の両親は、聞いたこともない新興宗教の熱狂的な信者です。
その事で、宗教への勧誘はもちろん、マルチ商法の勧誘や、食事を粗食にしろだの、不妊なら病院ではなく宗教のセミナー(泊りがけ)に参加しろだの言われ、結婚してからずっと嫌な思いをしてきました。

私の両親にも、何度も宗教の勧誘をしたので、今は距離を置いています。

昨年末に、祖父(母の父)が亡くなった時も、家族葬なので主人の両親には葬儀への参加を主人から「親しい身内しか来ない。孫の夫の立場のお母さんたちが行っても浮いちゃうから」と断ってもらいましたが・・・

私の実家に「ぜひ、参列したい」と電話してきて、母も断りきれずに結局、参列しました。

そして、祖母の弟が難病を患っているのですが、その方に、義父がマルチ商法で売っているサプリを買ってほしいと勧誘までしたのです!

私の母は、もう義両親(特に義父)には会わないと言っています。
ただ、あまり義両親のことを言うと、私の主人が可哀相だからね・・と気にはしていますが。

前置きが長くなってしまいましたが、実母に癌が見つかり、先日、手術をしました。

幸い経過は良好なのですが、主人が母が入院している事を義母から電話が来た時に話してしまいました。

さっそく、「夫婦でお見舞いに行きたい」攻撃です。

本人も術後で辛いし、婦人科病棟だから義父なんかもってのほかなのに、「夫婦で来たい」そうです。

なにより、宗教の教えで「病気や事故にあう人は、感謝の気持ちが足りなかったり、信仰心が薄い人がなる」と日々言っている義両親を病気の母に会わせたくないのです。

ちなみに、私は不妊治療をお休み中ですが、不妊も「夫婦の絆が薄い」が原因だそうです(怒)

ちなみに、主人の姉と妹は、子持ちで二人とも離婚して、義実家に居候中です。(これについては、宗教は持ち出さず、黙認です)

主人は「今お見舞いに行くのは迷惑だし、家族以外は親戚もまだ病院に行ってないないのに」と言って病院名を教えなかったのですが、実家に直接電話を掛けてきて、父に病院名を聞き出しました。

祖父の葬儀の時と一緒です。

主人の弟夫婦に赤ちゃんが生まれた時も、難産で大変だったのに「もうちょっと待って」という義弟の言う事も聞かず、義姉や義妹、その子供たちと大人数でお見舞いに行きました。

義父は、夫以外は立ち入り禁止の病室にも入ったそうで、義弟の奥さんは「気持ち悪かった」と言ってました。産後に具合が悪いのに可哀相でした。。

お見舞いに行くと騒ぐ義両親を思うと、本当に怒りで眠れずに、こんな時間に投稿してしまいました。。

話した主人にもイラつきます・・葬儀の時も揉めました。

でも、主人もけっこうキツイ口調で断っているのに、義親は言うことを聞ききません。

「迷惑だから、来ないで」が通じない、義両親になんと言えばいいのでしょうか・・・

アドバイスお願いします・・

長文、読んでくださりありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご主人には申し訳ないですがもう疎遠にすべきです。

かなり洗脳されていると感じます。年齢を重ねれば義両親は益々酷くなるのではないでしょうか…

私は宗教に洗脳される方は精神的に弱い方だと思っています。ある意味精神疾患かと…

信仰は個人の自由ではあると思いますが、身内でも勧誘するのはお門違いだと思います。他人なんてもっての他。

今後を考えたら毅然と今後一切の勧誘行為は認めないと言い切って付き合いを断つ方が賢明です。

以前、会社の先輩が日本では有名な某宗教信者でした。当時は勧誘こそ受けませんでしたが、私が退職してからも多少お付き合いはありましたが先輩の考え方に偏りを感じ疎遠にしました。

宗教って家族ぐるみだと本当に厄介です。嫁ぎ先がそうだった場合私なら即離婚しています。その前にいくら好きになった相手でも結婚自体出来ません。

今更言っても仕方ない事ですが今後の自分や家族の為に疎遠にすると断言する時ではないでしょうか?

