HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 相談です(相談する場所が...

相談です(相談する場所が違うと思いますが)

2002.4.18 11:11    0 9

質問者: marumiさん(28歳)

こんにちは、marumiです。
場違いだと思うのですが・・・・相談にのってください。
私は、この歳になって自動車学校に通っています。
学科は終了したのに実車がなかなかうまくいかなくて。。。
いつもは夜間なのですが休みの時などは昼間行ってます。
実車の時も感覚的に違ってて昼間は走りにくい?って感じに思います。
実車は、あと1時間残っておりみきわめで不合格になると時間オーバーになってしまいます。今の状態じゃみきわめも危ないらしく不安で行きたくない病です。危ないというのは、確認不足・左折時に大回りしてしまう・Sとクランクなどでの脱輪ぎみ。。。などです。いつも指導員に同じこと言わせるよね・・・とか色々といやみっぽく言われたり呆れ顔されたり。
はぁ〜(;_;)。みなさんの中で私と同じ気持ちになった方いらっしゃいますか?そして、免許をとるまでどう乗り越えてきたかいいアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ
読んでいて私が自動車学校に通っていた頃を思い出しました。
私は20歳で取ったのですが年齢のわりにはとろくて時間がすんごく
かかりました。一人で通っていたから比べる人がいないのですが
追加講習を何度も受けてお金もすごくかかりました。
決めた先生がいなかったので色んな先生にあたっていたのですが
途中で一人の先生に決めたらスムーズになりました。
自動車学校へ行ってる時って運転がうまくできないとほんとブルーになりますよね。
私は卒業後も運転下手でペーパー10年でしたが、この度また通おうと思ってます。
運転が上手でない人の方が自分の実力を過信しないので事故をおこさないっていいますよ。お互いがんばりましょうね。

2002.4.18 15:17 8

みんみん(32歳)

marumiさん、こんにちは。
私は、半年くらい前に免許を取りました。
時間こそオーバーしなかったものの、やはり技能教習に苦労しました。
指導員の方々、なかなか厳しいですよね〜

でも、今自分で路上を走ってて思うことは、
きちんと運転できるまで、教習する事は大事だと…
私の場合、車庫入れが極端にへたくそです。
と言うのは、教習所で教わった「車庫入れのコツ」みたいなものが、
そのコースでしか使えないものだったんです。
要するに、「黄色の2番目のポールが後ろの三角の窓の真中に来たらハンドルをきる」と言うようなカンジで…車と場所が違えば通用しないような(^^;)
そんなんで免許もらっちゃったんで、いまだに一人では決まったところにしか出かけられません。
だって、どこに行っても駐車しないと行動できないですから(笑)

時間オーバーすると、一からやり直しなのか追加料金なのか良くわかりませんが、納得いくまで教習されたほうが、御自分の為になると思います。
車を自由自在に操れたら、行動範囲も広がってきっと楽しいです。
頑張ってください!!

ちなみに、私は仕事を一ヶ月休んでまるまる教習に当てていました。学科も合わせると朝から晩まで…
marumiさんの事情にもよりますが、休まず通い続けることは技術UPには重要なポイントだと思いますよ。日にちが空いてしまうと腕が鈍ります。
「行きたくない病」…気持ちもわかりますが。。。

ではでは、頑張れ〜(^^)/~~~

2002.4.18 15:22 6

りー(24歳)

marumiさん、こんにちは。大丈夫!私は29歳で免許を取得しました。
もともと運動音痴だし、実家は神奈川だったので特に車の必要性も感じないため、一生涯免許を取るつもりはありませんでした。・・が、結婚して地方へ来て、それでもしばらくは自転車で頑張ってましたが(笑)、結婚4年目で
(赤ちゃんも中々できないし、仕事してても休日暇だしな・・と)ふと自動車学校へ通い始めたのです。私の親は、「えー!!どうしたの?」とかなり驚いていました。(笑)
教習所には(中年に多いですが)意地悪で、しかも教える気が無い、いや〜な先生が数名いました。その先生に当たっちゃった時の気持ちは今でも忘れられません。それでも、何とか必死になって合格することができました。
やはり、通ってる間は家に帰っても頭の中でシミュレーションをいろいろやってましたよ。(笑)
今思えば、結構教官に言われてたことは、頭と体に記憶されていていざ運転をする時に役立っていますよ!ただ、Sとクランクは教習所特有のもので、ハンドルの位置をポイント毎に記憶して、乗り切ってください。(実際の道路ではあんなテクニック必要ないですけどねっ)
でも、私は免許を取った後、その月に妊娠が発覚し、結局ろくな練習もできないまま、月日が流れ、出産後車に乗ろうと思った時の方が、もっともっと勇気が要りました。それに教官よりも主人の方がもっと厳しくて(笑)、よくケンカや涙を流しながら練習したことを思い出します。でも、あの時思い切って免許を取っておいてホントによかったです。
ちなみに免許を取ってそろそろ5年になりますが、未だに車には乗るものの運転は好きではありません・・・。^_^;
marumiさん、私のような者もいますよ。
いつかは必ず免許は取れるもので、みんな最初からうまい人なんていないのです。頑張ってくださいとしか言えませんが、頑張ってね!

