HOME > 質問広場 > くらし > 土地と建物面積で相談です

土地と建物面積で相談です

2009.7.27 16:49    0 5

質問者: ととさん(秘密)

地方によって変わってくると思うので、参考程度に教えて下さい。

建売住宅購入の検討をしています。

敷地面積52坪、延床38坪の3LDK+和室7畳。車は2台駐車。
住む予定の家族は夫婦と子供2人。
将来は夫の両親の老後お世話をするために同居の可能性もあり。

この条件だと土地、建物は狭いでしょうか?
友達と夫の両親に相談したところ、「狭い!」と言われてしまいました。

もともとここら辺は田舎の方なので敷地面積が広いお家がたくさんあります。
確かに52坪だと小さくお庭はありません。

でも公園や学校もすぐそばにあるし、車5~10分圏内になんでもあり便利だと思うのですが・・・

予算的にもちょうどいいかな?と思っています。

なんとなく反対されてしまったのがひっかかっているのですが、みなさんはどう思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

地方によっても確かに違いますが、
間取りもよっても変わってきます。
その延べ床ではたしかに広くはないですが、
狭いと断言するのも違う気がします。

ご両親といずれ同居となると和室が寝室になるのが
通常だと思いますが、玄関が間にあるような
独立した和室ですか?
それともLDKに続きとしてある和室ですか?
LDKと続きなら夜寝るのが早い高齢のご両親に
とっては、LDKから聞こえるTVの声や話し声が
気になる、子世帯にとっても気を使う、ということになります。
例えば玄関が間にあったりして、LDKと離れた
和室ならその心配はまずなくなりますが、和室にある
収納で全ての持ち物が納まるか、ということの
問題も出てきます。
立地が良いのなら迷いますが、ご家族の意見を
聞きつつ、ご自分たちによりよい選択を
していけれるといいと思います。

建売は平均的な4~5人家族を想定して、
間取りを作っているモノがほとんどです。
例外でたまに2世帯モノもありますが、
可能なら建売でなく、自由設計の注文住宅
にしてみては?
迷う分、完成したした時の嬉しさは
たまりませんよ。

2009.7.27 17:52 12

hide(41歳)

20~30坪に満たない建売が乱立しているような地域に住んでいるので、率直に建売で52坪は広い!と思います。
ただ、田舎の方だと車が一人一台の家庭が多いので将来的に駐車場問題が出てくると思います。
あと、38坪だと同居になった時に狭く感じると思います。廊下やトイレも高齢者仕様ではないですよね。同居する可能性があるのなら同居が決まった時に注文住宅を建てるのが無駄はないと思います。

2009.7.28 08:28 9

みー(32歳)

我が家は5年前築12年の中古を買いました。

私たち夫婦も両家の両親と同居してもいいように和室のある家を探しました。


住んでるあたりは土地平均50~60坪が多く100坪の家もゴロゴロあります。

うちは58坪の土地に36坪の家で夫婦+年少・1歳児+犬で住んでいます。
1階は水回り・リビング12畳・和室収納別で8畳
2階 洋室(収納別で9畳・6畳・5.5畳)
ですが狭いです。

昔の作り何でリビングが狭いです。それ以外は気に入っているのですが・・・。
庭も夫婦2人とも100坪の土地で育っているので狭いと感じます。


ローンをがんばって返してリビングの広い家に建て替えるか引っ越します。
買うときには気が付きませんでしたが住んだら狭いです。

ここで同居は無理だと思うので同居になったら新築2世帯を建てます。もう少し庭が広かったら1部屋つくりたいんですがね・・・。

うちも近所に小学校・中学校。車で10分圏内にスーパー山ほど・ホームセンター数件あります。
条件的にはいいですね。

うちは子育て終わったら引っ越しか立て替え予定何で小学校の近くを購入しました。リビングと庭以外は気に入っています。
よく見てよく考えて購入してくださいね。よく考えても悩んでいますから・・・。

2009.7.28 09:44 12

中古(27歳)

将来の同居については現在考える必要は無いと思います。
確実に住む予定の人数・構成で問題ないようでしたら決めたら良いと思います。
(将来両親と同居する時には子供は独立している可能性があるし)

私なら、駅やスーパー等から近い事を重視します。
実際の生活にも便利ですが、買い替えする可能性があるからです。
売りやすい場所というのを重視します。

2009.7.28 11:11 10

きり(40歳)

 余計な事かもしれませんが・・
うちも田舎の住宅街で敷地70坪に延床面積35坪の家に住んでいます。車がなければ買い物も出来ない場所なので、将来子供が車を持った時のことを考えて駐車スペースは4台分あります。
 うちの周りでは最低でも3台分の駐車スペースは確保してあります。
 友達の所は、土地が狭いので、将来は駐車場を借りると言っていました。その子の家は徒歩5分圏内に駅、ショッピングセンターがあります。
 両親は車に乗られない方ですか?
健康な状態で同居する場合、一日何をして過ごすのでしょう?
私はガーデニングには一切興味がなかったのですが、今の家に住んでから、妊婦の時期にガーデニングを始めました。
趣味がある方ならいいですが、私には一日家にこもる生活は無理でした。
 庭があるってすごく素敵なことだと思いますよ♪
 

2009.7.28 12:19 9

すみれ(28歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top