HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と主人に呆れます

義両親と主人に呆れます

2013.8.16 13:18    0 7

質問者: なななさん(31歳)

現在、戸建新築に向けて話が進んでいます。
私はとしては、主人が40代なので今は大丈夫でも定年後が不安なので大きなローン組むことが心配です。

主人の両親も反対だと聞いていました。
しかし帰省した時に、反対かと思いきや「もう決めたことなら仕方ない」となぜか一緒に乗り気な義父。
義母は、家を建てることがどれだけ大変かを主人に伝えていましたが、主人は建てるの一点張りでした。

主人は、両親に反対されないよう、心配かけないよう、総額から500万減らして資金計画を伝えていました。

なんだか盛り上がっていて、主人の年齢から長期ローン組むことがどういうことかわかってるのか?とイライラして、計画を反対しない義両親にも腹が立ってきて、「OOちゃんは家建てれたらうれしい?」と何度も聞かれましたが「いやー…」と苦笑いしていました。
私は盛り上がれませんでした。

そして義母と二人の時に、本当はプラス500万であること、主人の年齢を考えて定年後どうする気かと思う、繰り上げ返済がそんなにうまくいくとも思えない、考えが甘いと思うこと、子供が何歳のときにあなたの息子(主人)は何歳、そのとき子供に不憫な思いをさせたらどうするのかと心配、とどうしようもないことまでぶちまけました。
主人には内緒にしていたプラス500万も打ち明けました…。

その前に、200万義父が援助くださるという話もありましたので、義母には「なんとかしてあげたいけど親にも限界がある」と言われました。生活を心配している私がお金を催促したと思われたのかもしれませんが、そういうことではなく反対してほしいという思いでした。
結局、「息子が決めたことなら仕方ない」という感じでした。
なんだか、主人も含め、義両親も楽観的すぎるというか
事の重大さがわかってないというか…。

何が言いたいのかわからなくなってきました。すみません。
分不相応な家を建てて苦労したくないのですが、それを「なんとかなる」と良い方向に考える主人と義両親に呆れてイライラします…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

反対するなら、それなりに今後どうするのかの案を出さないといけないでしょう。主さんは戸建てに反対して、ではこれから死ぬまでどこに暮らしていく予定なのか、プランはありますか?それを書いてもらわないと、ただ年齢が心配だ金額が心配だ、って言われても、私たちですら返事に困るのに、ご主人だって困るでしょう。

今はアパートなのですか?お子さんが何人いて、アパートだとしても、子供が巣立つまで、プライバシーを守りつつ暮らしていける広さはあるのですか?
将来的にご主人の実家をもらったり、主さんの実家をもらったり出来る予定はありますか?

無謀なローンは誰でも止めますし、そもそも通らない可能性もあります。自分のプランを提示せずに反対だけするのは私は話し合いではないと思いますから、反対するなりの「私はこうしたらいいと思う」を書いて欲しいです。

2013.8.16 15:06 17

ハイホー(36歳)

主さんは家を建てるのは反対なのでしょう?
だったらきちんとご主人にご自分の思いを伝えてよく話し合えばよいのでは?

なんだか自分の意見は言わず周りに反対してもらえないからイライラって…都合良すぎません?苦笑いしてる場合じゃないですよ。

2013.8.16 15:35 34

匿名(33歳)

義父母さんが家を建てるよう煽ったわけじゃないですよね?
言い出しっぺは旦那さんですよね?
それならこれは夫婦の問題であって、親がどうこう言うことじゃないと思います。
主さんは義父母さんに対して「私は新築に反対」とはっきり意思表示されてませんよね?
だから義父母さんは「新築は夫婦合意のもと」と勘違いされてるんじゃないですか。
反対して欲しいなら「こういう理由で私は反対です。お義母さんたちからも言ってもらえませんか」とお願いしないと…
実の娘でもないのに、主さんの気持ちを察するなんて無理ですよ。
その状況で経済面の不安なんて話しても、援助の催促だと思われて当然です…
独立した息子夫婦の決めたことには口を出さない、なんて、常識ある義父母さんに思えます。
(この書き込みを読んだ限りですが)