2002.4.18 15:39 8

くるりん(秘密)

こんにちは!大変そうですね。私は今免許取得中ではありませんが自分が通って頃を思いだしました。私は高校卒業後すぐ自動車学校に通いましたが、私も実車は最悪でした。今でもよく免許とれたと思うもん。クランクの時にあまりにもひどくて先生にタイヤの向きをきんと見ろと車から降ろされた事もありました。路上教習の最初の時なんか下手な人しか行かないコースからでしたよ。でもそんな悲惨な思いをして取った免許も15年近く身分証明書としてしか使ってません。でも昨年の秋に転勤で主人の実家のそばに住んでいて、年内中には同居の話も出ているので運転するようにしないといけなくなりそうです。大丈夫ですよ。教官がなんて言おうと、教えてはもらってるけどきちんとお金払ってるんだから。頑張って免許取得して下さい。とったら私みたいにペーパーにならないようね。

2002.4.18 15:58 8

かんちゃん(秘密)

運転暦15年になります。

私は免許を取るのに苦労しました。
元々、注意力が散漫でアバウトな性格。学科はなんとかなったものの実技はボロボロ。多分、私が通っていた自動車学校で私ほど酷い教習生はいなかっただろうなぁ。(苦笑)

1段階は7時間かかり2段階は9時間。私も毎回同じことを注意され、すっかりメゲてしまい『行きたくない病』にかかり、その後数ヶ月間サボってしまいました。免許取得を諦めようかと悩みましたが、ここまでも結構な出費になっていることを考え再びチャレンジ!
意気揚揚と教習所へ行くと、主任教官から呼び出しをくらい
「君は免許を取る気があるの?これじゃぁ期限切れになっちゃうよ」って怖い顔で説教されてしまって・・・涙がポロポロ・・。
結局は(泣き落しが効いたのか)教官の配慮で毎日2時間づつ実技教習を受けられるようにしてもらい(それでも3、4段階共、既定時間オーバーでした)
卒検を受けたのは半年を過ぎていました。
(ちなみに卒検も3回受け、1回落ちるごとに2時間補講のオマケ付き)

今はゴールド免許です!(自分では運転に自信あり)

全然アドバイスになっていませんが、教習所は商売でやっているんだから免許が取れるように何とかしてくれるかもしれませんよ。(甘いかな?)

頑張って下さいね〜!

2002.4.18 16:39 7

ママゴン(35歳)

私は30で免許をとりました。教習所に通っている時は、出口の無いトンネルに入ってしまった!と感じたものです。でも、途中でやめてお金をドブに捨てるよりは仮に年令の倍かかろうが、とったほうがいいと思って頑張りました。仮免、卒険とも1回ずつ落ちました。仮免では、試験の時、他の教習中の車の進路を妨害したということで、卒険では、急に降った雪で、右折の際、中央線がみえなくて、対向車を妨害したという理由でした。教習所の教官は通っている間はみんな、イヤな人に見えて仕方なかったけど、一人だけ、真剣に私の悪いところを直してくれようとした人がいて、とても感謝してます。とにかく、いずれは出口に近づくはずです。頑張って!

2002.4.18 22:12 4

MAYU(秘密)

はじめまして★私は18歳ですぐ免許をとったのですが、仮免許の試験に一回落ちてます。とにかくS字のところで脱輪してました。毎回毎回・・・。私も先生に何で分からんかね?ときかれた事もあります。
実際、もう免許なんていらない!と、登校拒否になったこともあります。でも早くとりたい!って気持ちもあったので相当頑張りました。
2回目の試験も本当は危なかったらしいです。脱輪しかけ・・・って感じだったらしいですし、卒業検定もギリギリ合格。
marumiさんも今はいやな時期かもしれませんが、頑張ってくださいね★
多分誰もが一度は通る道なんじゃないでしょうか。
今は、普通に車に乗っていますよ。狭い道も注射もなんのためらいもなく出来ます。
marumiさんにもそういう時期がやってくると思うので頑張ってくださいね★

2002.4.19 01:39 5

匿名(24歳)

Marumiさん こんにちは。
私は20歳過ぎに免許取りました。
いつでも どの教習所にもそういう教官は
いるのですね〜。
今は嫌な思いをするけど、免許なんて
一度取ったらこっちのもの。
(何かやらかさなければ)
だって、免許ないから取りにきてるんですもの。
出来なくたって当たり前じゃないですか。
リラックスして臨んで下さいね。
大丈夫、絶対 免許もらえますよ!

2002.4.19 11:40 4

カフェモカ(31歳)

marumiです。
みなさん、色々とありがとうございましたm(__)m
仮免は、無事合格することができました。
なんか、他の指導員にチェックされるとシッカリ確認できました。
ドキドキしてて駄目だったらまた受けたらいいかって感じで試験に挑みました。学科の試験も全部記入した後に何度か読み直して訂正したり自分では頑張ったかな?って感じです。
今は、2段階。実車が19時間もあります。
路上に出て3時間は走りました。
確認する余裕など全然なくてドキドキものですが、この2段階を終了すれば
卒検です。今は、いい状態?というか1段階より少し気分的に楽になったような気がします。
まっ、いつかまた指導員に呆れ顔されると思いますが・・・
頑張って免許を取れるようにしたいと思います。
本当に相談にのってくれてありがどうございましたm(__)m

2002.4.23 11:42 4

marumi(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page