貴女の身内も一生逃れられない事になりますよ。

2012.9.28 07:09 15

ジャスミン(41歳)

義両親が宗教を止める事は無いわけだし、非常識さも直らないと思います。
なので、騒ぎを起こさない為には主さんご夫婦がしっかり話し合って、普通なら義両親に話さなくてはいけない話題も絶対話さない!というのを徹底するしかないと思います。
過去に嫌な思いをしてるのに、何でご主人は主さんのお母様の病気の事を話しちゃったんでしょう?
ご主人も実両親がそういう状況では辛いと思いますが、言ったらどうなるか先の事を考えてもらいたいものですね。
ご主人には義両親と話す話題に気をつけてもらうようにしてもらうしかないですね。
義両親と通じている知り合い、親戚等にもあまり主さんの家庭の事情を話さないように気を配らないといけないと思います。

2012.9.28 07:59 15

ナナミ(35歳)

ご主人からハッキリと
「○○とか、○○とか、非常識な行動や言動に我慢の限界だ! 絶縁だ! 二度と嫁や嫁の家族に連絡するな! 今から親でも子でもないから俺達夫婦に関わるな!」
と言い切るしかないのでは?

全ての人ではないですが、あやしい宗教を信仰してる人に何を言っても無駄なので、縁を切るのが一番です。
逆恨み行動に出る人もいるので主さんの家族&親族によく話をし、場合によっては警察に被害届出す覚悟でいてください。

ご主人は可哀想ですが、義両親の行動は酷すぎますよ。もしご主人が絶縁に理解を示してくれないなら、私なら別れます。

2012.9.28 08:03 9

さくこ(35歳)

御主人に任せて駄目だったら諦めるしかないですね。 それかいっその事、主さん自身が絶縁宣言したら。

宗教マルチを絡めて、結構な非常識スレを立てましたね。喜

御主人の存在を、何気に希薄にしていないところが、なかなかの出来です。 けれど、主さんへの非難レスと擁護レスを半々ぐらいに持っていくのがベストなのに、チョットこれでは中途半端な感がします。 レスもそんなに稼げないかもですよ。 たくさんレスつくと良いけどね。

私自身は、レス伸びなくても、非常識な内容だったら、それだけでも見てて楽しい。

2012.9.28 08:31 4

バリバリ(50歳)

義父母家族全員が非常識なのに、御主人(長男?)だけがまともなんですね。

こんな義父母いないでしょ。笑

2012.9.28 08:36 15

まともに読む気失せました。(36歳)

簡単ですよ。病院で面会謝絶の手続きをとってしまいましょう。面会謝絶にすると、受付に行っても断られるし、病室も教えてもらえません。手続きは、病院に、一言、「面会謝絶でお願いします」と言えばいいだけです。病室の番号を言ってしまったら、病室を変えてもらえます。

がん治療だと体力を相当消耗しますから、そういう人に病室に来て騒がれては迷惑ですよね。 本人たちは、普通に話してるつもりでも、大人数で、おしゃべりされると、周りの人たちにも迷惑です。

婦長さんに事情を話して、万が一、面会謝絶でも病室に立ち入ることがあったら、追い出してもらうようにお願いしておくといいですよ。

2012.9.28 08:46 43

横田(秘密)

病院には看護師さんに相談して、面会謝絶の札をかけてもらうとか。

またはそれすらも突破して来てしまったら、お母様自身が気分悪いふりしてナースコールを押す。
看護師さん来る→看護師さんから義親に帰る様に言ってもらう(勿論、看護師さんには事前に相談しておいて)

本当はナースステーションで制限してもらうのが良いけど、誰でも入れる雰囲気だと厳しいですしね。

義親自体は、もう諦めるしかないですね。
その年で宗教にそこまでハマって周りに迷惑かけてるから、改善するのは無理だと思います。
なのでひたすら防御に回るしかないんですが。

私なら、義親は置いておいて。
色々と被害に遭ってるのに再度同じ事をする、ご主人に怒ります。
大喧嘩になってもいいから、二度と言うな!くらいは言います。
だって、ご主人自体が対処出来ないのに(義親に言っても聞き入れない)
何にも考えずに口滑らせて、正直言って何て浅はかなんだろうって思います(ご主人には申し訳ないけど)

ご主人がアテにならないなら、みかサンが「来て貰っても困る」というのを言ってもいいかも。
義親と喧嘩になるかもですが、私なら母親の体調を重視するので。
ただ、これは最終手段ですが。

これを機に、本当に再度ご主人とちゃんと話し合った方がいいですよ。

どんな手術・病気でも大変ですが、癌となると精神面でも本当に色々と大変ですよね。
私も実父が癌の手術受けたので、お気持ち分かります。

患者さん本人も辛いし、支える家族も一緒。
体力・精神面、どちらも大切にしなきゃいけないので、害にしかならない義親をお母様に近づけないのが一番です。

お母様が早く快方に向かう様、お祈りしてます。

2012.9.28 12:40 9

鬼平好き(35歳)

