HOME > 質問広場 > くらし > 義両親の土地にマイホーム...

義両親の土地にマイホームを建てたことある方

2008.8.17 11:20    2 5

質問者: 困った一人嫁さん(33歳)

こんにちは。
タイトル通りなのですが、皆さんのいろいろなご意見をいただきたく初めてご相談させていただきます。

私は、夫34歳、息子二人(幼稚園児、3歳児)がおります。
今現在義両親と別居ですが(同居の予定はないです)、義両親の土地・築35年の建物に住んでいます。
結婚したときここに住むようにいわれました。
(義両親は車で1時間ほど離れた所の一戸建てに住んでいます。)

そこに今回私たち家族に、建物を建て替えなさいと義両親から言われました。

そこでもし、土地は義両親(または実のご両親)の名義、その上にマイホームを建てた経験をお持ちの方にその後にどんなデメリットが起こるかをおしえていただきたいのです。

土地と建物、名義が別々だと将来どんなことが大変なのか、やはり大きな買い物というか出費ですから不安で仕方がなくて・・・。

義両親との仲は、良くもなく悪くもなくです。

今は義両親に家賃を払って暮らしています。
私たちの前に義両親が暮らしていたので、彼らの荷物が押し入れにたくさん詰まったままになっています。

私が思うものでは、立て替えてもそういう荷物を置かせて欲しいと言われてしまうのではと思っています。
土地を借りている分、何を言われても黙っていないといけないという弱みは、今もわかっています。

義母は、他に引っ越してもいいと皮肉っぽく言いましたが、夫が生まれ育ったこの家を離れたくないようです。

夫は嫁姑問題(という程でもないのですが)にも、子育てにも協力的で、私のいつも味方になってくれるので私は今のところは夫の、ここにいたいという気持ちを尊重したいと思っています。

長文になってしまいすみません。
ご意見よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。詳しくわからないのですが、普通に考えたら義理両親が亡くなった時に金銭的な問題が生じますよね。
相続税が発生しますし、困った一人嫁さんのご主人にご兄弟がいらっしゃれば、財産分与で土地も分けなければなりません。実際分けられないから代わりにご主人がご兄弟に現金か何かを支払うことになるかと思います。

私の実家の土地が祖母の名義になっていて、父が4人兄弟なので祖母が亡くなったら厄介なことになると懸念して、税金を払って名義を父に変更しました。
確か同居に限って生前贈与にかかる税金が大幅に低くなったと聞きましたよ。

中途半端な情報ですみませんが、一度お住まいの役所の税金担当の方に相談してみるといいと思います。

2008.8.17 21:04 13

ちゅく(秘密)

スレ主です。
ちゅくさん、さっそくのお返事ありがとうざいます。

夫には弟が一人おります。
そして義両親には、今義両親が住んでいる一戸建ての他にもアパート数件所有しており、土地持ちです。
そして不動産会社経営をしています。

確かに、おっしゃっているように財産分与の時もめたりする可能性はゼロとはいえないですよね。
また、義両親は60代ですが熟年離婚などをこの先されたりして、私たちの家が建った後に土地が財産分与になったときなどももめますよね・・・。

考えたらきりがないのはわかりますが、大きな出費なのでこわいです・・・。

夫も義父の不動産会社で働いていますので、専門家ではありますが、当事者ですからあんまり家族のつっこんだ内容は聞きにくいですし・・・。

よろしくお願い致します。

2008.8.18 07:10 12

困った一人嫁(33歳)

8/13に「土地の相続について。」というスレをたてたころんです。
スレ主さんと状況がよく似ています。
私は、義父名義の土地を主人が相続してマイホームを建てようと思っています。

私の義父は4人兄弟の次男なのですが、義両親の面倒を見る跡取りに決まった時に、義祖父から義父へ名義変更したそうです。

なので、私も、後々もめないように、相続する時に土地の名義は主人にしてもらい、建物は私達夫婦共同名義にして、名義だけは夫婦以外の人を入れないように決まってからマイホームを建てようと思っています。

私も専門家ではないので、スレ主さんのように「借りる」ということが金銭的にお得なのかはよくわかりませんが、なんとなく、自分達の名義でないと、兄弟にも相続分が残ったままになってしまい、ずっと不安でしょうがないですよね。

2008.8.18 11:08 16

ころん(39歳)

私の父が、祖父母名義の家に同居という形で、家を建てましたが、正直祖父母死後相続のときに揉めるだけもめました。父の兄弟は祖父母の面倒を見てくれるなら相続放棄すると当初は言ってましたが、祖父母がなくなったとたんコロっと態度が変わりました。現在は土地建物の権利関係がグチャグチャになっており、孫の私たちの代までもめること確実で悩んでいます。
ちょっとケースは違いますが読〇新聞の「転ばぬ先に」の84番のケースをネットで読んでみてください。多少参考になると思います。
相続は本当に怖いですよ、今から対策をしっかり練って下さいね。

2008.8.18 17:41 14

匿名なおばん(35歳)

ころんさん、お返事ありがとうございます。
スレ主です。
ころんさんの13日のスレ、読ませて頂きました!

わが家のの場合、名義を義父から夫に変えるという予定はなさそうです。
私も、他人のすごい財産(土地)を下さいとも思いませんし、一番スムーズに事がすすむのは、本当は他の土地・戸建てを購入することなんだと思ってはおります。

ただそれも難しく・・・。

今住んでいる家には夫の祖母の仏壇がありまして、私たちにここで仏壇を守って(?)欲しいと結婚するときに義理両親から頼まれまして、現在まで暮らしています。

土地と建物が名義別々ですと、身内ならまだしも他人ですからなかなか難しい問題がいっぱいですよね・・・。

ありがとうございました!!

2008.8.18 18:24 16

困った一人嫁(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page