主さんは夫婦なのにどうして旦那さんを止められないんですか?
旦那さんが年上だからって遠慮してませんか?
夫婦なんだから、意見を言うのに年齢なんて関係ないですよ。
そんなに金銭面が不安なら、大喧嘩してでもかじりついてでも、離婚をちらつかせてでも自力で止めましょうよ。
義父母さんにも説得に協力してもらう、というならわかりますけどね。
主体はあなたですよ。

2013.8.16 15:46 19

ぺんぺん(30歳)

お返事ありがとうございます。

私としては、価格の安いマンションを購入するほうがいいと思っています。
現在は賃貸マンションで家賃8万5千円で2LDK,子供は1歳の子が一人です。
二人目の予定はありません。
戸建新築にしたら、月々9万ほどで、さほど毎月の返済負担は変わりませんがこれは30年返済の場合の金額です。
主人の頭では、どんどん繰り上げ返済をして定年までに完済を目指すと言ってます。

いちおローンは通っていますが、定年後もローンが残る可能性が高いのでそのことが心配で私は反対しています。
主人には自分の考えは伝えていますが、繰り上げ返済するとか積立保険が60歳で1千万おりてくるとか、最悪退職金でどうにかなるとか言っていて、聞き入れてくれません。
家を建てるのをやめるという選択肢はないようです。

帰省した時にも、不安材料をあれこれ姑に話しましたが、息子が可愛くてしょうがないといった感じで私の考えは軽くスルーされ「二人でがんばるしかない」という感じで…。
親なら冷静に状況判断して止めてくれてもいいのに、と私の怒りが義両親にも向いてしまっています。親に怒るのはお門違いですよね…。

2013.8.16 15:58 4

ななな(31歳)

そんなに反対してる妻でも無理なら、そこまで詳しく知らない義理両親が止めないのも無理ないのでは?
それに私達の親世代は、昇給も確実で倒産も転職もあまり縁がないし、まさに何とかなった時代の人達なので、主さんの危機感はあまり伝わらないのでは?
親に八つ当たりするより、やっぱり自身で説得するしかないと思いますよ。

2013.8.17 04:07 11

匿名(30歳)

義父母側からしたら、息子夫婦が家を建てるにあたり、無理し過ぎだから始めは反対したものの、強い意思があるようだし、それなら200万だけ援助するからあとは夫婦で頑張りなさい。だったんでしょう。

嫁からもっと援助を要求されたと勘違いして、それは断った。夫婦でやってくださいって事です。

反対して欲しいならはっきり言葉に出さないと無理ですよ。
常に一緒にいないのに、スレ主さんの痒いところに手が届くように察する事を求めるなんて難しいです。

そもそも夫婦で決める事だし、外部の200万援助してくれる義父母に八つ当たりは良くないです。

素直に、スレ主さんは家を建てる事には反対と明確にご主人にぶつかって下さい。

2013.8.17 09:51 12

匿名(38歳)

>帰省した時にも、不安材料をあれこれ姑に話しましたが、息子が可愛くてしょうがないといった感じで私の考えは軽くスルー され「二人でがんばるしかない」という感じで…。

常識に欠ける方ですね。
1歳の子供さんがいる方とは思えない発言でビックリです。
子供が可愛くない親がいるとでも。

主さんはお嫁さんですよね。
何でも姑に話し、相談すれば良い嫁とでも思ってましたか?
嫁からそんな話をされれば、息子の悪口に聞こえてもおかしくないと思いますが。

>「二人でがんばるしかない」という感じで…。

誰が住む家ですか?
催促したつもりはないと書いてありましたが・・・
200万円援助していただけるだけでもありがたいと思いますよ。

私の義兄嫁は義母に「金銭感覚が無い人だから、ちゃんと生活してるのか心配」
「孫を見せに来たと言いながら、食費を浮かせるために毎回食材をたくさん持って帰るから大変よ」と愚痴ってます。
ある日、戸建住宅の購入の話になったとき、義兄嫁のところには援助しないと無理よねと独り言のように言ってました。
主さんももしかしたらお姑さんに同じように思われていて、あらかじめ200万円援助してもらえると言われたのかも。

相談する相手や相談する内容をよく考えてから、間違えないように頑張って下さい。

2013.8.19 09:21 6

マイコ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page