お母様が大変な時に他の事で悩まされるのは大変ですよね。

私は実母と母の再婚相手が有名な宗教に加入しています。(実父との離婚理由も宗教が原因です)
主さんの義両親とはタイプが違いますが、うちの場合は精神的ストレスを与えられた経験が沢山あり、現在実母とは絶縁しています。

例えば、私が小2の時に幼なじみの友人のお父様が癌で亡くなった際に〇〇宗教だから癌に気づかなくて亡くなったと言われたり、私が希望の企業に就職が決まった(就職氷河期世代です)、不妊治療後に待望の妊娠が分かった時などは、朝晩祈っていたから決まる(妊娠する)と思っていたなど私の努力は無視する様な発言でした。
その後流産した時はただ悲しむだけ…(朝晩祈っていたんじゃないのって感じです。。)
その他金銭的な問題で迷惑をかけられたり色々ありましたので私が出した結論は自分の家庭を守る為に絶縁を選びました。
母の一番の罪は悪気が無い事で何度気持ちを伝えても悪気が無いのでなおりませんでした。

長くなりましたが、一番避けなければならないのは主さんの大切な家族が他人によって壊されてしまう事です。
ご主人ともう一度しっかり話し合い、義実家とはしっかりと距離を置く方が良いと思います。

2012.9.28 13:17 5

さくらんぼ(34歳)

みかさんが毎日お母様の所へ行って見張っていて、
もし義両親が来たら、お母様には絶対会わないで追い返す…とか?

「今後一切お付き合いしません」て言ってしまっていいのではないでしょうか。
お子さんができたらますますエスカレートしそうですし…

2012.9.28 14:21 2

春(32歳)

お返事くださった皆さん、ありがとうございました。
親身に答えてくださり、本当にうれしかったです。

親しい友人には相談したのですが、夫婦での仲良しの友達にはやはり、義両親の宗教やマルチの話をしたら、主人を見る目も変わってしまうのではないか・・・という思いから、相談できなかったので、こちらに相談させていただきました。

また、何人かの方は作り話と思っているようですが、残念ながら実話です。
作り話だったらどんなにいいか。

というか、結婚して8年、ここに書ききれない問題がたくさんありましたが、書けば書くほど嘘だと思われそうな事ばかりです。

ちなみに、主人は4人兄弟ですが4人とも宗教はやっていません。
(特に主人と主人の弟は全く興味ありません)

かといって、義両親のやっている事にそんなに違和感も感じていなく、宗教を否定したりもせず、あたりさわりない感じです。

義両親は、長男の主人には一番宗教をやらせたいようです。

今回のお見舞い問題は、主人の弟の奥さんにも相談したら(彼女も宗教嫌いで、義両親とは距離を置いています)義弟から義母に電話してくれることになり、今日電話してくれました。

でも、「お見舞いに行くのが常識。」と言って、義弟の話が分かったのか分からないのか、曖昧のままだったそうです。

なので、お見舞いに来るとしたら義父の仕事の休みの日曜日だと思うので、明日に私が電話して、ハッキリ言うつもりです。

義妹の娘が3歳で、いつも義両親が連れているので、お見舞いも子連れで来そうで怖いです。

もし私が話してもダメなら、私の父から義実家に電話してもらいます。

病院に面会謝絶にしてもらうというのは、思いつきませんでした。
でも、4人部屋で可能なのでしょうか??
こんな事で、看護師さんの手を煩わせたりして恥ずかしい気持ちもしますが・・・

主人は私に対して気まずい感じですが、私があまりにも義実家の事を繰り返し言うので、うんざりした顔をしていてますます腹が立ちます!

こんな主人だから、義両親も言う事を聞かないんですかね。。
情けないです。

また長文になってしまいましたが、ありがとうございました。

2012.9.29 00:14 3

みか(33歳)

4人部屋でも面会謝絶は可能です。婦長さんには、詳しくは話さず、面会に来る人の中には、宗教団体の勧誘の人も含まれてるので・・と、言えば、婦長さんもわかってくれます。

もし、面会謝絶を振り切って病室に来たら、ナースコールを押す、ということを婦長さんと実母さんと決めておくとよりスムースですよ。

2012.9.29 08:09 3

横田(秘密)

とにかく嫌なことはっきり言い断り続け,旦那さんには気の毒ですが絶縁するしかないでしょうね。病院のお見舞いは看護師に頼み,面会禁止にして貰い,看護師さんに断ってもらって帰ってもらいましょう。携帯と家と実家の電話番号も変えられてはどうでしょうか?義両親の兄弟で話して頂ける方はいらっしゃらないですか?

2012.9.30 02:17 4

毬栗(47歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page